script> (function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,'script','https://www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); ga('create', 'UA-88935057-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

休日さんぽ♪

休日に見つけたちょっとしたこと

【北海道・帯広】帯広のスープカレー屋さん「スープカレービリーブ」に行ってみたよ♪ ~スープが美味いね~

はいさい! ヽ(=´▽`=)ノ♪

■我が家の3月14日はホワイトデーじゃない!

3月14日、世間ではホワイトデー。
我が家の場合、今年はバレンタインデーが無かったのでホワイトデーも当然ありません。
お菓子業界さんには申し訳ないが、普段通りの平和な1日。

我が家にホワイトデーはありませんが、バースデーは存在します。
アラサーの長女T☆Eriが3月14日生まれ。
もちろんバースデーはお祝いしま~す!(ただ外食がしたいだけ)

■T☆Eriさんのバースデー!どこに食べに行く?

(僕)「さぁさぁT☆Eriさん、何が食べたいのか遠慮しないで述べよ!」
(T☆Eri)「まつりや(回転寿司)かラ・ステラポラーレ(パスタ)かスープカレーかな~?」

まつりや、ラ・ステラポラーレはご近所のため、利用頻度高め、真新しさが感じられませんね。
よーし、今日は思い切ってスープカレーだ!!

(僕)「T☆Eriさん、よくお聞きなさい。お父さんは勇気を振り絞ってスープカレーを選択します。そこで君はお店を選ばねばなりません。さぁさぁT☆Eriさん、どこのお店に行きたいか遠慮しないで述べよ!」
(T☆Eri)「SAMAかビリーブか白樺通りかな~?」

お店の情報をスマホで調べだす。
(T☆Eri)「あっ!SAMAは今日定休日だ~」
(T☆Eri)「ビリーブはだいぶ前に1度行ったっきり、味を忘れたからビリーブにしよー」

では、今日のバースデー祝いは「スープカレービリーブ」に決定!

■スープカレービリーブに行くよ、国道まっすぐで右側だぞ!

(僕)「ビリーブってどこにある?」
(T☆Eri)「国道まっすぐ、山岡家をこえる、でっかいコメリのとこ」
(僕)「でっかいコメリはどこにある?」
(T☆Eri)「国道まっすぐ、山岡家をこえる、ビリーブのとこ」

う~む、つまりビリーブとでっかいコメリは同じ場所にあるということね。

(ちなみに”国道まっすぐ”とは、国道241号線と国道236号線を音更町方面から帯広の川西方面に向うこと)

(僕)「でっかいコメリに行ったことがないので場所がわからないんだけど、北斗病院の通りはこえるの?」
(T☆Eri)「こえる♪こえる♪清流のあたりー」
(僕)「???」
(T☆Eri)「大丈~夫、国道を真っ直ぐ行けばわかるって、右側だぞ!私行ったことあるから、でっかい看板あるから、ぶつぶつ言ってないでとにかく行きなー!」
(僕)「・・・はい、かしこまりましたお嬢様」

僕、一応世帯主なんですが・・・、奥様とお嬢様には逆らえません。
(ただの運転手さん状態)

■スープカレービリーブに到着、「国道まっすぐ右側だぞ」でした

T☆Eriお嬢様が仰せのとおり、国道まっすぐ進み、らーめん山岡家をこえて、右側を観ているとコメリの看板が見えてきました。

でっかいコメリの駐車場に入り、最南端まで進むとありました「スープカレービリーブ」。
ここは駐車場が広くていいですね。

ビリーブ外観
ビリーブ内観 受付カウンター

風除のための2重のドアを入ると正面がレジカウンター。
人数を告げるとスタッフさんが右側空間のテーブル席に案内してくれました。

ビリーブ内観 テーブル席

お店の作りとしては、入り口正面が受付およびレジカウンター、その奥が厨房。
客席は受付カウンターの右側と左側に壁に沿って作られています。

■スープカレービリーブのメニューを拝見

テーブル

テーブルの上には、メニュー、カトラリー、辛味スパイス、つま楊枝。
テーブルのサイドにはティッシュペーパーの箱とメニューを仕舞うための引き出しのようなものがあり、食事中もメニューは邪魔になりません。

