script> (function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,'script','https://www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); ga('create', 'UA-88935057-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

休日さんぽ♪

休日に見つけたちょっとしたこと

【北海道・十勝】音更の定食屋さんの「いくのや」に行ってみた♪ ~美味しい定食屋さん、お惣菜にも感動だよ!~

はいさい! ヽ(=´▽`=)ノ♪

休日のランチ。
雪が降っていたので遠出は避けて、近所のお店「いくのや」さんに行くことにしました。

このお店は、4~5年前のオープン直後に1度行ったことがあります。
確かメイン料理の他、副菜の小鉢が食べ放題だったような記憶があります。
ただし、それ以外の記憶があまり残っていません。
不味くはなかったのですが、特別美味しかったという記憶もなく、この日までリピート無しでした。

営業開始は10時30分のようですが、11時頃到着。
店主さんは外の駐車場で雪かき中。
「中に入って、好きなところに座ってください」とのこと。

前回オープン当初にきたときは、店主さん以外にも年配の女性スタッフさんが居たような気がしますが(記憶が曖昧)、今はお一人でお店を回している感じです。

内観1 センターテーブル
内観2 小上がり席

僕たちがお店の中に入ったとき、先客はカウンターに一人だけ。
お店の中は、小上がりが4卓、テーブル席が2卓あとはカウンター席。

メニューはカウンターの上の方に10種類ほど貼ってあります。

<メインメニュー>
・サバ味噌定食
・からあげ明太子定食
・みそ煮鳥かつ定食
・うどん定食
・豚カルビステーキ定食
・しょうが焼定食
・豚肉のBBQ定食
・ミートチキン定食
・豚かつ卵とじ定食
など

お値段は、どれも850円だったような。

「いくのや」のシステムは、メインを1つ選択、後はお店の中央にある大きなテーブルから、好きな惣菜をセルフで取り放題。
お茶やお水もセルフです。

僕は「豚カルビステーキ定食」、ツレT☆Nobuは「からあげ明太子定食」を注文。
メインの定食には、ご飯とお味噌汁が付きます。

センターテーブルのお惣菜

大皿に色々な「お惣菜」が並んでいます。
京都の方言だと「おばんざい」でしょうか。

メインが出来る間、好きなお惣菜を頂きます。

僕が取った惣菜

取り皿2皿と長芋の小鉢。
これだけで、結構お腹の中がいい感じになります。
お惣菜を頂いていると、メインが出るまでの時間も気になりません。

豚カルビステーキ定食

僕が頼んだ「豚カルビステーキ定食」。
厚めに切った豚カルビのお肉に小麦粉を薄く付けて焼いています。
下味も付いていますが、ソースを付けて頂きます。
お肉は柔らかく焼き上がっていて美味しいです。

からあげ明太子定食

ツレT☆Nobuが頼んだ「からあげ明太子定食」。
こちらも下味が付いた柔らかいからあげに明太子ソースを付けて頂きます。

味付けはどちらもしっかり付いていますが、くどくはなくいい塩梅なので美味しく頂けます。
お惣菜も一品一品丁寧に作られている感じを受けます。

以前、オープン直後に訪問した時とはかなり印象が変わりました。
とても美味しいです。
他の定食も食べてみたくなります。

「いくのや」さんのような和食系のお食事処は、あまり行く機会少ないので、僕が比較できるのは「ふじもり食堂(帯広)」か「海鮮・蔵(音更)」ぐらいですが、僕は「いくのや」さんの料理が好きです!

それでは、したっけ!(⌒ー⌒)ノ~~~

【お店の情報】
店名:いくのや
ジャンル:和食・定食
住所:北海道河東郡音更町新通20-1-29
電話:
営業時間:10:30~15:00
定休日:水曜日
駐車場:有
HP: