script> (function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,'script','https://www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); ga('create', 'UA-88935057-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

休日さんぽ♪

休日に見つけたちょっとしたこと

【沖縄・嘉手納】沖縄からうた開き!うたの日コンサート2016 in 嘉手納 に行ってきた!

うたの日コンサート2016
うたの日コンサート2016

◆うたに感謝し、うたをお祝いする日、それがうたの日コンサート

はいさい!ヽ(=´▽`=)ノ♪

2016年6月25日、沖縄県嘉手納町の兼久海浜公園にて「沖縄からうた開き!うたの日コンサート2016 in 嘉手納」が開催されました。
2001年から始まったうたの日コンサートは今年で16回目、嘉手納町兼久海浜公園での開催は4年連続です。
うたの日コンサートは、出演者も観客もみんなで「うた」に感謝し、みんなで「うた」を祝うイベントです。
今回、僕とツレは初めての参加です。

◆コンサート会場へはどうやって行きますか?

コンサートのチケットは4月初旬に購入しましたが、コンサート会場への行き方について良い考えがまとまらなかったため、宿泊するホテルも決めかねていました。

沖縄では基本的にレンタカーで移動しますが、会場に観客用の駐車場は無いようです。
地元の人は、家族や友人に送り迎えしてもらえるでしょうけど、旅行客の人達は一体どうしてるのでしょうか?
オフィシャルサイトでは公共交通の利用を促しています。

ネットで調べると、
・「車は嘉手納町役場近くの有料駐車場に停めました」
・「那覇から出ている路線バスで行きました」
などの書き込みがありました。
でも、
・有料駐車場の場合→満車になったらどうしょう?
・路線バスの場合→帰りのバスは込みそう!
など一抹の不安が残ります。

北谷町美浜アメリカンビレッジあたりのホテルからだと約4kmくらいなので、行きはタクシー、帰りは歩いて帰るのはどうだろうか?
など、しばらく悩んでいると、オフィシャルサイトから「地元の旅行会社が企画するバスツアー」の案内が出ていました。那覇・名護・南城など色々なところからバスが出るようです。
旅行客の僕たちには、このツアーが一番確実そうなので利用することにしました。
予約したのは沖縄県庁近く「パレットくもじ発」のルート。代金は往復で3,980円(税込)、オフィシャルのコンサートタオルが1枚もらえます。

◆いよいよコンサート当日、兼久海浜公園へGO!

パレットもくじーうたの日コンサート
パレットもくじ

集合時間の13時まではまだ少々時間があるので、パレットくもじの地下食品売り場で昼食用のサンドイッチやおにぎりを調達。

ニッポンレンタカー前ーうたの日コンサート
ニッポンレンタカー前

集合時間の10分前、集合場所のパレットくもじ・ニッポンレンタカー前に行くと、すでにツアーのバス6台と添乗員さんが待機しています。
早速、僕たちも受付を済ませ乗車。

バスに乗車ーうたの日コンサート
バスに乗車

 

コンサート会場へ向けて「♪国道508号線~♪」・・・ではなく国道58号線を北上。
バスの中でうとうとしながら、約1時間ほどで嘉手納町兼久海浜公園の駐車場に到着。

駐車場ーうたの日コンサート
駐車場

バスから降りておのおの会場に向かいます。

会場に向かう行列ーうたの日コンサート
会場に向かう行列

すでに行列ができています。
拡声器を持った係員の方が「A席の方は列にお並びください!!」と叫んでいます。
チケットはS席とA席の2種類、僕たちはA席なので素直に係員の方の指示に従います。

入場ゲート付近ーうたの日コンサート
入場ゲート付近

正面の白いテントの右側がS席の入り口、左側の行列がA席です。

たくさんの荷物ーうたの日コンサート
たくさんの荷物

みなさん、たくさんの荷物を抱えて入場しています。
ソフトクーラーボックス、トートバック、リュックなど全般的に荷物が多いです。「持込可」なのでみなさん缶ビール、おつまみ、お菓子などを持ち込んでいます。
ただし、ハードタイプのクーラーボックスはだめ、ソフトタイプのクーラーボックスお一人様1個までの制限があります。

入場ゲートーうたの日コンサート
入場ゲート

入場ゲートで黄色のTシャツを着た係員の方にチケットを見せると、リストバンドを付けてくれます。

救護テントーうたの日コンサート
救護テント

万が一のために、救護用のテントも設置されています。
この日は天気も良く暑かったので、実際に熱中症で倒れ担架で運ばれたお客さんがいました。水分補給と帽子着用は必須です。気をつけましょう!

