script> (function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,'script','https://www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); ga('create', 'UA-88935057-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

休日さんぽ♪

休日に見つけたちょっとしたこと

【北海道・十勝】十勝千年の森へ行ってきたよ! ~(後編)カフェとガーデン~

◆ カフェでランチ

はいさい!ヽ(=´▽`=)ノ♪

セグウェイを楽しんだ後はカフェでランチ。
十勝千年の森の中に「ガーデンカフェ ラウラウ」があります。

ガーデンカフェ ラウラウ 外観
ガーデンカフェ ラウラウ 外観

赤レンガの壁、緑の屋根と建具、素敵な建物です。

ガーデンカフェ ラウラウ エントランス
ガーデンカフェ ラウラウ エントランス

エントランスには、メニュー看板、カボチャ、赤いトラクターがディスプレィされています。
そういえば、グループ会社の「レストラン十勝農園」(帯広市)のエントランスにも赤いトラクターがおいてあったような気がします。
(調べたら、社長さんが同じでした)

このお店のシステムは、
①最初に入り口を入った左手にあるレジで注文・支払をしチケット受取ります。
②奥の配膳カウンターにチケットを渡し、引き換えに番号札をもらいます。
③空いているテーブルに座って番号が呼ばれるのを待ちます。
④番号が呼ばれたら配膳カウンターに行き、商品が乗ったトレイを受取ります。
⑤自分のテーブルに戻って食事をします。
⑥食事が終わったら、トレイを配膳カウンターの横のトレー返却棚に戻します。
⑦お店を出ます。
簡単に言うと、社員食堂や学生食堂と同じセルフサービスのシステムですね。

う~む、折角、雰囲気の良い建物なのにねぇ・・・セルフですかぁ・・・惜しい・・・。
人件費(固定経費)を抑えるには、仕方がないのかな?

園内マップを見ると、この建物は元々「ナチュラルチーズ作り体験工房」だったようです。
この赤いレンガの建物がこの園内では1番優れているので、おそらく「ナチュラルチーズ作り体験工房」を施設の目玉にしようと考えたのだと思われます。
今は別の小さな建物の2階で細々と「チーズ作り体験」は行っているようです。

以前は「カフェ ラウラウ」の他に「レストラン十勝牧場」と言うレストランもあったが、現在、そのレストランも営業していません。

まぁ、何ごとも計画通りには進まないものです。
(;´∀`)

食事のメニューは次の3択。
①三種のチーズと朝摘みハーブのピッツァ…1,100円
②チーズプレート(プチパン、ミニドリンク付)…1,100円
③季節野菜のパスタとかちマッシュのクリームソース…1,100円

僕は「パスタ」、ツレは「チーズプレート」にしました。

季節野菜のパスタとかちマッシュのクリームソース
季節野菜のパスタとかちマッシュのクリームソース
チーズプレート
チーズプレート

チーズプレートは、4種のチーズ食べ比べ(?)
スタッフさんが配膳カウンターでチーズの説明をしてくれたので、一応、理解した様な振りをして笑顔でうなずいてみましたが。
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン

たしか・・・ヤギのお乳がどうのこうの・・・。
実はまったく覚えていません・・・。
ヾ(@~▽~@)ノほへぇ?

パスタのお味は、何と言うか・・・その・・・つまり・・・。
「季節野菜のパスタ!!とかちマッシュのクリームソース!!!」って”言葉で煽る”ほどのものではありません。単に「クリームパスタ」って感じです。

だってだって僕たちは、あくまでもセグウェイを乗りにきたのであって・・・ランチ目的ではないのであり・・・こんな感じでも全く問題ありません!
(´・ω・`)ショボーン

何か違和感が・・・味ではなくて・・・そう『社員食堂システ~ム』がどうにもこうにも雰囲気にそぐわないというか・・・どっちつかずで中途半端な感じが・・・。

『社員食堂システ~ム』でいくなら、素材はそんなにこだわらなくてもいいので価格は1コイン(500円)でお願いしま~す。
『季節野菜のパスタ!!とかちマッシュのクリームソース!!!(無農薬野菜は十勝の農家さんから直接仕入れてていま~す!)』って煽るのだったら、値段はもうちょい高くてもいいから配膳してよ。

いやー、なんか歳をとると愚痴っぽくなっていかん。
十勝千年の森さんだって頑張っているんだから陰ながら暖かく見守っていきましょう。

お店の中には、チーズに関する雑貨やヒツジのグッズも販売していまーす。
(とりあえず話題をそらす)

雑貨
雑貨
本・グッズ
本・グッズ

◆ランチの後はガーデンを散策

そもそも「十勝千年の森」はガーデンが「ウリ」の施設です。
ガーデンは、エリア毎に次のような名前がついています。

・ローズガーデン/バラの庭
・アースガーデン/大地の庭
・フォレストガーデン/森の庭
・メドウガーデン/野の花の庭
・ファームガーデン/農の庭

メドウガーデン/野の花の庭
メドウガーデン/野の花の庭
ファームガーデン/農の庭1
ファームガーデン/農の庭1
ファームガーデン/農の庭2
ファームガーデン/農の庭2
ローズガーデン/バラの庭
ローズガーデン/バラの庭

ごめんなんさい。ガーデンに関する知識がまったく無いので何も語れません。

放牧場へ続くウッドチップの道
放牧場へ続くウッドチップの道
ヤギのエサ
ヤギのエサ
ヤギの放牧場
ヤギの放牧場

子ヤギさんに話かけているのは、ツレのT☆Nobuです。
何を相談しているのでしょうか?
かなり長いこと話をしています・・・。
言葉が通じているのか?気持ちが通じているのか?
(・・;)

わかりません・・・僕はもう帰ります。

それでは、したっけ!(⌒ー⌒)ノ~~~

【お店の情報】
名称:ガーデンカフェ ラウラウ
住所:北海道清水町羽帯南10 線 十勝千年の森内
電話:0156-63-3399

【施設の情報】
名称:十勝千年の森
住所:北海道清水町羽帯南10 線
電話:0156-63-3000
駐車場:あり、200台
HP:http://www.tmf.jp/