script> (function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,'script','https://www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); ga('create', 'UA-88935057-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

休日さんぽ♪

休日に見つけたちょっとしたこと

【北海道・帯広】帯広市の老舗天ぷら屋「はげ天本店」さんに行ったよ

はいさい!ヽ(=´▽`=)ノ♪

「はげ天本店」は帯広駅から徒歩4分にある老舗の天ぷら屋さんです。

今宵はアラサー長女T☆Eriが札幌のお友達G☆Keiちゃんと外食だそうです。
柳月のカフェレストラン「トスカチーナ」に行くのかぁ? いいなぁ~、あそこ美味しいよね。

な~んて話をしているとツレが「二人だけだと夕食つくるの面倒だねぇ~、どこに食べいく~?」と定番のお言葉。
世の中、ご夫婦”二人だけ”で夕食を作って食べてる家庭はたくさんありますよ・・・と心の中でそっとつぶやくのが精いっぱいの僕です。
とても声に出す勇気はございません!(キッパリ)

ということで、超~久々に「はげ天本店」さんに行ってみました。

はげ天本店 外観
はげ天本店 外観

 

店の前でぼーっと立っているのは「夕食作るの面倒だねぇ~」とおっしゃっていた例のツレです。
僕の写真に後姿で見切れているおばちゃんは、だいたい僕のツレとを思っていただいて間違いないです。

はげ天本店 ショーウィンドウ
はげ天本店 ショーウィンドウ

 

今年「はげ天本店」さんに何度か行こうとしたのですが、休業日だったり、予約客で満席だったりでなかなか行けませんでした。

「はげ天」さんは昭和9年の創業で帯広のシニア世代の方々にとっては馴染みのお店です。
帯広の中では「老舗」に分類されますが、大衆的なお店なので気軽に利用することができます。
1階には小上がり席・テーブル席・カウンター席がありますが、僕たちはテーブル席に着座。

店内はお食事を楽しむ方々の会話もかすかに聞こえますが、けして耳障りではなく良い雰囲気です。お店のスタッフさんもテキパキと注文を受けたり、配膳をしたり悪くない印象。

さて、何をたのもうかなぁ?とメニューを眺めてみると・・・。

はげ天本店 メニュー1
はげ天本店 メニュー1
はげ天本店 メニュー2
はげ天本店 メニュー2

 

ぬぬ、「夜ランチ」というメニューを発見!
ランチって昼食のことじゃないの?
と思いネットで調べてみると・・・お昼じゃなくてもいいみたいです。
(;´∀`)アハッ。

以前、沖縄の食堂で夜でも「Aランチ」・「Bランチ」が食べれるのを見て、「沖縄特有の文化なのかなぁ~?」と勝手に自分を納得させていましたが、まさか地元十勝で夜のランチに遭遇するとは。

ここは折角の機会なので、夜のランチメニューから「生ちらし重と天ぷら」とツレは「ざるうどんと天ぷら」をチョイス。
ツレが「アイスの天ぷら」も頼むので、僕も負けじと「まんじゅうの天ぷら」を追加。

大きいメニューには帯広名物の「豚丼」もありますね。
観光客の方々の要望に応えてなのか(?)豚丼にも力を入れているようです。
帯広駅のエスタの中には姉妹店の「ぶたはげ」(豚丼専門)さんもあります。

はげ天本店 メニュー3
はげ天本店 メニュー3

 

ツレが別のメニューを発見。
「あっ!牡蠣の天ぷら~!しかも厚岸産!!」。
ツレは無類の牡蠣好きで知られています。(誰に?)
はげ天の中心で”カキ!”と叫ぶ、状態。

万が一僕がこのツレの発言をスル―してしまうと
「あぁ~牡蠣たべたかったなぁ~、もうずいぶん牡蠣たべてないなぁ~、もう一生牡蠣たべれないかもしれないなぁ~」
と後で「恐怖のなぁ~なぁ~攻撃」を受けることになるのは目に見えています。

僕はとっさに「奥様っ!牡蠣の天ぷら追加でいかがですか?!」とガードを固めます。
ところがツレは、「いや、牡蠣いらな~い。今ダイエット中だからエヘッ」
えっ?今なんと? ( ゚д゚)ポカーン 

ツレの攻撃から身を守るために繰り出した、鉄壁のディフェンス「奥様っ!牡蠣の天ぷら追加でいかがですか?」をいとも簡単に崩すとは・・・。
あのツレが・・・あの日本でもトップ5に入る牡蠣好きのツレが・・・
「いらな~い」だとぉ~?
ダイエット・・・恐るべし。

いやちょっと待て、ヤツは「アイスの天ぷら」も頼んでるじゃないか。
牡蠣はだめで、アイスの天ぷらは大丈夫なの?
ウチの奥様の判断基準がまったくわからん。
┐(´Д`)┌

そんなこんなで、奥様とよくわからない会話をしているとあまり待たずに料理が出てきました。

生ちらし重と天ぷら
生ちらし重と天ぷら
ざるうどんと天ぷら
ざるうどんと天ぷら

生ちらし重と天ぷら、「普通に美味しい」です。
(o^-‘)b グッ!

アイスの天ぷら
アイスの天ぷら
まんじゅうの天ぷら
まんじゅうの天ぷら

 

アイスとまんじゅうの味はまぁどちらも普通です。
自分でたのんでおいてなんですが、天ぷらにする意味が僕にはまだ理解できておりません。
今後の研究テーマとさせていただきます。

それでは、したっけ!(⌒ー⌒)ノ~~~

【お店の情報】
店名:はげ天本店
ジャンル:郷土料理、天ぷら、豚丼
住所:北海道帯広市西1条南10丁目5-2
電話:0155-23-4478 予約可
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:無し 近隣駐車場利用
HP:http://www.obihiro-hageten.com/