ご当地キャラのいもっちーうたの日コンサート
ご当地キャラのいもっち

嘉手納町のご当地キャラクター「いもっち」も出迎えてくれます。(タッチしているのはツレです)

無料喫煙所ーうたの日コンサート
無料喫煙所

もちろん愛煙家のための無料(?)喫煙所も完備。

売店ーうたの日コンサート
売店

オリオンビール、かき氷、焼きそばなどのお店も出店しています。

グッズ売り場ーうたの日コンサート
グッズ売り場

タオル、Tシャツなどのグッズ売り場も行列ができています。
この日のグッズは早い段階で完売になった模様、グッズを買われる方はお早めに!

コンサート会場ーうたの日コンサート
開演前の会場

◆コンサートの流れ

この日のコンサートの流れは次のような感じです。

①嘉手納町の町長さんのご挨拶・開会宣言と歌
②主催者のBEGIN登場、うたの日コンサートの主旨説明
③沖縄のシニアコーラスグループ・ONE VOICE(平均年齢71歳)出演
④BEGIN出演 「国道508号線」ほか
⑤「海の声」カラオケコンテストの優勝者・伊藤美優さんが「海の声」披露
⑥ハワイアンミュージックの女性ユニットLala KaPua出演
⑦台湾の2人組ユニット、慢慢説(マンマンシュオー)出演
⑧琉球サンバユニット・宮城姉妹出演
⑨BEGINとエイサー隊で「海の声」ほか
⑩特別ゲスト、NHKの音楽番組「バナナ♪ゼロミュージック」からバナナマン登場
⑪ボサノヴァの小野リサさん出演
⑫BEGINが「勝手にシンドバッド」、「国道508号線」などノレル曲で盛り上げてくれます
⑬トリのかりゆし58出演 「アンマー」、「ゆい」ほか
⑭ラストは全出演者で「バルーン」

ラスト曲「バルーン」の途中で突然激しいスコールが降り始めたけど、出演者の方々はみなさん最後まで「うた」を楽しんでいました。
出演者の人数がエイサー隊も含めて総勢800人とのこと、出演者とその友人・知人の方々は学祭のようなノリで楽しそうでした。

町長さんは自ら三線を弾きながら歌を歌っていました。芸達者な町長さんです。
ONE VOICEさん達の音程やリズムなんかまったく気にしない勇気にも脱帽です!さすが平均71歳。
一応有料のコンサートなんですけどぉ~ ヽ(´~`; ォィォィ
とツッコミたい所ですが、人生の先輩たちなのでここは広い心でスルーします。(‘-‘*)エヘ
出演した素人さんの中では、伊藤美優さんの「海の声」が特に良かったです。

ただ、いつも素人さんと無名のアーティストさんばかりという訳ではないようです。
過去のうたの日コンサートには、森山良子・花*花・原由子・石川ひとみ・さだまさし・南こうせつ・Kiroro・Perfume・THE BOOM・ORANGE RANGE・ポルノグラフィティなど結構著名なアーチスト達も出演しています。
一応、来年に期待を込めてKiroro・Perfume・ORANGE RANGE・ポルノグラフィティに各1票を投じておきますね。
(^_-)-☆

コンサート終演は20時30分頃、土砂降りの雨の中を小走りでツアーバスに乗り込みました。バスの乗客はみんなびしょ濡れでバスに戻ってきます。
その後、バスは21時30分頃県庁前に到着し解散。

このコンサートは、出演者も観客もみんなで「うたの日」をお祝いしましょう!という主旨なので、素人さんや無名のアーチストさんの出演が多かったのですが、そこを理解した上で参加すればそれなりに楽しめます。
(;´∀`)

トリのかりゆし58が出演した時は会場もかなり盛り上がっていました。地元の若者たちにとても人気があるようです。

僕たちはBEGINが「国道508号線」、「オジー自慢のオリオンビール」など乗りがよくてリズミカルな曲を2回も歌ってくれたので、ちょっと得した気分で楽しめました。
(*´▽`*)

<関連記事>
『【沖縄・嘉手納】沖縄からうた開き!うたの日コンサート2017 in 嘉手納 に今年も行ってきた!』の記事はこちら
『【北海道・伊達市】 BEGINコンサートツアー2016-2017 (伊達市) に行ってきた!』の記事はこちら
『【北海道・札幌市】 第22回BEGINコンサートツアー2018 (札幌) に行ってきた!』の記事はこちら

それでは、したっけ!(⌒ー⌒)ノ~~~

【イベントの情報】
名称:沖縄からうた開き!うたの日コンサート2016 in 嘉手納
ジャンル:コンサート
日程:2016年6月25日(土)
会場:沖縄県嘉手納町兼久海浜公園
出演:BEGIN、小野リサ、かりゆし58、宮城姉妹、ほか
司会:きゃんひとみ、与座よしあき
開場・開演:開場14:00、開演15:30
終演:20:30
HP:http://www.utanohi.jp/

Leave A Reply

*