script> (function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,'script','https://www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); ga('create', 'UA-88935057-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

休日さんぽ♪

休日に見つけたちょっとしたこと

【北海道・十勝】今月のお菓子#2・2016年7月 ~Sweets Factory GREEN~

はいさい!ヽ(=´▽`=)ノ♪

◆2014年、あの「スイーツ・ファクトリー・GREEN」がオープン!

話は今から2年前に遡ります。
2014年の夏、近所の雑木林に重機が入って土地を造成しはじめました。
何ができるのかと野次馬根性で見守っておりましたところ、同年12月に「スイーツ・ファクトリー・GREEN」さんがオープン。

こんな林の中にお菓子屋さんなんか作っちゃって大丈夫なの?
でも「木野東通り」に面しているので車の通りはまぁまぁ多いね。
な~んて、勝手に心配しつつ「1回どんなものか食べてみよう!」と家族会議で決定。
早速、休日ににGREENさんに行ってみました。

アラサーの長女T☆Eriからの情報では、
「帯広の東の方にGREENていうカフェがあって、そのスイーツ部門みたいだよー。カフェは結構人気あるみたい。」
とのこと。
この情報が確かならば、そこそこ期待してもいいのかもしれません。
外観は、林の中のおしゃれなカフェっぽい雰囲気。

GREEN 外観
GREEN 外観
GREEN テラス
GREEN テラス
GREEN ガーデンテラス
GREEN ガーデンテラス

おそるおそる店の中へ。

オープンしてまだ日が浅いのに、新しもの好きのお客さんがすでに何組かいらっしゃいます。
(かく言う僕もまぁまぁの新しもの好きですが。)

おいしそうなケーキ、焼き菓子、チョコレートがショーケースに並んでおります。
内装もチョットおしゃれな感じ、レジカウンターとショーケースがコンクリート打ちっぱなしっていうのは珍しい。
やや暗めの照明も凝ってます。

GREEN 内観
GREEN 内観
GREEN コンクリのレジカウンター
GREEN コンクリのレジカウンター
GREEN 焼き菓子
GREEN 焼き菓子
GREEN チョコレート 1切210円!
GREEN チョコレート なな、なんと1切210円!

 

女性スタッフの方々が笑顔で接客、先のお客さんが注文をスタッフの方に伝えています。
そして・・・「めるすぃ~ぶぉくぅ~」の声。
o(゚◇゚o)ホエ?

すると奥の方からも「めるすぃ~ぶぉくぅ~」と応答するバックエンドのスタッフ。
明らかに日本人のお客さんに言っています。
十勝の片田舎でかなり場違いな言葉が飛び交っております。
スタッフさんたちは、照れた様子もなく自信に満ちあふれた表情で「めるすぃ~ぶぉくぅ~」を連発。
エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?

僕が注文するときもアレ言われちゃうのかなぁ? 何かやだな~、怖いな~・・・。
(;´゚Д゚)ゞ

勇気をだしてショートケーキ・ガトーショコラ・モンブランのようなもの頼んでみたところ、やはり「めるすぃ~ぶぉくぅ~」を頂きました。

その後、家に帰ってからケーキは食べました。
味は普通に美味しいような気がします。値段が高めなのでコスパは低いかなぁ。
きっと、材料なんかもこだわっているのだろうけど・・・。

ということで総括としましては、味は美味しいような気がしますが、ただ、なんと表現したらいいのか?
かなり「めるすぃ~ぶぉくぅ~」な感じの高級なお店という印象です。
(;´∀`)

◆特報! あのGREENさんに変化が?!

2016年になって、となりに住んでいる母T☆Yoko(アラ・エイティ)がGREENさんのケーキを買ってきてくれました。
「前にもらたモンブラン、美味しかったから買ってきちゃった~、エヘ」と母。
「お店の人になんか変な呪文言われなかった?」と僕。

どうやら母が行ったときは日本語だったようです。
お年寄りには特別に日本語で対応をしているのか?謎です。

僕たちがあの呪文を受けてからすでに1年以上が経過しています。
その後のGREENさんがどうなったのか??
気になります。

よーし、思い切って行ってみよう!ということで、GREENさんに再訪。
仕事帰りに寄ってみました。

今回は焼き菓子を注文。味が異なるクリームサンドを全10種類。
「ありがとうございます。保冷材入れますか?」と女性スタッフの方。
おっ、日本語だ!

いやぁ~、きっと「恥ずかしいから、日本語でいきましょう」って言った勇者がいたのですね!
その勇気に (*´∀`p〃qパチパチパチ

GREEN バタークリームサンド 10種
GREEN バタークリームサンド 10種
GREEN バタークリームサンド
GREEN バタークリームサンド

 

さて、焼き菓子のお味はというと、僕は「ラムレーズン味」が好きかなぁ。
ただ、小さい割にやっぱりお高い(1個150円)。
でもまぁ一応、GREENさんのクリームサンド全10種類を「今月のお菓子」<第2弾>としま~す。

<「今月のお菓子」過去記事>
『【北海道・帯広】今月のお菓子#1・2016年6月 ~十勝トテッポ工房~』の記事はこちら

それでは、したっけ!(⌒ー⌒)ノ~~~

【お店の情報】
店名:Sweets Factory GREEN
ジャンル:ケーキ、チョコレート
住所:北海道河東郡音更町木野大通東13丁目4-2
電話:0155-30-3751
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休
駐車場:あり
HP:https://www.facebook.com/Sweets-Factory-GREEN-1673152489586023/