script> (function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,'script','https://www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); ga('create', 'UA-88935057-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

休日さんぽ♪

休日に見つけたちょっとしたこと

【北海道・帯広】「まかないや その二」で”真タチ入らーめん”を食べてみたよ♪ ~魚介系スープが美味しいのはgood!でもメニューちょっと多過ぎじゃない?~

はいさい!ヽ(=´▽`=)ノ♪

ツレT☆Nobuの最近の癖は、食事ができるお店の新聞広告等切り抜きして居間のテーブルの上に”そっと放置”する事。

その切り抜き広告を偶然にも発見した僕が、
(僕)「あれ?こんなお店があるんだー、今度行ってみる?」
(T☆Nobu)「私は別に~、でもT☆Shinoが行きたいなら、付き合ってあげてもいいけど・・・」
という感じで休日のランチが決定します。

今回、このパターンで行ったのが”真たち入らーめん”の「まかないや その二」
行ったのは2月上旬、まさに”たち”が旬の季節です。

ところで「その二」って何?
もういい歳の還暦近いオジーですが、世の中分からないことだらけ、新しい発見の毎日です。

この謎は必ず解いて見せます。
じっちゃんの名にかけて!(って言いながら僕自身かなりの”じっちゃん”ですけど・・・)

■”タチ”って何?

ずばり”タチ”とは「鱈の白子」のこと!

北海道で”タチ”を知らない人はあまり居ないと思いますが、対象を日本全域に広げると”たち”の認知度はどれくらいでしょうか?

「鱈の卵巣」は、皆さんご存知”たらこ”や”明太子”として流通していますね。

主に日本近海で穫れる鱈は、真鱈とスケソウタラ(スケトウタラとも言う)の2種類。
※コマイも一応鱈の仲間ですが、話が面倒になるのでここでは含めません。

鱈の白子”タチ”は、冬になるとスーパーにも並びます。
(北海道の場合です。関東は並びません。他の地方は知りません。)
真鱈のタチは「真タチ」と呼ばれていて、少々高価です。

一方、スケソウタラの白子は「助タチ」と呼ばれていて、比較的リーズナブル。
我が家でもたまにお味噌汁やお鍋に入る場合があります。

今回の「まかないや その二」さんは、何と「真たち」を使っちゃってくれています。

■”タチ(白子)”と言えば、世田谷の名店「酒の高橋」の白子鍋で決まり!

”タチ(白子)”と言えば、東京・世田谷にある居酒屋さん「酒の高橋」が思い出されます。
小上がり4卓、カウンター10席ほどの小さな居酒屋さんですが、冬になると白子鍋が食べられます。
このお鍋が絶品で、当時の職場が近かったので忘年会の1次会はほぼこのお店でした。
東急世田谷線「世田谷駅」から徒歩すぐ(20秒?)。

■いざ「まかないや その二」さんに入店

外観

場所は帯広大谷高校の西、新緑通り沿いの住宅街。
駐車場はお店の前と南側に6台程度停めれそうです。
この日は既に5台停まっていて僕たちはラスト1台。
土曜の午前、少し早めの12時前を狙って来たのですがもう駐車場は満車です。

外には3本のらーめんののぼり旗に混じって、海鮮丼ののぼり旗も立っています。
お店に入って、右が小上がり席3卓、左がカウンター9席と厨房。

僕たちは小上がりに案内していただきました。

早速メニュー拝見。
うっ!メニュー多い!!

メニューの写真を撮るかどうか迷った挙げ句・・・結局撮ることに。
ここから延々とメニューが続きます。
この記事を読んでくださっている皆様、お忙しいと思いますので記事の下の方まで一気に読み飛ばしてください。

■メニューが延々と続きます

メニュー1

塩味専門ですが・・・
塩ラーメン 600円
味そラーメン 700円
正油ラーメン 700円

まかないラーメン(ニラ・もやし入り)
塩ラーメン 700円
味そラーメン 800円
正油ラーメン 800円

身入りだしラーメン 塩・味噌・正油
鯛だし 800円
ハマグリだし 800円
ツブだし 800円

大盛り +100円
特盛り +200円
替玉・半玉 100円
1玉 200円
※細麺有ります

メニュー2

各 塩・噌そ・正油
ホタテまかない 800円
ホッキまかない 800円
竹の子まかない 800円
タンメン 800円
(野菜炒め にんにく有or無)
煮豚盛りラーメン 900円ダヨッ!

