script> (function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,'script','https://www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); ga('create', 'UA-88935057-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

休日さんぽ♪

休日に見つけたちょっとしたこと

【北海道・網走】「第52回あばしりオホーツク流氷まつり」と 、ついでに「流氷硝子館」に行ってみた! ~流氷まつり開催初日は空いていました♪~

はいさい!ヽ(=´▽`=)ノ♪

2月10日(金)、流氷を見に網走に来ています。
流氷船オーロラ号は15時30分の便を予約しました。
出港時間まで、まだ2時間あるので、乗船場から1kmほどの距離にある「あばしりオホーツク流氷まつり」に行ってみます。

◇「第52回あばしりオホーツク流氷まつり」

先週の「おびひろ氷まつり」に続いて、2つめの冬のイベントです。

網走に来るのはほぼ初めて。
約25年前、サロマ湖でキャンプをして、翌日、網走の能取湖で父と「アサリ採り」をしたのをかすかに覚えている程度です。

まつり会場の駐車場は混雑が予想されるので、少し離れた道の駅「流氷街道網走」の駐車場に車を停めて会場まで約1kmを歩きました。
この道の駅は、流氷船オーロラ号の乗り場でもあります。

入り口で記念撮影
入り口で記念撮影

道の駅の駐車場から15分くらい歩いて流氷まつりの入り口に到着。
一応、入り口で記念撮影。

流氷まつり会場の様子
流氷まつり会場の様子

流氷まつり会場の様子。
初日の午後2時、今日は平日なので空いています。

まつりの行事予定表をチェック
まつりの行事予定表をチェック
まつりの行事予定表
まつりの行事予定表

我が家の女性陣、あまりにも人影が無いので不安になり「本当に今日やっているの~?」なんて言いながら「まつりの行事予定表」をチェックです。
今日は2月10日(金)、時間は午後2時。
丁度「市民カラオケステージ」が終わったところで、その他の行事は「流氷輪投げ」と「ぬいぐるみと遊ぼう」をやっているはず。

メインの雪像「網走市立郷土博物館」前で記念撮影
メインの雪像「網走市立郷土博物館」前で記念撮影

一応、行事予定を確認してひと安心。
メインの雪像「網走市立郷土博物館」前でまたしても記念撮影。

氷のすべり台
氷のすべり台

このすべり台、傾斜がゆるいのでスピードが出ず、途中で止まってしまいます。
設計ミス?
あまりスピードが出ると危険なので、安全面を考慮した優しさなのかもしれません。

雪像:日本ハムファイターズ B・Bとポリー
雪像:日本ハムファイターズ B・Bとポリー

市民雪像だってちゃんとあります!
この雪像は”最優秀賞”を受賞した「日本ハムファイターズ B・Bとポリー」(網走建設管理部)
プロ野球を観ない僕ですが、B・B君はどこかTV映像で見たような気がします。

雪像:ムーミンハウス
雪像:ムーミンハウス

”ファンタジー賞”は「ムーミンハウス」(網走フィンランド交流協会)
帽子をかぶっているのは「ムーミンパパ」、エプロンをしているのが「ムーミンママ」。
ここまでは、良い子のみんなも分かるよね。
さて問題は真ん中の二人、どっちか「ムーミン」で、どっちが「ノンノン」でしょ~うか?

(答え)
頭を見比べてください。
つるっパゲがムーミン、前髪があるのがノンノンでした~。(多分ね)

雪像:ピコ太郎
雪像:ピコ太郎

”ユーモア賞”は「ピコ太郎」(北海道建築士会 網走支部)

雪像:シーサー
雪像:シーサー

「シーサー」(網走市役所市民部)

糸満美人~いとちゃん
糸満美人~いとちゃん

「糸満美人~いとちゃん」(なかつぼ学)
なぜか沖縄関連が多いと思ったら、網走市と糸満市は友好都市だそうです。

氷像:星屑の恋
氷像:星屑の恋

写真が見ずらいですが、氷像もあります。
「星屑の恋」

氷像:オホーツク海の生き物
氷像:オホーツク海の生き物

「オホーツク海の生き物」

味覚館 1
味覚館 1
味覚館 2
味覚館 2

今日は、食べ物屋さん手持無沙汰。
明日はきっと大勢お客さんきますよ、期待しましょう!

流氷輪投げ
流氷輪投げ

「流氷輪投げ」1回2投、200円。
景品は中々すごいです。
プレステ4、現金1万円、タラバ蟹、カニの足など。
3歳くらいの男の子がチャレンジしていましたが、まったく届きません。

ニポネちゃん
ニポネちゃん

本日のイベント「ぬいぐるみと遊ぼう」のニポネちゃんがいました。
心なしか寂し気な感じで哀愁を漂わせています。

網走のご当地キャラクター「ニポネちゃん」の公式サイトはこちら

ニポネちゃんと記念撮影
ニポネちゃんと記念撮影

我が家の女性陣、寂し気なご当地キャラクターを見ると、つい、助けてあげたくなります。
これでニポポちゃんにも、笑顔が戻るといいですね。
ε-(^、^; ほっ

「第52回あばしりオホーツク流氷まつり」をざっと観てきました。
その他、雪で作った「流氷迷路」(網走航空自衛隊製作)って言うのもありましたが、だいたい以上です。

会場もそれほど広くはないので、所要時間15分くらいで、サクッと見れちゃいます。

◇「流氷硝子館」

「第52回あばしりオホーツク流氷まつり」が想定したよりも短時間で観れちゃったので、道の駅のお隣にある「流氷硝子館」に寄って、流氷船オーロラ号乗船時間までの時間調整をします。

流氷硝子館と網走番屋の外観
流氷硝子館と網走番屋の外観

「流氷硝子館」の外観、お隣の建物は「網走番屋」。

エコピリカ 使用済み蛍光管
エコピリカ 使用済み蛍光管

「流氷硝子館」では、使用済み蛍光管を原料にしてガラス製品を製作しているそうです。
”私たち、エコでしょ”って言うことらしいです。

内観1 入り口付近
内観1 入り口付近
内観2
内観2
内観3 奥側
内観3 奥側

広い店内でたくさんのガラス作品を展示・販売しています。

吹き硝子体験
吹き硝子体験

工房で吹き硝子の体験も出来ます。

製品:エコピリカ立雛
製品:エコピリカ立雛

エコピリカ立雛(12,960円)

製品:ふくろう
製品:ふくろう

ふくろう(3,024円)

製品:サボテントレイ
製品:サボテントレイ

サボテントレイ(4,024円)

製品:雪だるま
製品:雪だるま

雪だるま(3,780円)

カフェ「帽子岩」 入り口
カフェ「帽子岩」 入り口

店舗の奥にカフェの入り口があります。

カフェ 内観
カフェ 内観
カフェ 薪ストーブ
カフェ 薪ストーブ

木製のイスとテーブル。
温かな薪ストーブ。

カフェ メニュー1
カフェ メニュー1
カフェ メニュー2
カフェ メニュー2
カフェ 黒板メニュー
カフェ 黒板メニュー

僕は「ミルクぜんざい」。
ツレT☆Nobuは「流氷ソーダ」。
長女T☆Eriは「ソフトクリーム」。

カフェ 水用のコップ
カフェ 水用のコップ

お水はセルフサービスです。
お好みのグラスを選べます。

カフェ 選んだコップ
カフェ 選んだコップ

ツレT☆Nobuのチョイスはこれ。

カフェ 流氷ソーダ、北海道ソフトクリーム、ミルクぜんざい
カフェ 流氷ソーダ、北海道ソフトクリーム、ミルクぜんざい
ミルクぜんざい 白玉
ミルクぜんざい 白玉

流氷ソーダ、北海道ソフトクリーム、ミルクぜんざいがきました。
どれも美味しいですが、ソフトクリームが一番。

クルージングから戻ってきたオーロラ号
クルージングから戻ってきたオーロラ号

流氷クルージングからオーロラ号が戻ってきました。

流氷硝子館のスタッフの皆さん 手を振ってお出迎え
流氷硝子館のスタッフの皆さん 手を振ってお出迎え

お話好きのスタッフさんのお話では、流氷硝子館のスタッフの皆さん、オーロラ号の出港・入港の度に、出てきてお出迎え・お見送りをするそうです。

<冬のイベント関連記事>
『【北海道・帯広】「第54回おびひろ氷まつり」に初めていってみた! ~シェフズカレーサミットで美味しいカレーを食べ比べ♪~』の記事はこちら

それでは、したっけ!(⌒ー⌒)ノ~~~

【イベントの情報】
名称:第52回あばしりオホーツク流氷まつり
会場:北海道網走市港町 網走商港埠頭特設会場
開催期間:2017年2月10日(金)~2月12日(日)
問合せ:あばしりオホーツク実行委員会事務局
電話:0152-43-0334
駐車場:あり
HP:

【お店の情報】
店名:流氷硝子館
ジャンル:硝子工房、ガラス制作体験、カフェ
住所:北海道網走市南4条東6丁目2-1
電話:0152-43-3480
営業時間:9:00~18:00
定休日:水曜日
駐車場:あり
HP:http://www.ryuhyo-glass.com/