script> (function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,'script','https://www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); ga('create', 'UA-88935057-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

休日さんぽ♪

休日に見つけたちょっとしたこと

【北海道・十勝】 「第26回おとふけ十勝川白鳥まつり・彩凛華(さいりんか)」に初めていってみた! ~どうやら”ひがし北海道冬の7大まつり”のようです♪~

はいさい!ヽ(=´▽`=)ノ♪

「おびひろ氷まつり(2月上旬)」に行った後、北海道の冬まつりを調べてみたら想像以上にたくさんあったので、先日の「あばしりオホーツク流氷まつり(2月中旬)」に続いて、今回は「おとふけ十勝川白鳥まつり・彩凛華(1月下旬~2月下旬)」に行ってみることにします。

で、超地元の「おとふけ十勝川白鳥まつり・彩凛華」、もちろん・・・初めてです。
第26回ですね。結構長いことやっていますが・・・初めてです。
一応、夫婦そろってそれなりに高齢になってきたので、1回くらいは観ておくべきかなぁと思うようになりましたので・・・初めてです。

彩凛華とは

十勝川温泉のサイトを見てみると

未体験の冬のエンターテインメント
― 光と音のファンタジックショー ―

氷点下に凍てつく十勝川温泉、冬の夜の一大ページェント。
十勝川温泉に毎年飛来する1,000羽をこえる白鳥にちなんで開催されるまつり。
音と光を連動させ幻想的な空間を演出するファンタジックショー、多彩な催しが見るものの目を楽しませる。

と言うことらしいです。

まず、「ファンタジック」って何ですか?
なんとなく雰囲気は伝わるけど、実際の意味は?
とうことでgoogleで調べてみます。

fantasyは名詞で「空想」とか「幻想」。
fantasticは形容詞で「空想的な」、「幻想的な」
ここまではいいです。
英語はチンプンカンプン、母国語すらどうにかこうにかの僕でも何となくわかります。

そもそも「ファンタジック」のスペルがわからないです。
一部のサイトでは「和製英語で形容動詞」と説明しています。
もし形容動詞だとすると「幻想的だ」、「幻想的なり」ってことになっちゃいますか?

「ファンタジック」に「ショー(見世物)」が付いているので、
「幻想的な見世物だー!」とか「幻想的な見世物なりー!」ってことになりますが、はたして本当にそれでいいのでしょうか?
キテレツ大百科のコロ助でもあるまいし「なりー!」は無いなり。

僕的には普通に 「fantastic show(幻想的な見世物)」でいいような気がします。
どーでもいいような、細かい所が気になっっちゃってごめんなさい。

続いて、「冬の夜の一大ページェント」の「ページェント」に着目してみましょう。
ここまで英語が苦手だと、この程度のキャッチコピーにすら悪戦苦闘します。

学生の頃、もっと勉強しておけばよかったです。
昔は「僕は日本人だ!英語なんか使わね~!」なんて豪語しておりましたが、周りの人たちに英語を使われてしまうと、いちいち「それはどういう意味ですか?」とも聞けず、笑ってごまかすしかありません。
(;^ω^)

「ページェント」に話を戻します。
これは正しい英語のようです。
スペルはpageant。
意味は
①歴史的な場面を舞台で見せる野外劇
②壮観で大規模なパレードやショー

ということは「冬の夜の一大ページェント」って言っていますので、整理をすると
「冬の夜の一つの大きな壮観で大規模なショー」ということになります。
う~む「一つの大きな壮観で大規模な」って表現は、どれだけ大きいのか想像もつきません。

これはもしかして「誇大広告」じゃないでしょうか?
日本広告審査機構・JARO(ジャロ)さんに密告するか?
もしくは「誇大妄想」の可能性も残っていますよ。
その場合は、いい病院を紹介するしかありません。
(T_T)

サイトのコピーだけ見ると、相当大規模なショーらしいです。
これはもう自分の目で確かめるしかありません。

彩凛華に行ってみたよ

光と音のファンタジックショー
光と音のファンタジックショー

約600個の電球とLEDを音に合わせてコンピュータ制御しているそうです。
そして、この写真の中央にはツレのT☆Nobuが堂々と写っています。

花時計のライトアップ
花時計のライトアップ

大きな花時計もライトアップされています。

光の動物園
光の動物園

キラキラ★光の動物たちが光の森に迷い込んできました!
雪原に美しく映えるLEDの動物達。
光の森であなたはどんな動物達と出会えるかな?