各ラーメン残りスープで雑炊作ります +150円
生玉子1ケ 50円
バター 100円
(ラーメンにも)

お土産用 肉そぼろ200g 200円
小ラーメン 500円
野菜ラーメン にんにく有or無 850円

メニュー3

ご飯各種 200円
肉そぼろ(豚にく)
山わさび(とにかく辛いッ注意!!)
たらこ
玉子かけ
背脂正油(こてこてダョッ)

小ライス 100円
生玉子 50円
バター1切 100円

メニュー4

海鮮丼 1,000円(通常1,620円)
ライス大盛り +100円
海鮮丼ミニと小ラーメン(しお) 1,000円(通常1,512円)

メニュー5

各 塩・噌そ・正油
牛シマ腸・ニラ・もやし 900円
牛すじ・ニラ・もやし 900円
ゴーヤー・ニラ・もやし 800円

各ラーメン残りスープで雑炊作ります。 +150円
生玉子 +50円

メニュー6

このメニュー時間かかります
サンマーメン(野菜あんかけ正油) 900円
(横浜発!!)
塩、野菜、あんかけ別盛 900円
(ライス・麺付き)
ホタテ・ホッキ・野菜メン 1200円

ガーリックバターライス 500円

メニュー7

ホタテまかないメン(塩・味噌・正油) 800円

メニュー8

鯛だしラーメン(刺身入り/塩・味噌・正油) 800円)

メニュー9

ハマグリだしラーメン(身入り/塩・味噌・正油) 800円

メニュー10

ミニ海鮮丼と小ラーメン(塩・正油) 1,000円
ミニ海鮮丼は刺身が基本7切れ入り

野菜ラーメン(塩・味噌・正油) 850円
8種類の野菜がたっぷり250g以上入っています!

メニュー11

野菜ラーメン(塩・味噌・正油) 850円
たっぷり8種類の野菜+和食料理人の魚介スープ
ニラ、モヤシ、玉ネギ、長ネギ、小松菜、人参、白菜orキャベツがたっぷり250g入っています。食感をよくするため切り方と火加減を追求。野菜のもつ本来の甘さが引き立った逸品です。ニンニクの有無も選べます。

メニュー12

期間限定
元祖真ダチ入りラーメン(塩・味噌・正油) 50g 1,000円 100g 1,200円

海鮮丼+小らーめ(塩・正油) 1,000円
海鮮丼 1,000円
元祖真ダチ寿司 1貫400円
真ダチポン酢 800円

メニュー13

1位:まかないラーメン(塩) 700円
2位:鯛だしラーメン (刺身入り/塩・味噌・正油) 800円)
3位:ハマグリだしラーメン(身入り/塩・味噌・正油) 800円

メニュー14

ホッキだしラーメン(身入り/塩・味噌・正油) 800円
(鯛・ハマグリ・ツブだしもあります)
海鮮丼+小らーめ(塩・正油) 1,000円

メニュー15

牛シマ腸ラーメン 900円
牛脂の甘みがダイレクトに味わえるスープとプリプリのシマ腸がたまらない!こってり好きに食べて欲しい一杯。「ゴーヤラーメン」(800円)もイチオシ!

メニュー16

まかないラーメン(味噌・正油) 800円
塩専門のはずが味噌にも着手し、常連さんに大好評!味噌のスープは隠し味に「鯛だし」を使い、飲み干してしまうウマさです。ニラ、もやしが入った看板メニュー「まかない」でぜひ堪能してください!ついでに正油もあり。

メニュー17

煮豚盛り正油ラーメン 900円
煮豚が丼を覆いつくす贅沢なメニュー。鯛出汁のうま味が効いたスープと正油の香りがまた食べたくなる!至福のひとときをお楽しみください。

メニュー18

おまかせ
海鮮丼ミニ(通常1080円) 600円
海鮮丼(通常1620円) 1000円
海鮮丼ミニ+小ラーメンセット 1000円
正油有りです!!
刺身盛り合せ定食 1000円
刺身盛り合せ(おまかせ)
その一 1,000円
その二 2,000円
その三 3,000円
その四 4,000円

お疲れ様でした。
メニューは以上です。

で、僕たちは
「期間限定・元祖真ダチ入りラーメン」の新聞広告を見てやって来たので初志貫徹!
 僕は、「元祖真ダチ入りラーメン・味噌 タチ100g」
 ツレは、「元祖真ダチ入りラーメン・塩 タチ50g」
を注文。
けしてブレない二人。

しかしながら、
 「海鮮丼ミニ+小ラーメンセット 1000円」
も気になる。

■『その二』・・・謎は全て解けた!

お店の紹介文

「和食の板長が腕を振るう匠の技の塩ラーメン」

フムフム、なるほど。
謎は全て解けた!

『その二』はそうゆうことだったのですね。

大量のメニューの写真を撮ってり、読んだりしているあいだにラーメン出てきました。

元祖真たち入らーめん(味噌)100g
元祖真たち入らーめん(塩)50g

魚介系のだしが効いていてメッチャ美味しいです。
特に自ら塩専門(?)と言うだけあって、”塩”の方がスープの味が引き立ちます
さすが和食の板長。

今度来るときは「海鮮丼+まかないラーメン(塩)」かな?
(ミニでも小でもないやつ)

それでは、したっけ!(⌒ー⌒)ノ~~~

【お店の情報】
店名:まかないや その二
ジャンル:ラーメン、海鮮丼
住所:北海道帯広市西20条南4-1-11
電話:0155-41-8030
営業時間:11:30~15:00 18:00~20:30
定休日:水曜日
駐車場:有
HP: