script> (function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,'script','https://www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); ga('create', 'UA-88935057-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

休日さんぽ♪

休日に見つけたちょっとしたこと

【北海道・札幌】札幌らーめん共和国でどの店にしようか散々迷って「吉山商店」行ってみた

はいさい!ヽ(=´▽`=)ノ♪

昨晩、すすきの近くで食べた「有限会社山頭火らーめん」が今一つでしたので、今日のお昼はらーめん共和国に来ました。
久々なので、お店も入れ替わっています。

らーめん共和国入り口
らーめん共和国入り口

札幌らーめんが食べたかったので、何店舗か候補がある中から初めての「吉山商店」に入店。
すでに14時を過ぎていましたので、待ち行列は僕たちの前に2人だけ、並んでいる時にメニューが渡されます。ほとんど待たずにカウンター席に案内されました。

メニュー
メニュー
テーブルセット
テーブルセット

メニューは並んでいる間に見ているので、僕は「焙煎ごま味噌ラーメン(780円)」、ツレは「濃厚魚介焙煎ごま味噌ラーメン(850円)」を速やかに注文。
あまり待たずにラーメンが出てきました。

焙煎ごま味噌ラーメン
焙煎ごま味噌ラーメン
濃厚魚介焙煎ごま味噌ラーメン
濃厚魚介焙煎ごま味噌ラーメン

さて、お味は・・・僕が頼んだ、「焙煎ごま味噌」は豚骨系のスープで好きな味です。
「焙煎ごま」も、それほどゴマの味も香りもきつくないので僕としては嬉しい。
ツレの「濃厚魚介焙煎ごま味噌」は魚介系が少し主張していますが、豚骨系とのダブルスープなのかなぁ?こちらも好きなお味。
麺と具材は、違和感なく普通の美味しかったです。

らーめん共和国に出店できるということは、一定以上のレベルだと思って間違いないです。
吉山商店はらーめん共和国店も含めると、札幌に4店舗、それからマカオに1店舗出店しているようです。

今日は美味しく頂けました。
それでは、したっけ!(⌒ー⌒)ノ~~~

【お店の情報】
店名:札幌らーめん吉山商店 らーめん共和国店
ジャンル:ラーメン
住所:北海道札幌市中央区北5条西2-1 札幌エスタ 10F
電話:011-213-2716
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
駐車場:周辺駐車場
HP:http://www.yosiyama-shouten.com/