script> (function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,'script','https://www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); ga('create', 'UA-88935057-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

休日さんぽ♪

休日に見つけたちょっとしたこと

うたの日コンサート2019 in 嘉手納 にやっぱり行ったさー♪

はいさーい!

2019年6月30日、今年も「うたの日コンサート」に行ってきましたー♪

昼のステージ
昼のステージ

今年で4年連続の「うたの日コンサート」参加。

■シャトルバスもあるらしい

最近、うたの日コンサートの公式サイトを眺めていたら、嘉手納町役場前からコンサート会場の兼久海浜公園まで往復するシャトルバスの存在を発見しました。

嘉手納町役場前の周辺には駐車場が多いので、マイカーやレンタカーの人は車を駐車場に停めてシャトルバスを利用する方法も「アリ」です。

とは言え、今年も泊まったホテルはホテルロコアナハ(那覇)、嘉手納町のコンサート会場(兼久海浜公園)への往復は久茂地発着のバスツアーが便利。
僕的には、ホテルと会場アクセスはこのパターンが一番楽です。

ここホテルロコアナハの朝食は、食べログで沖縄のホテルで第一位。
おそらくラフテーをはじめとする沖縄料理や沖縄食材がウリなのだと思われます。
確かに他のホテルの朝食ではラフテーや海ぶどうはあまり見かけないかも???

朝食
朝食

写真の朝食は、一見すると動物性たんぱく質ばかりのようにに見えるかもしれません。
でも最近米国のBeyond Meat社(Ticker:BYND)が日本にも進出してきているので見た目だけでは動物性たんぱく質だと判断できなくなりつつあります。

実際に食べた感触もお肉や卵と区別がつきません。
はたして、僕が食べた朝食は動物性?それとも植物性?

翌日の朝食
翌日の朝食

そして翌日の朝食の写真がこちら。
カロリーが高そうなラフテーをやめて、フルーツとヨーグルトにしました。
(あまり代わり映えしないですか?)

■嘉手納町兼久海浜公園に到着

往路は遅刻者も無く定時に皆さん集合。
ツアーガイドのお姉さん?(おばさま?)に「皆さん優秀ですね~」と褒めてもらったところで、予定時間に久茂地を出発、1時間程度で会場の嘉手納町兼久海浜公園に到着。

場所をキープ
場所をキープ

今日のチケットはBEGINのファンクラブサイトから購入したので無条件でS席(自由には選べない)。
とりあえず二人用のピクニックシートを広げて場所をキープ。

青空
青空

今回も梅雨明け直後のいい天気♪

出店
出店

出店も例年通り、オリオンビールやかき氷。

■コンサート開始

MCのきゃんひとみさんと与座よしあきさん嘉手納町長が登壇。
うたの日おめでとう!」の掛け声でコンサートはスタート。

1組目は沖縄出身の4人組バンドHoRookies。
続いて沖縄・伊江島出身のシンガーソングライターAnly。

そしてBEGIN登場。
カラオケコンテスト優勝の女子中学生と「三線の花」を披露。

その後、BEGINが「島人ぬ宝」「海の声」「オジー自慢のオリオンビール」を演奏し、観客も総立ちで盛り上がります。

一瞬、小雨もぱらつきましたが、すぐに雨も上がりお天気はおおむね良好。
青空に虹もかかりました。

ステージではハワイ出身のハーブ・オオタJrさんがハワイアンをウクレレで演奏。

夕日
夕日

キレイな夕焼けが出た頃、大御所・加山雄三さん登場。
加山さん、腰を骨折していてお辞儀が出来ないのとギターが弾けないことを謝罪しておりましたが、それでもエネルギッシュに「君といつまでも」「夜空の星」などお馴染みの曲を披露してくださいました。
加山さんは80歳を超えているのではないかと思いますが、メッチャお元気です!

最後は出演者みんなで「マルシャ・ショーラ」。
最後とは言ってもここからが長いのですが。
Anlyが「夏祭り」をパワフルに歌い、マルシャ・ショーラの定番曲「ジュリアに傷心」、「銀河鉄道999」、「勝手にシンドバット」、「笑顔のまんま」などもみんなで熱唱。
最後の曲はは、加山さんの「サライ」で愛は地球を救う的な感動で終演。

夜のステージ
夜のステージ

■那覇に戻ります?

復路も兼久海浜公園の駐車場でツアーのバスが待っていてくれます。
ツアー客が全員そろったら、出発地点の県庁前に向けて出発・・・のはずでしたが、1人だけいつまで待っても戻ってきません。

コンサートが終わって1時間近く経過しています。
ツアーガイドさんは、最後のお客さんがいつ戻って分からないので、バスを離れて探しに行くこともできません。
ツアー会社では利用客の連絡先(携帯番号)を保持しているので、ガイドさんもその人の携帯に電話を掛けまくっていますが、まったく電話に出ません。

ガイドさん、意を決してバスから離れて最後の1人を探しに行きました。

しばらくして、ガイドさんが戻ってきました。
最後の1人に奇跡的に会えたようです。

ガイドさん曰く、
そのお客さんはコンサート中に飲み過ぎたらしく泥酔状態でトイレに座りこんでいたようです。
意識はありしゃべることはできたようですが、トイレから駐車場までの約400mが歩けないらしく「酔いを~ 醒ましてから~ 自力で~ 那覇まで~ 帰る~ ウップ!」となったようです。

うたの日コンサートはお酒やおつまみも持ち込めるので、地元民の酔っ払い率はかなり高いのですが、60過ぎのおじさんが県外から1人でやって来て歩けなくなるまで泥酔するくらい楽しいコンサートでーす!

帰りのバスの運転手さん、飛ばす飛ばす(おそらく多分確実にスピード違●)。
なんと那覇には22時過ぎには到着しました。
お腹が空いたのでらーめんでも食べてから寝まーす。

今年のうたの日コンサートも色々あったけど、やっぱり楽しかったサー!

<関連記事>
『【 沖縄・嘉手納】沖縄からうた開き!うたの日コンサート2018 in 嘉手納 に今年も行ったさー♪ ~うたの日コンサートはみんなで踊って楽しいさー!~ 』の記事はこちら

『【沖縄・嘉手納】沖縄からうた開き!うたの日コンサート2017 in 嘉手納 に今年も行ってきた!』の記事はこちら

『【沖縄・嘉手納】沖縄からうた開き!うたの日コンサート2016 in 嘉手納 に行ってきた!』の記事はこちら

それでは、したっけ!

【イベントの情報】

名称:沖縄からうた開き!うたの日コンサート2019 in 嘉手納
ジャンル:コンサート
日程:2019年6月30日(日)
会場:沖縄県嘉手納町兼久海浜公園
出演:BEGIN(比嘉栄昇・島袋優・上地等)
  :加山雄三、Anly、ハーブ・オオタ・ジュニアほか
司会:きゃんひとみ、与座よしあき
開場・開演:開場14:00、開演15:30
終演:20:30
HP:http://www.utanohi.jp/

【バスツアーの情報】
名称:うたの日コンサート バスツアー
企画会社:沖縄ツーリスト
HP:https://www.ranrantour.jp/