script> (function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,'script','https://www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); ga('create', 'UA-88935057-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

休日さんぽ♪

休日に見つけたちょっとしたこと

【北海道・阿寒】ペットと泊まれるホテル「鶴雅グループ・トゥラノ」に行ってみた♪

はいさい! ヽ(=´▽`=)ノ♪

父の卒寿のお祝いで、父母には「あかん遊久の里鶴雅・別館」の宿泊をプレゼントしたのですが、僕たち家族3人はペットのワンコが2匹いるので、ペットと泊まれる「トゥラノ」に宿泊しました。

「トゥラノ」のコンセプトはこんな感じです。

公式サイトより引用

コンセプト
シンプルスタイルの旅をご提案いたします。

自然と共に、愛犬と共に、気楽に阿寒を楽しむ

『トゥラノ』とは、アイヌ語で『共に』という意味をもつ言葉。
登山やフィッシング、カヌーなどのアウトドアスポーツで阿寒の自然を
愉しむことを目的とした旅、
ペット(犬)と一緒に愉しむ旅。
自分のペースで思い思いにお愉しみいただける自由な旅を実現します。
自然と共に、大切なペットと共に、大自然を満喫する
新しい旅のスタイルを鶴雅グループはご提案してまいります。

◇「トゥラノ」1日目

トゥラノ 外観
トゥラノ 外観

「トゥラノ」は「阿寒の森 鶴雅リゾート花ゆう香」の西隣にありますが、メインの通りから狭い道を湖畔側に入るので、少々わかりずらい所にあります。

阿寒湖
阿寒湖

「トゥラノ」の目の前はすぐ阿寒湖、湖畔添いに散策道が続いています。

トゥラノ 入り口
トゥラノ 入り口

「トゥラノ」は2階と3階が客室の小さなホテルです。
駐車場は建物の裏(南)側。

ワンコを連れて、早速、チェックインします。
ワンコはリードをつけて館内に入ることができるので、家から積んできた輸送用のバリケンネルは車の中に置いたままでOK。

チェックイン時は、女性と男性のスタッフさんが出迎えてくれました。
お二人とも年齢は70歳前後、さすがにワンコと泊まれるホテルだけあって、お二人とも「犬好き」な感じです。
男性のスタッフさんは、以前ラブラドール・レトリバーのブリーダーさんだったそうです。
「北海道のチョコラブは、ほとんど僕の所で生まれたんですよ」との事。

ワンコと一緒に宿泊する時は、予防接種の証明書を提示する必要があります。
当日証明書を忘れると宿泊できなくんるので、僕らの場合は、事前にFAXを入れておきました。

トゥラノ ロビーラウンジ
トゥラノ ロビーラウンジ

僕たちの客室は2階で、階段もありますがエレベーターであがります。
ロビーラウンジにはソフトドリンクが置いてあり、無料で飲み放題です。

今日のお客さんは、僕たち以外では、2階にペット連れがもう一組。
3階のお客さんは、ペットを連れていない外人さん(台湾?)のようです。

トゥラノ 客室
トゥラノ 客室

大型犬は「1部屋に1匹まで」なので、僕たちは2部屋予約しました。
1室目は、僕とラブのあかり。
2室目は、ツレと長女とミニチュアダックスのあんず。

客室はこんな感じ。
お部屋のタイプは「(湖側)デラックスツイン」。

あかり1
あかり1
あかり2
あかり2

客室には大型犬用のバリケンネルが既に準備されています。

トゥラノ ペットラウンジ
トゥラノ ペットラウンジ

1階のロビーラウンジの奥にはペットラウンジもあります。
奥にはペット用のシャワーもあります。

トゥラノ デッキテラス
トゥラノ デッキテラス
トゥラノ・カフェ 看板メニュー
トゥラノ・カフェ 看板メニュー
トゥラノ デッキテラス全体
トゥラノ デッキテラス全体

ペットラウンジから直接外のデッキテラスに出ることもできます。

夕食は、本来、お隣の「花ゆう香」のレストランを利用するのですが、今回は鶴雅別館に部屋をとった父母と一緒に、鶴雅本館の「メインダイニング 天河」でいただきました。
夕食アップグレードは有償です。

温泉は鶴雅グループの各温泉が利用でき、「花ゆう香」と「鶴雅ウイングス」間をマイクロバスで送迎してくれます。
部屋にもユニットバスは一応付いていますが、せっかくなので鶴雅本館の大浴場を利用しました。

◇「トゥラノ」2日目

阿寒湖とあかり
阿寒湖とあかり

ラブラドールのあかりと早朝さんぽ♪
日の出が5時40分くらい、夜が明けて明るくなりかかっています。
約2時間ほどかけて、阿寒の街をくまなく歩きました。

ハーモニー 看板
ハーモニー 看板

散歩の後はお腹が空いたので、8時頃、朝食会場の「ハーモニー」へ。
「ハーモニー」は花ゆう香側にあります。

ハーモニー 朝食
ハーモニー 朝食
ハーモニー ブッフェ
ハーモニー ブッフェ
ハーモニー パン
ハーモニー パン

やや遅い時間帯ですが、席はほとんど埋まっています。
7割くらいはアジア系の外国人(台湾?)のようです。

花ゆう香 デッキテラス
花ゆう香 デッキテラス
花ゆう香 ラウンジ
花ゆう香 ラウンジ
花ゆう香 キッズコーナー
花ゆう香 キッズコーナー
花ゆう香 お土産屋さん
花ゆう香 お土産屋さん
花ゆう香 テラスからの阿寒湖
花ゆう香 テラスからの阿寒湖

朝食後、花ゆう香の中をうろついています。

記念撮影
記念撮影

チェックアウト後、阿寒湖をバックに記念撮影。
ペットと泊まれるホテルは少しづつ増えてきましたが、大型犬が泊まれる宿泊施設はまだ少ないので、「トゥラノ」のようなホテルは我が家ではとてもありがたい。
(o^∇^o)ノ

それでは、したっけ!(⌒ー⌒)ノ~~~

【ホテルの情報】
店名:鶴雅グループ トゥラノ
ジャンル:温泉ホテル
住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉1丁目6-11
電話:0154-67-2500 予約可
別館チェックイン:15:00
別館チェックアウト:10:00
定休日:無休
駐車場:有
HP:http://www.akan-turano.com/