script> (function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,'script','https://www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); ga('create', 'UA-88935057-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

休日さんぽ♪

休日に見つけたちょっとしたこと

【北海道・十勝】六花亭・おやつ屋さん<2017年4月> ~バタークリームのサンドイッチケーキ~

はいさい!ヽ(=´▽`=)ノ♪

今月の六花亭のおやつ屋さんは、バタークリームのサンドイッチケーキだそうです

包装紙 上
包装紙 上

包装紙には、
なめらかな口溶けのバタークリームを、
しっとりとしたスポンジでサンド。
さながらサンドイッチのように仕上げました。

とのことですが、
2016年10月のおやつ屋さんのスポンジが酷かった(注1)ので、今回のスポンジを使用したサンドイッチケーキに対してはかなり警戒しています。

(注1)”スポンジが酷かった”事件
スポンジが乾燥してパッサパサ、沖縄のサーターアンダギーのような感じ。
口の中の水分が全部持っていかれるあの感じ。

包装紙 横
包装紙 横

種類は次の5種。

①パッション
 刻んだ蜜漬黄桃入りのパッションバタークリームをサンドし、すっきりとした味わいに仕上げました。
②コーヒー&チョコ
 コーヒースポンジとビターチョコチップ入りのバタークリームが好相性。
③ストロベリー
 甘酸っぱい苺ジャム入りバタークリームをサンドしました。
④柚子抹茶
 色鮮やかな抹茶スポンジで、香り良い柚子バタークリームをサンド。
⑤プラリネ
 ジャンドゥーヤバタークリームをサンド。中に入っている刻んだアーモンドプラリネがアクセントです。

スポンジに5種類のバタークリームをサンドしています。

まず①の「パッション」、「情熱のバタークリーム」を挟んでいるわけではありませんね。
でもパッションがパッションフルーツの事であることは何とか分かりますよ。
食べたことありませんけど。

でも⑤の「プラリネ」、何のことかまったくわかりません。
(・_・?)
さらに追い打ちをかけるように「ジャンドゥーヤ」。
神様、ごめんなさい。無知な僕を許してください。

僕の人生の中でまだ出会った事の無い言葉のシャワーに打たれています。
どうやら、世の中の常識から周回遅れで取り残されてしまいました。
いつもなら細かいことが気になる方なのでgoogleやwikipediaで調べるのですが、1度に2つも壁にぶち当たると調べる気力も湧きません。

どうせ「プラリネ」や「ジャンドゥーヤ」なんか知らなくても生きていけます。
o(TヘTo) クゥ

皿に盛り付け
皿に盛り付け

では頂きま~す。
とは言っても、「⑤プラリネとジャンドゥーヤ」は得体の知れない怖さがあるのでパス!
「④柚子と抹茶」は苦手なのでパス!
「①パッション」も酸っぱいのでパス!

結局、消去法で残った「②コーヒー&チョコ」と「③ストロベリー」を食すことにします。
しかし、スポンジに対する警戒心は忘れてはいません。
万が一の非常事態に備えて、コップ1杯の低脂肪牛乳を左手付近に用意しておきます。

さて、準備が整ったので「②コーヒー&チョコ」と「③ストロベリー」を一口づつ頂いてみます。

おっつ!なんとスポンジがしっとりとしていい感じ。

そういえば今回のスポンジはケーキフィルム(あのショートケーキなんかに巻かれている透明なやつ)で保護されているため、適度な湿度を保っています。
これならば、口の中の水分を持っていかれる心配はありません。
低脂肪牛乳のサポート無しでもムシャムシャ食べ進めることが可能です。
これで、前回の”スポンジが酷かった”事件を忘れることができそうです。

スポンジにサンドされている「コーヒー&チョコ」と「ストロベリー」のバタークリームは想像通りのお味。
美味しいです。
(^▽^;)

<「六花亭・おやつ屋さん」過去記事>
『【北海道・十勝】六花亭・おやつ屋さん<2017年3月> ~ぼたもちと強飯(おこわ)~』の記事はこちら
『【北海道・十勝】六花亭・おやつ屋さん<2017年2月> ~水羊羹3種と生チョコケーキ~』の記事はこちら
『【北海道・帯広】六花亭・おやつ屋さん<2017年1月> ~桜づくし~』の記事はこちら
『【北海道・帯広】六花亭・おやつ屋さん<2016年10月> ~バスケットケーキ4種のスポンジ~』の記事はこちら
『【北海道・帯広】六花亭・おやつ屋さん<2016年9月> ~おはぎ5種類~』の記事はこちら
『【北海道・帯広】六花亭・おやつ屋さん<2016年8月> ~お団子3種類~』の記事はこちら
『【北海道・帯広】六花亭・おやつ屋さん<2016年7月> ~夏のひんやりカップスイーツ3種~』の記事はこちら

それでは、したっけ!(⌒ー⌒)ノ~~~

【お店の情報】
店名:六花亭・OK音更店
ジャンル:スイーツ
住所:北海道河東郡音更町木野大通西17丁目
電話:0120-12-6666
営業時間:10:00~21:00
定休日:
駐車場:あり
HP:http://www.rokkatei.co.jp/