script> (function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,'script','https://www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); ga('create', 'UA-88935057-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

休日さんぽ♪

休日に見つけたちょっとしたこと

【北海道・帯広】今月のお菓子#6・2016年11月 ~福いちの串だんご~

はいさい!ヽ(=´▽`=)ノ♪

11月の「今月のお菓子」は初めての和菓子、福いちさんの串だんごです。

お店に電話で開店時間を確認したところ「準備が出来たら開店しますが、だいだい10時15分頃になりそうです」との事。
仕事中ではありますが、「今月のお菓子」を調達するのも仕事の一環ということで大目に見てもらい、開店時間を目指してお店に向かいます。

外観
外観

お店は、春駒通り沿い「西16条5丁目のバス亭」の真ん前。
僕が到着したのは10時30分、すでに先客がおり注文した串だんごが出来るのを待っています。

内観
内観

女性スタッフの方が3人いるのですぐに僕の番が来ました。

ショーケース
ショーケース
焼きだんご(85円)
焼きだんご(85円)
しょうゆ、黒ごま、白ごま(各75円)
しょうゆ、黒ごま、白ごま(各75円)
青えんどう、あんこ
青えんどう、あんこ

今回頼んだのは、しょうゆ、黒ごま、青えんどう、あんこの4種。

串だんご4種
串だんご4種

◇お味は?

家に帰ってから1種類づつ食べてみました。
お餅は柔らかく、餡の「青えんどう」、「あんこ」は甘すぎず美味しい。
「しょうゆ」と「黒ごま」はやや味が濃いかな?
僕は甘い方が好きなので「青えんどう」&「あんこ」派です。

◇串だんごの「お多福」と「福いち」

以前、帯広の街中(藤丸デパートの西裏)に「お多福」という串だんご屋さんがあったそうです。
僕が高校生頃(約40年前)には「お多福」があったらしいのですが、記憶にありません。
当時、行きつけの「雀球屋さん」がその近くだったので、もしかすると「お多福」の店の前を歩いているかもしれませんが・・・その頃の僕は串だんごにまったく興味がなかったので買って食べたことはありません。

※【高まん】
当時、通っていた高校と行きつけの雀球屋さんの間には「高橋まんじゅう店」があったので、そちらの大判焼き、かき氷、ソフトクリームが僕のおやつでした。先代のおやじさんが作ってくれていました。でも今で言う「高まん」と呼んでいる人はいなかったなぁ。

※【雀球】
パチンコ、スロット、麻雀を足して「ガラガラポン」したようなギャンブル性がある遊戯。パチンコ同様、高校生が出入りしてはいけない場所。補導されると停学処分になる(なった?(T_T))。役満を上がると隣のラーメン屋さんの「無料ラーメン券」がもらえるため中毒性が高く中々足を洗えない。

その後、「お多福」は閉店したのですが、そこで働いていた方が「福いち」を開業したようです。
昔々、帯広市民に愛された「お多福」の串だんごの味を「福いち」が引き継いでいるのでしょうか?
残念ながら、「お多福」さんの串だんごの味を知らない僕にとっては知る由もありません。

ちなみに全6種を頼むと下の写真の感じになります。

串だんご全6種
串だんご全6種

<「今月のお菓子」過去記事>
『【北海道・札幌】今月のお菓子#5・2016年10月 ~焼きたてアップルパイのお店 かぐらじゅ~』の記事はこちら
『【北海道・帯広】今月のお菓子#4・2016年9月 ~お菓子の館あくつ~』の記事はこちら
『【北海道・小樽】今月のお菓子#3・2016年8月 ~LeTAO ルタオ~』の記事はこちら
『【北海道・十勝】今月のお菓子#2・2016年7月 ~Sweets Factory GREEN~』の記事はこちら
『【北海道・帯広】今月のお菓子#1・2016年6月 ~十勝トテッポ工房~』の記事はこちら

それでは、したっけ!(⌒ー⌒)ノ~~~

【お店の情報】
店名:福いち
ジャンル:和菓子、串だんご
住所:北海道帯広市西十六条南4-32-9
電話:0155-35-5116
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜、火曜
駐車場:あり(道路を挟んで東側カラオケ店駐車場)
HP: