script> (function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,'script','https://www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); ga('create', 'UA-88935057-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

休日さんぽ♪

休日に見つけたちょっとしたこと

【北海道・札幌】札幌テレビ塔の展望台に登ってみた

はいさい!ヽ(=´▽`=)ノ♪

札幌に来ています。
が、あまりにも暇なので、何を血迷ったか40年振りにテレビ塔に登ってしまいました。
┐(‘~`;)┌

東京人が東京タワー(今はスカイツリー?)には滅多に登らないように、北海道人もテレビ塔には滅多に登りません。
長い人生の中で1度あるかどうかの一大イベントです。(怪しい情報!)

ここテレビ塔も札幌の夜景を観るスポットのようですが、地上約90mしかないので夜景を観るのは低過ぎます。一方、昨晩観た藻岩山からの夜景は遠過ぎでした。
僕が丁度良いと思うのは、JRタワーの展望台(地上約160m)だと確信しております。

展望台入場券
展望台入場券

入場券に描かれているキャラクターは「テレビ父さん」。

では早速「展望台入場券」を買って登ってみましょう。
3階からエレベータに乗り「展望台」に到着します。
一応、エレベータの中には「エレベーターガール?」(死語?)のような女性が乗っていて、なにやらテレビ塔の歴史と高さを説明してくれます。

約1分で展望台フロアに到着。

展望台から眺める大通り公園
展望台から眺める大通り公園

10月の曇り空、けっこう寒いので大通り公園の人影もまばらです。

展望台のテレビ父さん神社
展望台のテレビ父さん神社

赤い鳥居の左右に狛犬の様に置かれいるのは、左がテレビ父さん、右は「母」と書かれているのでおそらく「テレビ母さん」でしょう。

展望台のお土産屋さん
展望台のお土産屋さん

展望台フロアには、お土産屋さんもあります。

3階のお土産屋さん
3階のお土産屋さん

3階のお土産屋さん。
札幌と言えばクリプトン・フューチャー・メディア(株)が造った「初音ミク」が有名ですね。
記念に「雪ミク・チーズケーキ」を購入してみました。

テレビ塔とソフトクリーム
テレビ塔とソフトクリーム

テレビ塔に登ると、ソフトクリームの割引券がもらえた、ラッキー?!(なのか?)
僕のツレは割引券に弱い。
このクソ寒いのにソフトクリーム買っちゃっています。
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

大通り公園名物・とうきびワゴン
大通り公園名物・とうきびワゴン

普通、この気温で買うならどう考えても「とうきび」でしょ!奥様。
しかも「本日最終日」のようだし。

とうきびと鳩
とうきびと鳩

ほーら、この人「正解」!

ソフトクリームと鳩
ソフトクリームと鳩

あれ?うちの奥さんみたいな人達・・・けっこういます。
V(^∇^)o\o(^∇^)V フォフォフォ

◇それにしてもテレビ塔のお土産屋さんの接客が暗いっす!

昨日の藻岩山ロープウェイのお土産屋さんの接客も暗かったのですが、テレビ塔の接客も同じ臭いを感じましたが・・・調べてみると、やはり札幌市の第三セクターでした。
現在は、株式会社さっぽろテレビ塔という名称ですが、少し前まで「北海道観光事業」という名前だったらしく、報道によりと横領・着服の事件があった組織のようです。

地元紙・北海道新聞の報道によると「社員8人による約1億6千万円の着服が09年に発覚・・・」って、会社で組織的な横領に8人も加っていたら、そりゃ中々発覚しないと言うか、やりたい放題じゃん!
○○市役所のOBさんたち、大丈夫ですか?

お金を扱う上層部の人達がこれでは、末端のお土産やさんで働いている人達の表情も暗くなりますよね。
お気持ちお察しいたします。

健全な会社に生まれ変わって、お土産やさんで働く人たちの表情が明るくなりますよ~に。
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

それでは、したっけ!(⌒ー⌒)ノ~~~

【施設の情報】
名称:札幌テレビ塔
住所: 北海道札幌市中央区大通西一丁目
最寄駅:札幌市営地下鉄大通り駅
営業時間: 夏9:00~22:00、冬9:30~21:30
駐車場:大通り公園に地下駐車場あり、有料。
HP:http://www.tv-tower.co.jp/