script> (function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,'script','https://www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); ga('create', 'UA-88935057-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

休日さんぽ♪

休日に見つけたちょっとしたこと

【北海道・帯広】あの幻の洋食屋さん「レストラン・ホーム」を探してみた!

はいさい! ヽ(=´▽`=)ノ♪

天気もいいことだし、ツレとランチでも食べにいこうかと、いつもの「食べログ」サイトで探します。
”帯広洋食”で検索、口コミ数の多い順にソートします。

1位:ふじもり、2位:バード・ウォッチ・カフェ、3位:レストラン まなべ、4位:Jチャイナなどが上位表示されます。
さすがにこれらのお店は、食べ物屋さんに疎い僕でも知っています。

◆幻の「レストラン・ホーム」ってどこにあるの?

さらに見て行くと、8位に「レストラン・ホーム」の文字。
この店は知らないなぁ?
どこに在るのか詳細情報を表示してみると、なんと六花亭帯広本店の2階。
エー?そんな名前のレストランあった?
(・-・)・・・ん?

たしか六花亭帯広本店の2階は「喫茶室」だよね?
よぉーし、こんな時は「GoogleMapストリートビュー」兄さんの力を借りよう。

西2条通り側からのビューだとチョットわからない。
例のシカの前には、Yシャツ・ネクタイ姿なのにキャップをかぶっているおじさんがいる。
いやいや、ストリートビューの中のおじさんに気を取られている場合ではなかった。何とかして「レストラン・ホーム」の手がかりを探さねば。
(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ

東側の裏通りからのビューで「要チェックや!」
赤茶色の車が止まっている。ハットにノースリーブの娘が歩いている。
この娘のハットは、さっきのキャップのおじさんと違って涼し気でいいぞ。

またまた気を取られてしまった、ハットの娘はどうでもいい。
黒い看板に六花亭の白い文字も見える。
いいぞー、ここで2段階ズームだぁー!
おーっと、黒い看板の下の方に小さく「レストラン ホーム」の文字が。

へぇ~、本当に六花亭本店の2階にあるんだー。
さすがストリートビュー兄さん、いつも頼りになりますぜぃ。
「あざ~す!」♪(#^ー゚)v

◆幻の「レストラン・ホーム」にアターック!

(o ̄ー ̄o) ふふ、やっと見つけたぜ「ホーム」。
今日こそ逃がしはせんぞ!(by銭形)

ということで、ツレと二人で行ってみました。

例のシカ
例のシカ

例のシカがいる西2条の表通りからアタックしてみます。

正面とツレ
正面とツレ

どーしても、ツレの後ろ姿が見切れてしまいますが、今ツレは「ホーム」を探すことに夢中なだけなんです。
決して悪気はないんです。根は良い人なんです。
(^_^;)

写真のやや左下の白い看板。

白い看板
白い看板

「2F レストラン ホーム」の看板発見。

茶色い自動ドア
茶色い自動ドア

正面にも六花亭の看板の下に「ホーム」のメニュー看板を発見しました。
このアングルから右を向くと、六花亭本店の正面入り口があります。
六花亭の看板の右の茶色いのは「壁」かと思ったら「自動ドア」です。
この自動ドアを入っていくと、そこは六花亭本店でした。

自動ドアを入った所にエレベーターがあったので乗ってみます。
2階でエレベーターを降りると、こんな感じです。

2階のエレベータホール
2階のエレベータホール

ここにも「ホーム」のメニュー看板を発見。
相変わらず、ツレの後ろ姿が見切れてしまいます。
でも本当に良い人なんですよ。
気持ち的には名探偵コナン状態なだけ。
アッチカナ?ヽ(σ_σ;)(;σ_σ)/コッチカナ?

ホーム入り口
ホーム入り口

ついに「ホーム入り口」発見!
いやー、見つかってよかったです。

恐る恐るお店の中へ入ると、ウエイトレスさんというか、女将さんというか、なんと表現したらいいのか?
ご高齢の上品そうな女性ホールスタッフの方が「お好きな席へどうぞ」と。

壁側の二人掛けテーブルに着座しメニューを受取ます。

内観
内観

先客は2組。
僕たちの後からも数組のお客さんが来られて、8割くらい席が埋まります。
お客さんも圧倒的に品の良いご高齢の女性比率が高いです。

このお店は、昭和47年の創業なので、44年くらいの歴史がある「老舗」ですね。
静かなたたずまいで上品な感じを受けますが、レストランというよりも「洋食屋さん」という感じです。

メニュー1
メニュー1
メニュー2
メニュー2
メニュー3
メニュー3
メニュー4
メニュー4

◇今日の料理は?

メニューを拝見。ランチメニューの種類も豊富です。
僕とツレはBランチにしました。

<Bランチの内容>
・魚料理
・肉料理から1品選択
{ミニステーキ、ミニビーフシチュウ、タンチュウ}
・ライス&パンって書いてあるけど「and」じゃなく「or」だね。
・スープ、サラダ、コーヒー付き。

お肉料理は選択できるので僕はミニステーキ、ツレはミニビーフシチュウ。

テーブルの塩・胡椒
テーブルの塩・胡椒
コンソメスープ
コンソメスープ

暫し待っていると、スープが出てきました。
「コンソメ」とは仏語で「完成された」という意味だそうで、完成されたスープってこんな感じなのかな。
優しいお味でgoodです。

白身魚のソテー
白身魚のソテー

お魚料理は、何だろう?スズキのソテーかな。
ソースもシンプルな塩味ベースに柔らかくとろみをつけた感じ。

野菜サラダ
野菜サラダ

野菜にもこだわっているようで、直接、十勝の農家さんから仕入れているらしいです。

先程の女性スタッフさんは70歳くらいかな?と思われますが、今度は別な女性スタッフさんが持ってきてくれました。
今度のスタッフさんは確実に80歳オーバー、歩幅は狭いですが、しっかりした足取りです。
「豚丼ぱんちょう」のおばあちゃんも「たかまん」のおばちゃんもみんな元気そうですし、働き者のおばあちゃんたちはみんな元気ですね。
ヽ(=´▽`=)ノ

ミニステーキ
ミニステーキ

僕の頼んだミニステーキは「普通」ですが、

ミニビーフシチュウ
ミニビーフシチュウ

ツレの頼んだミニビーフシチュウ。
「シチュー」ではなくて「シチュウ」。

ビーフシチュウは「美味い!」です。
ただ、器も熱いので気をつけて食べましょう。
(*^-^)ニコ

ということで今日も美味しく頂きました。
ごちそうさま!o(≧▽≦)o

それでは、したっけ!(⌒ー⌒)ノ~~~

【お店の情報】
店名:レストラン ホーム
ジャンル:洋食・ステーキ・シチュー
住所:北海道帯広市西二条南9丁目6 (六花亭ビル2F)
電話:0155-21-2918 予約可
営業時間:11:30~21:00(close15:00~17:00)
定休日:木曜日、年末年始
駐車場:無し
HP:http://www.restaurant-home.jp/