script> (function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,'script','https://www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); ga('create', 'UA-88935057-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

休日さんぽ♪

休日に見つけたちょっとしたこと

【北海道・十勝】 北海道ホテル「天ぷら鶴来」で結婚記念日のお祝い♪ 

はいさい! ヽ(=´▽`=)ノ♪

10月23日は僕とツレの結婚記念日。
今年で多分32年目くらい。

25年目が銀婚式、50年目が金婚式。
この当たりはメジャーですが、他にも色々あるみたいです。
30年目は真珠婚式らしいのですが、もう過ぎちゃいました。
その次、35年目は珊瑚婚式、40年目はルビー婚式。
宝石業界の戦略だね。
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

さて、一応特別な日なので、どこのお店に行こうか考えたあげく、北海道ホテルの「天ぷら鶴来」に。

実は、職場のT☆Yukaさんのお父さんが北海道ホテルの和食部門の料理長ということで「もし、北海道ホテルのレストランを利用する機会があったら相談してくださいね」と言ってくれていました。
今回は、そのお言葉に甘えてT☆Yukaさん経由で「天ぷら鶴来」の予約をお願いしました。

外観
外観
ハロウィン1
ハロウィン1
ハロウィン2
ハロウィン2

季節柄、館内の数か所でハロウィンの飾りつけ。

鶴来と春日の看板
鶴来と春日の看板

北海道ホテルのレストランでは、天ぷら鶴来と鮨処春日が未経験。
予約名を告げて、カウンター席に案内して頂きます。
カウンターは、僕たちの他にはもう一組若いカップルが。
このカップルは女性のお誕生日祝いのようです。

メニュー1
メニュー1
メニュー2
メニュー2

天ぷらのコースは「菊粋」、「鶴来」、「加陽」があるようです。
今日は特別なので思い切って「菊粋」を頼みました。

御膳
御膳
お塩
お塩
包丁と岩塩
包丁と岩塩

K☆Tuyo料理長が、お忙しい中わざわざご挨拶に来てくださいました。
笑顔でご挨拶してくださって「優しそうなお父さんですね」・・・って言いたい所ですが、あまりこわおもて過ぎて・・・ビビリます。
ごめんなさい、料理長さん
m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・

料理は別の料理人の方が担当してくださるようです。
(´▽`) ホッ

K☆Tuyo料理長が奥の厨房に戻られたあと、長女T☆Eriが小声で「職場のT☆Yukaさんは料理長さんに似ているの?」と無邪気に聞いてきました。
「いやー、似ていないと思うよ」と一応大人のたしなみとして無難な受け答えをしたところ、カウンターの中の料理人さんがこの会話が聞こえたらしく、笑っていました。
料理人さんのこの笑顔の意味は・・・”愚問ですよ(笑)”ということでしょうか。

見た目は、俳優の小沢仁志さんより10倍くらい怖い。
誰に似ているかと言うと、湘南の風のリーダー、レッドライスこと森﨑匠さんが60歳を過ぎると似てくるかなぁ~?

もし、職場のT☆YukaさんとK☆Tuyo料理長が似ていると言ってしまうと、おそらくT☆Yukaさんにあばら骨の2~3本折られると思います。

でも、どちらも「怖い」という点では似ているか。血は争ませんね。
(*’-‘*)エヘヘ

ケーキのプレゼント
ケーキのプレゼント
記念撮影
記念撮影

女性スタッフの方が「料理長からお祝いのプレゼントです」と言いながらケーキをホールで持ってきてくださいました。
記念撮影をパチリ。

K☆Tuyo料理長、お心遣いありがとうございます。いやーお優しい。
先程「こわおもて」なんて書いてしまってごめんなさい。
お詫びいたします(でも・・・訂正はいたしません)
m(_ _)m ペコ

先付 いくら
先付 いくら

先付:いくらの醤油つけ。

お造り
お造り

お造り:えび・サーモンなど

えびの殻の素揚げ
えびの殻の素揚げ

えびの殻の素揚げ、香ばしい。

えびの天ぷら
えびの天ぷら

えびから天ぷらが始まります。
カラッとあがっていてぜんぜん油っぽくない。
この1品で、今までの僕の中の天ぷらのイメージが大きくかわりました。

あわびの天ぷら
あわびの天ぷら
サラダ
サラダ
ジンジャエール
ジンジャエール

天ぷらは12種類ほど頂きました。
特に、ぎんなんは苦手だったのですが、ここのぎんなんは臭みがなく頂けました。

天ぷら茶漬け・椀・香の物
天ぷら茶漬け・椀・香の物

締めの「天ぷら茶漬け」もお出汁が優しくて美味しい。

水菓子とコーヒー
水菓子とコーヒー

デザートで口直し。
コーヒーもK☆Tuyo料理長からのプレゼント。
重ね重ねありがとうございます。

実は、昔々18歳の頃、父に連れて行ってもらった天ぷら屋さんで「油に当たって」気持ち悪くなったことがあり、それ以来、あまり積極的に天ぷらを食してきませんでした。
しかし、今日の天ぷらは、今までのものとはかなり印象が異なっていました。
世の中には、こんなにも美味しい天ぷらがあったのですね。
またひとつ大人になりました。 (もう十分、おじーですが)
(*^-^)ニコ

プレゼントのケーキ
プレゼントのケーキ

当日は天ぷらでお腹がいっぱいになったので、ケーキは翌日に頂きました。

が、なんとこのケーキも激ウマ!!
北海道ホテル1階のパン&スイーツ屋さんで販売されているものだと思いますが、普段食べている六花亭や柳月のイチゴショート(210円くらい)とはチョットレベルが違い過ぎます。
甘すぎないクリームとパサパサしていないしっとりとしたスポンジが絶妙で、あのスポンジケーキが苦手な長女T☆Eriがあろうことかバクバク食べています。

K☆Tuyo料理長さんとT☆Yukaさんのおかげで良い結婚記念日になりました。
ありがとうございます。
o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!

<「お祝いシリーズ」関連の過去記事>
『【北海道・十勝】 昨日は僕の誕生日でした!』の記事はこちら

それでは、したっけ!(⌒ー⌒)ノ~~~

【お店の情報】
店名:北海道ホテル 天ぷら鶴来
ジャンル:天ぷら
住所:北海道帯広市西七条南19-1 北海道ホテル
電話:0155-21-0001 予約可
営業時間11:00~14:00、17:30~22:00
定休日:無休
駐車場:有
HP:http://www.hokkaidohotel.co.jp/