script> (function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,'script','https://www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); ga('create', 'UA-88935057-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

休日さんぽ♪

休日に見つけたちょっとしたこと

【北海道・十勝】六花亭・おやつ屋さん<2017年3月> ~ぼたもちと強飯(おこわ)~

はいさい!ヽ(=´▽`=)ノ♪

今月も「六花亭のおやつ屋さん」予約注文しちゃいました。

包装紙 上
包装紙 上

3月は、ぼたもちと強飯(おこわ)。
昨年9月のおやつ屋さんは”おはぎ”5種類でした。
今月は”ぼたもち”。

どうやら六花亭さんでは、”おはぎ”と”ぼたもち”の呼び名を季節(春と秋)で使い分けているようです。
春は牡丹の花が咲く季節なので牡丹餅(ぼたもち)。
秋は萩の花が咲くので御萩(おはぎ)。

東京では年中”おはぎ”と呼んでいるらしいです。
僕の父母は”年中ぼたもち”派、僕は”年中おはぎ”派です。
あなたは何派?

(Wikipediaで色々説明してくれています。)

包装紙 横
包装紙 横

種類は次の5種類。
・さくら
 (ほんのり塩味のきいた桜餡で、餅米を包んだ春らしいぼたもち。)
・小倉餡
 (スタンダードな小倉餡のぼたもち。)
・きなこ
 (香ばしい黒豆きなこを外側にまぶしたぼたもち。中は小倉餡です。)
・よもぎ入りの小倉餡ぼたもち
 (よもぎを混ぜ込んだ餅米で、小倉餡を包みました。)
・ほたて強飯
 (干し貝柱としめじを加え、香りよく蒸し上げた強飯です。)

箱の中
箱の中

色とりどりで美味しそう。

皿に盛り付け
皿に盛り付け

どれも平均点以上で美味しいです。
お勧めは「ほたて強飯」。
その次はオーソドックスに「小倉餡」、そして「きなこ」の順。

でも、現代の名匠が作る幻の帯広銘菓「ささ屋のおはぎ」には今一歩及ばないね。
(^▽^;)

<「六花亭・おやつ屋さん」過去記事>
『【北海道・十勝】六花亭・おやつ屋さん<2017年2月> ~水羊羹3種と生チョコケーキ~』の記事はこちら
『【北海道・帯広】六花亭・おやつ屋さん<2017年1月> ~桜づくし~』の記事はこちら
『【北海道・帯広】六花亭・おやつ屋さん<2016年10月> ~バスケットケーキ4種のスポンジ~』の記事はこちら
『【北海道・帯広】六花亭・おやつ屋さん<2016年9月> ~おはぎ5種類~』の記事はこちら
『【北海道・帯広】六花亭・おやつ屋さん<2016年8月> ~お団子3種類~』の記事はこちら
『【北海道・帯広】六花亭・おやつ屋さん<2016年7月> ~夏のひんやりカップスイーツ3種~』の記事はこちら

それでは、したっけ!(⌒ー⌒)ノ~~~

【お店の情報】
店名:六花亭・OK音更店
ジャンル:スイーツ
住所:北海道河東郡音更町木野大通西17丁目
電話:0120-12-6666
営業時間:10:00~21:00
定休日:
駐車場:あり
HP:http://www.rokkatei.co.jp/