script> (function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,'script','https://www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); ga('create', 'UA-88935057-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

休日さんぽ♪

休日に見つけたちょっとしたこと

【北海道・帯広】今月のお菓子#4・2016年9月 ~お菓子の館あくつ~

はいさい!ヽ(=´▽`=)ノ♪

今月のお菓子は、帯広・お菓子の館あくつの「ミルクロード」と「マカロン」にしま~す!

◆「お菓子の館あくつ」さんに行ってみた

「お菓子の館あくつ」は帯広の中心部から国道236号線を南下し約15km、大正という小さな町にあるお菓子屋さんです。
元々は初代が約70年前に和菓子屋さんとして開店しました。
今は二代目代表の安久津允重さんが洋菓子中心にシフトし成功しています。

僕は食べ物の情報に疎くて「お菓子の館あくつ」さんのことは知りませんでした。
職場の「今月のお菓子」を何にしようか探している中で発見したお店です。

平日の朝、職場の朝礼が終わったあとに「お菓子の館あくつ」に行ってきました。
開店時間の9時ちょっと過ぎに到着。駐車場スペースは4~5台分ですが既に2台とまっています。
ナンバープレートは「帯広」ナンバー、地元の人のようです。

観光客の人も多いと聞いていたが、さすがに平日の朝一はいないか。

お菓子の館あくつ 外観
お菓子の館あくつ 外観

街並みの雰囲気とは少々違和感のあるお洒落な感じの外観です。

お菓子の館あくつ 内観
お菓子の館あくつ 内観

お客さんは、1組は60歳前後のご夫婦。
もう1組は50歳くらいのおじさんとジャージ姿の3人の女子中学生。
なれた感じで注文しているので、常連さんだね。
地元の人にも愛されているんですね。

僕の後からも3組入って来たのでもう駐車場はいっぱいです。
めっちゃ人気っす。

ショーケース ミルクロード
ショーケース ミルクロード

「お菓子の館あくつ」さんを代表するお菓子は「ミルクロード」。
発売開始から30年以上続く人気商品らしいです。

ショーケース マカロン
ショーケース マカロン

マカロンも種類が豊富。
冷凍用のショーケースに入っています。

ショーケース ケーキ1
ショーケース ケーキ1
ショーケース ケーキ2
ショーケース ケーキ2

ケーキ類はやや小ぶりのカットですが、全体的にお安いです。
このお値段なら地元の人も嬉しいよね。

変わったジャム
変わったジャム

「キウイジャム」や「マンゴーとあんずジャム」など変わったジャムも販売しています。

スパークリング○○○
スパークリング○○○

スパークリングワインと思いきや・・・ジュースでした。

◆ミルクロードとマカロンを食べてみた

ミルクロード パッケージ
ミルクロード パッケージ
ミルクロード
ミルクロード

パッケージの箱には、牧場の塔型サイロが描かれています。
近年は、バンカーサイロやラップサイロによって飼料を作る方法が急速に普及したので、塔型のサイロはあまり使われなくなりましたね。

ミルクロードは、スポンジの上下にホワイトチョコレートをコーティングしたお菓子です。
このお菓子は、ホワイトチョコレートよりもスポンジが良いね。
スポンジが「しっとり」とした感じでほんのり甘い。

1箱に2個のミルクロードが入っていて、1個づつ銀色の紙で包まれています。
この銀色の紙によって「しっとり感」がキープできているのかな?
ということは、パッケージングも良く考えられていると言うことですね。
(´・,_,・`)フムフム

ホワイトチョコレートのコーティングも適量で邪魔にはなっていないし。
(o゚∪゚o)bぃぃ!

(30年も前からあるのに今頃かよ!遅すぎでしょ!)

マカロン
マカロン

マカロンは18種類くらいあるようですが、とりあえず、5種類購入してみました。
そーいえば、そもそもマカロンってあまり食べたことがないなぁ。
でも、ここマカロンは特別な感じはしないかな。

職場のみんなは結構「あくつ」さん知ってるみたいで、
「あくつ?あーはいはい、ミルクロードね」
(´ー`)y-~~プハー 余裕で知ってますよー。
みたいな。

我が家は、十勝に住んでいるくせに十勝を知らな過ぎ。
φ(。。;) もっと勉強しておきまーす。

<「今月のお菓子」過去記事>
『【北海道・小樽】今月のお菓子#3・2016年8月 ~LeTAO ルタオ~』の記事はこちら
『【北海道・十勝】今月のお菓子#2・2016年7月 ~Sweets Factory GREEN~』の記事はこちら
『【北海道・帯広】今月のお菓子#1・2016年6月 ~十勝トテッポ工房~』の記事はこちら

それでは、したっけ!(⌒ー⌒)ノ~~~

【お店の情報】
店名:お菓子の館あくつ
ジャンル:スイーツ、お菓子
住所:帯広市大正本町本通3丁目9番地
電話:0155-64-5438
営業時間:9:00~19:00
定休日:なし
駐車場:あり
HP:http://www.e-akutsu.com/