なんと、僕たちは、幸運なことに鹿さんと白鳥さんに出会えました。イエーイ♪

光のトンネル
光のトンネル
彩凛華の案内図
彩凛華の案内図
モールちゃん
モールちゃん
キッチンカー
キッチンカー

キッチンカーにツレT☆Nobuが大好きなフランクを発見。
「モール温泉豚Bigフランク」を速やかに購入。

アイスプロムナード入口のぬいぐるみ
アイスプロムナード入口のぬいぐるみ
アイスプロムナード
アイスプロムナード

「アイスプロムナード」だそうです。なんとなく気になる文言が出てきましたよ。
「アイス」は英語で氷、「プロムナード」はフランス語で散歩道。
まず「なぜどちらかの言語に統一しないのか」と突っ込みたくなりますね。

しかも、ここはビニールハウスの中の休憩所。
とても僕には「氷の散歩道」には見えません。
このイベントをプロデュースした人なのか、どなたが命名したかは存じませんが、ここを・・・この場所を「氷の散歩道・アイスプロムナード」と感じた感性に乾杯!

アイスプロムナードの飲み物
アイスプロムナードの飲み物

ネーミングはともかく、アイスプロムナードの中では温かい飲み物を販売しています。
パイプイスと折り畳み式の会議テーブルもあり、休憩することができます。
複数の石油ストーブをガンガン焚いていて、湿度も高いです。
メガネのレンズが曇って、しばらく何も見えません。

メニューはこんな感じです。
・コーヒー
・モールショコレ
・コーンスープ
ほか

僕とツレはモールショコレとコーンスープを頂きました。

スノーラフティング(明るい)
スノーラフティング(明るい)

結構なスピードが出ています。

スノーラフティング(暗い)
スノーラフティング(暗い)

実際はこれくらい暗いので、TDLのスペースマウンテンのような「見えないスリル」があるかもしれません。

凍るシャボン玉体験
凍るシャボン玉体験

今夜はそれ程寒くないのですぐには凍りません。

手湯
手湯

写真中央の小さな赤い物は「忘れ物の手袋」。

休憩所
休憩所
展望台
展望台

ここに登ると「光と音のファンタジックショー」がよく見えるはずです。
もちろん僕たちも登ってみました。
眺めは・・・満員電車のように人の頭がたくさん見えます。

このイベント(彩凛華)はおそらく、十勝川温泉に宿泊しているお客様向けに作ったのではないかと思われます。
台湾や東南アジアからのお客様には、雪の中の「光と音の幻想的な見世物なりー」なかなかいいのではないでしょうか。
「冬の夜の一つの大きな壮観で大規模なショー」かどうかは別として。

そして「ひがし北海道冬の7大まつり」には、どのまつりが含まれるのかまだ調査できておりません。

<冬のイベント関連記事>
『【北海道・網走】「第52回あばしりオホーツク流氷まつり」と 、ついでに「流氷硝子館」に行ってみた! ~流氷まつり開催初日は空いていました♪~』の記事はこちら
『【北海道・帯広】「第54回おびひろ氷まつり」に初めていってみた! ~シェフズカレーサミットで美味しいカレーを食べ比べ♪~』の記事はこちら

それでは、したっけ!(⌒ー⌒)ノ~~~

【イベントの情報】
名称:第26回おとふけ十勝川白鳥まつり・彩凛華(さいりんか)
会場:北海道河東郡音更町十勝川温泉北14-4 十勝が丘公園ハナック広場
開催期間:2017年1月21日(土)~2月26日(日) 19:00~21:00
主催:十勝川白鳥まつり実行委員会
共催:音更町・音更町十勝川温泉観光協会・十勝川温泉旅行組合
協力:十勝ネイチャーセンター・音更町物産協会・よつ葉乳業株式会社
事務局:音更町十勝川温泉観光協会(音更町十勝川温泉観光ガイドセンター)
電話:0155-32-6633
駐車場:あり
HP:http://www.tokachigawa.net/