script> (function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,'script','https://www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); ga('create', 'UA-88935057-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

休日さんぽ♪

休日に見つけたちょっとしたこと

【北海道・十勝】「ラーメン家族元藤」に行ってみた ~ところでラーメン家族の「家族」って何?~

はいさい!ヽ(=´▽`=)ノ♪

4月7日(土)、今日は出勤日ですがお弁当を持ってこなかったので、珍しく昼食は外食することにしました。

そこで比較的職場(芽室町)に近くて、まだ行ったことのないラーメン屋さんを検索した所「ラーメン家族元藤」がヒットしたので行ってみることに。

場所は芽室高校の東側、カレーショップインデアン芽室店は道路を挟んで向かい側。

外観

テーブル席が3卓、小上り2卓、カウンター7席くらいの広さ。
先客は6人。

僕は一人なのでカウンターに座ります。

メニュー

カウンター席にはメニューはありません。
座った目線の先の壁に貼ってあります。
目が悪い人は見えないかも?

<ラーメン>
みそ   780円 特盛1,100円
辛みそ  780円 特盛1,100円
しょうゆ 780円 特盛1,100円
しお   780円 特盛1,100円
ラーメンのハーフサイズは各味550円

<トッピング・ごはん>
十勝産チャーシュー 200円
コーン、バター、わかめ 各100円
ライス(小) 120円
ライス(大) 200円

<お得なセットメニュー 各900円>
(小)ラーメン+(小)炒飯
(小)ラーメン+(小)豚丼

<単品メニュー>
炒飯 (小)450円 (普)600円 (大)700円
豚丼 (小)450円 (普)750円 (大)950円
あんかけ焼きそば 800円
あんかけごはん 800円
(餃子は消されています)
瓶ビール(中瓶) 550円

初めて入ったラーメンのお店では、ほぼ味噌を注文します。
(たまに塩。)
しょうゆは危険、辛みそは辛いのでまず頼みません。

今日は単品メニューの炒飯も追加しましょう。
サイズは(小)か(普)で迷って、控えめに(小)で。

どんぶりが出てくるまで店内を見渡していると、このお店には珍しくテレビがあります。
なんか逆に新鮮な感じ。
そう言えば、食べ物屋さんではあまりテレビを見かけなくなりましたね。
直近で、いつ・どのお店にテレビが有ったか思い出せません。
(まだ認知では無いことを祈る)

お店のスタッフは、ご主人が調理、奥さん(たぶん)が接客担当で2名体制。

小上りの作業服を着たお兄さん2人は、やけに大きい器なので「特盛」サイズと思われます。
テーブル席の父娘はともに「(小)ラーメンと(小)豚丼」のセット。
カウンターのおじさんも「(小)ラーメンと(小)豚丼」のセット。
もう1人のカウンターのおじさんは「ラーメン単体(味不明)」

しばらくすると、ご近所(たぶん)のおばさんが2名入ってきました。
その後、老夫婦と娘夫婦の4名が入店。
土曜のお昼ですが、結構お客さん来ます。

みそラーメン+炒飯(小)

お客さんを観察していると、注文した「みそラーメン+炒飯(小)」がでてきました。

みそラーメンのお味は・・・普通です。
炒飯はご飯が柔らかいので米粒が少しベチャとしています。
お米のパラパラ感はありませんが、味付けは・・・普通。
いや、けして不味くはありませんよ。
「普通」はそんなに悪い事ではありません。

ただ、近くに「らーめん縁(えにし)」があるので、あえて「元藤」さんを選択する余地はなさそうな・・・。

ところでラーメン家族の「家族」っなんだろう?

「家族的な雰囲気のお店」ってことかなぁ?
「ラーメンが大好きな家族が経営しているお店」かなぁ?

この謎は、じっちゃんの名に掛けても解明は難しそうなので諦めます。

それでは、したっけ!(⌒ー⌒)ノ~~~

【お店の情報】
店名:ラーメン家族元藤
ジャンル:ラーメン、丼
住所:北海道河西郡芽室町東めむろ3条北1丁目1-5
電話:0155-62-4042
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日
駐車場:有
HP: