script> (function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,'script','https://www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); ga('create', 'UA-88935057-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

休日さんぽ♪

休日に見つけたちょっとしたこと

【二度目のUSJ①】2年越しのとんぼりクルーズ♪

はいさい! ヽ(=´▽`=)ノ♪

夏休みを利用して初めてユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってきたのが2016年の8月。
今回は2年ぶり二度目のUSJ、家族揃っての4人旅です。

杏と灯

杏(ミニチュアダックスフンド)と灯(ラブラドルレトリバー)はいつものペットホテルに預かってもらいます。
何かを感じている様子の2匹。

とかち帯広空港

地上スタッフさんがお見送り。
8月はヒマワリの季節。

機内から

伊丹空港から宿泊するホテルにタクシーで直行。
外は暑すぎ!タクシーの中は寒すぎ!

■ザパークフロントホテルにチェックイン

今回はUSJに一番近い「ザパークフロントホテル」を連泊で予約。

このホテルはアメリカの都市や場所、年代を意識した内装で、
1階フロントはニューヨーク
1階ブッフェレストランはハワイ
エレベーターはタイムマシン

エレベーターのドア
エレベーターの中の天井

客室フロアは
 1900年代 サザン・ホスピタリティ
 1920年代 ボストン・クラシック
 1940年代 マイアミ・アールデコ
 1960年代 カリフォルニア・モダン
 1980年代 ニューヨーク・ポップアート
 20X0年代 アメリカン・フューチャー
のテーマで分かれているようです。

僕たちのフロアは「1920年代 ボストン・クラシック」。

9階廊下
9階客室

とりあえず荷物を置いてひと休み。

9階エレベータホール

最初の目的地「道頓堀」に向かって出発!
が、すでに暑さでバテ気味・・・

■えっ?大阪に”えびす橋”が無いってほんまかいな?!

ホテルからタクシーに乗車。
僕:「道頓堀のあびす橋までお願いします」
運転手:「大阪にえびす橋という橋は無いんです」
僕:「グリコの近くの橋はあびす橋ですよね?」
運転手:「あれは本当はえびす橋では無いんです」

アー何かめんどくさい感じの70歳くらいのおじいちゃんです。
僕はただ行きたい場所を告げたいだけなのに・・・。
しかも少々バテ気味で、めんどくさいおじいちゃんの面倒を見てあげられる余裕がないです。

僕:「えびす橋があかんならしゃーないなぁ、ほな、グリコの近くでいいですわ(怒)」
(なぜか、変な関西弁)
運転手:「あびす橋が無いというのはですね・・・」
僕:ガン無視で外の景色を見入る

運転手さんもさすがに空気を読んだかしゃべるのをあきらめて無口になる。
静かな車内。とても静かな車内。
静寂。

ながーい静寂の後、やっと目的地に到着。
御堂筋の道頓堀橋を渡った所で停車。
一言もしゃべらないまま料金を支払い降車。

大阪のタクシードライバーはんはお話好きの楽しい人がぎょーさんいるのに、なんやねんこのおじいちゃんは?勘弁してくなはれ。

自分で言なうのも何ですが50歳を過ぎてからメッチャ温厚になって、ほぼ怒ることが無くなった僕です。
が、ひざびざにムカっとしている自分がいます。とはいえ昔なら即行でタクシーを降りているところですが、今はちゃんと最後までタクシーに乗っているところが温厚になった証でしょうか。

でもこの運転者はん、けったいな事いわはるなぁ。
えびす橋が無いってほんまでっか? > 大阪の地理に詳しい人
ただ、えびす橋のうん蓄を語りたかっただけちゃいまっか?

グリコの前で写真

■リベンジ!とんぼりクルーズ♪

ツレT☆Nobuが一番楽しみにしていたとんぼりクルーズ♪
前回2年前の8月は、18時過ぎに料金所に到着、その日の乗船券は完売で乗ることが出来ませんでした。(涙)
しかーし、今回は16時に到着、余裕で16時15分の便に乗船することができました。イェーイ!

太左衛門橋船着場へ向かう
一番前の席に乗船
乗船中
黄色いTシャツのガイドさん

運航コースは『太左衛門橋船着場・発→ 日本橋で折り返し⇒湊町リバープレイス前で折り返し⇒太左衛門橋船着場・着』の20分。
黄色いTシャツのガイドさんがマイクで軽く案内してくれます。
探検隊のようなヘルメットは違和感を感じるのは僕だけ?

日本橋

日本橋で折り返し

頭がぶつかりそう
湊町リバープレイス前

湊町リバープレイス前で折り返し

えびす橋

これって・・・”えびす橋”・・・ですよね・・・きっと たぶん めいびー

太左衛門橋から見た船

■小腹が空いたので「くいだおれビル」へ

まだ17時前ですが、小腹が空いたので中座くいだおれビルへ移動。
やはり「くいだおれ太郎さん」と写真を撮ってしまいます。

くいだおれ太郎

太郎さんにはご家族(父・弟・従兄弟)がいるようです。

ぼて茶屋 道頓堀店

入ったお店は3階の「ぼて茶屋 道頓堀店」。

メニュー

4人で道頓堀セットをシェア。

お疲れさま!
串カツ

串カツ、写真撮る前にもう食べちゃっているし!

たこ焼き
オムそば

お腹も良い感じになったので、次の予定地「天保山の海遊館」へGO!

道頓堀界隈

ほな、さいなら!(⌒ー⌒)ノ~~~

【ホテルの情報】
名称:ザパークフロントホテル AT ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
場所:〒554-0024 大阪府大阪市此花区島屋6-2-52
最寄駅:JRゆめ咲線 ユニバーサルシティ駅
HP:https://parkfront-hotel.com/

【道頓堀・とんぼりクルーズの情報】
乗船料金:おとな900円、こども400円(当日券のみ)
乗船場所:道頓堀・太左衛門橋船着場
平日スケジュール:13時~21時、30分毎
休日スケジュール:11時~21時、30分毎
HP:http://www.ipponmatsu.co.jp/cruise/tombori.html