オーダーの流れは、こんな感じ。
 1.カレーの種類を選択(必須)
 2.スープの種類を選択(必須)
 3.辛さを選択(必須)
 4.ライスの量を選択(必須)
 5.トッピングを注文(任意)
 6.ドリンクを注文(任意)

1.カレーの種類を選択(必須)
カレーの種類メニュー1

「野菜」
北海道産、十勝産を農家や市場から仕入れているらしいです。

カレーの種類メニュー2

「スパイス」
GARAKUのスパイス調合21種類、ビリーブのスパイス調合18種類、ビリーブのスープに合わせて香りの引き算をしたそうです。

GARAKUって何かなぁ~って思って調べたら、札幌のスープカレー屋さんらしいです。
GARAKU(札幌)とビリーブ(帯広)は仲間?

3種類のスパイスが減っても、何のことやらさっぱりわかりません。
そもそも、GARAKUの存在も、GARAKUの味もを知らないので。

「お米」
北海道上富良野産のふっくりんこにハーブを加えたターメリックライスだそうです。
僕は普通の白米でも構いませんよ。

カレーの種類メニュー3 (ボケた)

※フラッシュ焚くのを止めたらボケた

「ハンバーグ」
なるべく十勝あおぞら牛を使うけど品切れのときは、北海道産牛に変更するらしいです。
ようするに輸入牛ではなく、北海道のホルスタイン牛を使っていると言うことですね。
了解でーす。

カレーの種類メニュー4

カレーの種類は10種類。
 ①「15品目の季節野菜スープカリー」 990円
 ②「大地の贅沢野菜スープカリー」 1,290円
 ③「煮込みチキンレッグ」 1,040円
 ④「サクッとチキンレッグ」 1,140円
 ⑤「手ごね牛100%ハンバーグ」 1,290円
 ⑥「やわらか角煮カリー」 1,290円
 ⑦「ビリーブスペシャルスープカリー」 1,690円
 ⑧「海老スープカリー」 1,130円
 ⑨「チキンレッグ海老スープカリー」 1,180円
 ⑩「ビリーブお子様カリー」 1,180円

2.スープの種類を選択(必須)
スープの種類メニュー

続いて、スープを選択。
「スープの種類」は4種類。
 ①「オリジナルスープ」 無料
 ②「海鮮のスープ ブイヤベース」 +140円
 ③「大地のスープ」 +110円
 ④「海老のスープ」 +140円

その他「スープ大盛り」 +100円

「カレーの種類」を選択した時点で「スープの種類」が決定している場合がありますね。

3.辛さを選択(必須)
「辛さ」から「トッピング」までのメニュー

「辛さ」は20段階。
 ①辛さなし
 ②ちょい辛
 ③中辛
 ④辛口
 ⑤大辛
 ⑥~⑩ピキータ入 +100円
 ⑪~⑳ピキータ+ハバネロ入 +210円

4.ライスの量を選択(必須)

ライスの量を選択。
 ①ライス無し ー50円
 ②小100g 無料
 ③中200g 無料
 ④大350g +100円
 ⑤ベジータ盛り500g +200円

ライスおかわり。
 ①小、中 +100円
 ②大 +200円
 ③ベジータ盛り +300円

5.トッピングを注文(任意)

必要ならばトッピングを注文します。

 ①100円 あぶりチーズ、かぼちゃ、あぶりチーズオンザライス、キャベツ、人参、岩のり、赤パプリカ、ごぼう、大豆、水菜、ウズラ卵、オクラ、ヤングコーン、納豆、ナス ②270円 煮込みチキンレッグ
 ③320円 角煮、ハンバーグ、揚げチキンレッグ

6.ドリンクを注文(任意)
ドリンクメニュー

①BELIEVE特製ラッシー
  ・ストロベリーラッシー 360円
  ・マンゴーラッシー 360円
  ・パインラッシー 360円
  ・キャラメルラッシー 360円
  ・プレーンラッシー 310円

 ②ソフトドリンク
  ・ホットコーヒー 270円
  ・アイスコーヒー 270円
  ・ジンジャーエール 270円
  ・コーラ 270円
  ・ウーロン茶 270円

アルコールメニュー

③アルコール ALL 540円
  ビール、ジン、ラム、カシス、ピーチ、その他

ランチメニュー
壁のメニュー
■僕たちが注文したものは?

