script> (function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,'script','https://www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); ga('create', 'UA-88935057-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

休日さんぽ♪

休日に見つけたちょっとしたこと

【北海道・十勝】ついに念願の「らぁめん とん平」に行ったよ♪ ~評判通りの美味しさ!リピート必須です~

はいさい!ヽ(=´▽`=)ノ♪

昨年の暮、2017年12月28日(木)、ツレT☆Nobuと初めて「らぁめんとん平」に行ってきました。
このお店は、食べログで十勝地方のらーめん屋さんランキング1位のお店。
以前から行きたかったのですが、やっと念願が叶いました。

■初めての「らぁめん とん平」

車でお店の前まで来たけれど、駐車場がありません。
皆さん、東側の狭い道路に路上駐車しているようです。
すぐ近くの西2条腎泌尿器科病院の駐車場には「ラーメン客の駐車お断り!!患者様が駐車できず迷惑しています。」の看板が出ています。
この病院、かなりお怒りのご様子。

僕たちも駐車場所を探して、お店周辺をグルグル回って、結局お店から150mくらい離れた川の近くの道路に路駐。
てくてく歩いてお店に向かいます。

外観

お店の外壁に「営業時間」と「メニュー看板」が張られています。

<営業時間>
11:00~14:30
土・日は夜17:00~19:30も営業しているようです。
定休日は火曜日と第1・第3木曜日。

※あまり、夜営業している印象がありませんでしたが・・・

<メニュー>
塩らぁめん 820円
知床深層水塩を使い、根昆布、ホタテエキスで海鮮風味をつけました。
醤油らぁめん 820円
あじ煮干し宗田節で風味付けしたあっさりした中にもコクがあるらぁめんです。
味噌らぁめん 860円
カリカリ豚脂、こがしネギ油を練り込んだ味噌だれが濃厚です。
もやしめん 醤油920円、塩920円、味噌940円
炒めたもやしのしゃきしゃき感がスープに合います。
竹の子めん 醤油920円、塩920円、味噌940円
カキ油で薄味で味付けした風味が竹の子に似ています。たっぷり盛りました。
肉ニラじゃん辛めん 950円
炒めた粗挽き肉、ニラ、モヤシ、玉ネギがたっぷり、ラージャン味噌の辛くてコクのある味が絶対はまります。
中華そば 860円
天然だしだけで作った醤油らぁめんです。エビ脂がアクセントです。

大盛りは100円増し
ライス (小)150円、(中)200円、(大)250円
ビール 500円

とりあえず入店してみます。

お店に入ると中はお客さんで一杯。
待合席で待っている人も2人います。
僕たちも待合席に座って店内を見渡すと、食券自動販売機を発見。
この食券自動販売機のシステムは、ゆっくり選べないので僕的には好きではありません。
が、仕方がないので食券を買いに販売機の前に立ちメニューを見渡します。
で、結局いつも通り、
僕は「味噌らぁめん+マヨチャーぶっかけ飯(小)」、
ツレT☆Nobuは「塩らぁめん」の食券を購入。

待合席に戻って、ただひたすら待ちます。

店内には、お店の雰囲気とは不釣合いなジャズっぽい音楽が流れ、西側の壁一面にこれまたジャズっぽいレコードのジャッケットが飾られています。

座席はカウンターのみで20席超。
椅子は、場末の客が来ない古い食堂にありそうな丸イス。
座席数をなるべく確保するため丸イスにした感じ。
お隣の人と肘がぶつかりそうな狭さ。

カウンター席

しばらくして、やっとカウンター席に移動、食券をスタッフさんに渡し、さらに待ちます。

お持ち帰りメニューがありました。

<お持ち帰りメニュー>
じゃん辛昆布 180円
激辛注意、コチジャン、トウバンジャン、ニンニクで甘辛く炊き上げ。
インスタントらーめん 220円
熟成乾燥麺、生麺風味、○舗醤油蔵が作ったタレは絶品です!

サイドメニュー

<サイドメニュー>
味たま・限定30個 120円
マヨチャーぶっかけ飯(小) 300

味噌らぁめん+マヨチャーぶっかけ飯(小)

ラーメンが出てきました。
本を読んでいたので、どれくらい待ったかは定かではありませんが、近年では一番長時間待ちました。

ツレT☆Nobuは「塩らぁめん」を頼みましたが、混雑していて周りの方に迷惑がかかりそうだったので、そちらの写真は撮っておりません。

それではいよいよ実食です。
まずスープを一口。
う~む。コクがあってメッチャ美味しい。
続いて麺を頂きます。
中細縮れ麺、やや固めに茹でてあっていい感じ。

ツレの「塩らぁめん」のスープも一口。
おやぁ~?!「味噌」も文句なく美味しいのですが、「塩」はさらに上を行く旨さ。

「とん平」さん、食べログのランキング1位はダテじゃないです!!
(駐車場も無いくせに←失礼)、こんなに混んでいるのも納得です。

また来たい!絶対に来たい!
でも、この混雑と駐車場、何とかなりませんか?

ちなみに「マヨチャーぶっかけ飯(小)」はそのまんま。
白いごはんに細かく切ったチャーシューとマヨネーズをぶっかけた物。
特に感想を述べるほどではありません。

■二度目の「らぁめん とん平」

新年を迎えて、2018年1月3日(水)のお昼、6日前に来た時、ツレT☆Nobuが頼んだ「塩らぁめん」が”なまら・べらぼー・でーじ”美味かったのでまた来ました。

今日も相変わらず混んでいます。

食券自動販売機

今日はあえて「醤油らぁめん」のお味を確認します。
食券を買ってカウンターに座ります。

読書をしながらラーメンを待ちます。

醤油らぁめん

やっぱり、醤油や味噌も美味いけど塩が最強ですね。

今まで、十勝のらーめんでは、「田楽のあつ麺+雑炊」が僕の中の1番でしたが、ついに1位が入れ替わりました。
「とん平の塩らぁめん」が僕の十勝1位です!

十勝のらーめん食べログランキング2位は「ラーメンみすゞ」ですが、ちょっと分かりかねます・・・。

それでは、したっけ!(⌒ー⌒)ノ~~~

【お店の情報】
店名:らぁめん とん平
ジャンル:ラーメン
住所:北海道帯広市西2条南2丁目2ー2
電話:0155-22-4308
営業時間:11:00~14:30
:土・日は17:00~19:30
定休日:火曜日と第1・第3木曜日
駐車場:無
HP: