はいさい!ヽ(=´▽`=)ノ♪
「空はつながっているよ、どこまでも」(パンフレットのキャッチコピー)
8月5日(金)~8月7日(日)の3日間、上士幌町の航空公園で「北海道バルーンフェスティバル」が開催されます。
上士幌町は熱気球の町で、地元の上士幌高校には熱気球部もあります。
上士幌町のある十勝平野は日本で3番目に広い平野で約3600平方km。
この面積は、埼玉県や奈良県とほぼ同じ広さで、気球を飛ばすには最適な環境です。
(ちなみに1番は関東平野、2番は石狩平野)
◆バルーンフェスティバルの歴史
上士幌町では、1974年に第1回熱気球フェス(参加機数5機)が開催され、1976年の第3回熱気球フェス(参加機数14機)では、国内初の熱気球による競技会も行われました。
1982年からは第1回上士幌ウィンターバルーンフェスティバルも開催されるようになり、夏のバルーンフェスティバルと合わせて、夏冬の大きな熱気球のイベントがここ上士幌町で行われています。
◆熱気球の体験搭乗
僕とツレは熱気球の体験搭乗に参加しようと、8月7日(日)朝8時30分頃会場に到着。
体験搭乗には既に40人くらいの待ち行列ができていますが、3機のバルーンで回しているので回転は速そうです。
ただ、受付の際に「風が出て来たら中止する可能性があります」と言われました。
9時過ぎてから少し風が出てきたので心配です。
体験搭乗なのでロープで係留されたまま40~50m上昇して降りてきます。
ピンクのバルーンに搭乗。バルーンの上から隣の青いバルーンを撮影。
乗り降りする時は一人ずつ交代です。
係の人が体重を掛けてバルーンを抑えつつ、乗客は一人降りたら一人乗るを繰り返します。
僕たちの時は何とか乗れましたが、この5分後くらいに風が強くなってきて中止になっていました。
(≧∇≦)
露店もたくさん出ています。
五月食堂の「気球焼き」はタイ焼きの気球版です。
この日は少し暑かったので、かき氷を食べながら帰宅しました。
それでは、したっけ!(⌒ー⌒)ノ~~~
【イベントの情報】
名称:第43回北海道バルーンフェスティバル
会場:北海道河東郡上士幌町基線241番地 上士幌航空公園
開催期間:2016年8月5日(金)~8月7日(日)
主催:北海道バルーンフェスティバル組織委員会
(上士幌町役場商工観光課)
電話:01564-2-2111 内線253,254
駐車場:あり
HP:http://www.kamishihoro.jp/sp/balloonfestival