たちは次のような感じで注文しました。

「100円のトッピングが無料になるクーポン」をスマホで提示したので、トッピングはただです。

(僕)
 1.カレーの種類 → 「ビリーブスペシャルスープカリー」 1,690円
 2.スープの種類 → 「海鮮のスープ ブイヤベース」 +140円
 3.辛さ → 中辛
 4.ライスの量 → 中200g 無料
 5.トッピング → ナス クーポンで無料
 6.ドリンク → ストロベリーラッシー 360円

(長女T☆Eri)
 1.カレーの種類 → 「ビリーブスペシャルスープカリー」 1,690円
 2.スープの種類 → 「大地のスープ」 +110円
 3.辛さ → 辛口
 4.ライスの量 → 小100g 無料
 5.トッピング → 忘れた クーポンで無料
 6.ドリンク → マンゴーラッシー 360円

(ツレT☆Nobu)
 1.カレーの種類 → 「海老スープカリー」 1,130円
 2.スープの種類 → 無条件で「海老のスープ」 +140円
 3.辛さ → ちょい辛
 4.ライスの量 → ライス無し ー50円
 5.トッピング → オクラ クーポンで無料
 6.ドリンク → ビール 540円

注文したドリンク

最初にドリンクを出してもらって「誕生日おめでとー!♪誕生祝いであっり乾杯!!」。

その後、メニューの写真を撮っているとスープカレーも出てきました。
今日は空いていたので早いです。

ビリーブスペシャルスープカリー・海鮮のスープ

僕が頼んだ、
ビリーブスペシャルスープカリー・海鮮のスープ・中辛・ナス

リーブスペシャルスープカリー・大地のスープ

長女T☆Eriが頼んだ、
ビリーブスペシャルスープカリー・大地のスープ・辛口

海老スープカリー・海老のスープ

ツレT☆Nobuが頼んだ、
海老スープカリー・海老のスープ・ちょい辛・オクラ

■評価は?ビリーブは美味しいのか?

僕が頼んだビリーブスペシャルは、
チキンレッグ、角煮、ハンバーグ、あぶりチーズが入っていて贅沢な一品です。
とくに角煮はトロットロ。
海鮮のスープ(ブイヤベース)を選択しましたが、魚介系の旨味が感じられます。
他の2種類のスープ(大地のスープ、海老のスープ)も飲ませてもらいましたが、どれも美味しかった。

ライスはハーブを加えたターメリックライスで小さなレモン片も添えられていました。
唐揚げなどにもレモンが付いてくる場合がありますが、基本的にレモンは絞らない派です。
また、どっちかというと「白米派」でもあるので、できれば「白米」が選べると嬉しいですね。

スープカレーに対して造詣が浅い上に、何の思い入れも無い僕ですが、「ビリーブ」のスープカレーはまぁまぁ美味しいかな。
帯広のスープカレー屋さんだと奥芝商店とSAMA帯広清流店くらいしか知らないので、そことの比較になってしまいますが。
(食べ物は人それぞれの好みなので・・・)

<関連記事>
『【北海道・帯広】ネパールカレーの「ビスターレビスターレ 帯広2号店」に行ってきました♪』の記事はこちら
『【北海道・帯広】帯広にスープカレーの奥芝商店さんがオープンしたので行ってきたよ』の記事はこちら

それでは、したっけ!(⌒ー⌒)ノ~~~

【お店の情報】
店名:スープカレービリーブ
ジャンル:スープカレー
住所:北海道帯広市清流東2-13-1
コメリ パワー帯広南店(資材館)の駐車場内
電話:0155-47-7575
営業時間:11:00~21:00
定休日:無
駐車場:たくさん有
HP:
facebook:https://www.facebook.com/believe.obihiro/