はいさい!ヽ(=´▽`=)ノ♪
12月19日(月)、ツレのお友達のS☆Suuちゃんが帯広銘菓「ささ屋のおはぎ」を持ってきてくれました。
S☆Suuちゃん、ありがとう!!
サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/
「ささ屋のおはぎ」はあまり世の中に知られていませんが隠れた帯広銘菓です。
このおはぎは、一つがやや大ぶりでとても食べ応えがあります。
また、最近の和菓子は甘さを控える傾向にあり、それを上品だと勘違いしている人がいますが、「やっぱり、”あんこ”は甘くなきゃだめでしょ!!」という人たちに絶大なる人気があるのがこの帯広銘菓「ささ屋のおはぎ」です。
僕と僕の母は「ささ屋のおはぎ」が大好物。
「お茶うけ」に最高です!
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
お茶うけの意味は、「お茶の時に出すお菓子や漬物」らしいのですが、この意味だと、お茶がメインでお菓子がサブ的な扱いになっていますね。
これって、千利休さんたちが広めた茶道が重宝がられていた時代(安土桃山時代)を未だに引きずっている感じがします。
茶道のことはチョット面倒なので置いといて、現代の僕のイメージでは、お菓子の方がメインでお茶や珈琲がサブな気がします。
優先度としては「美味しいお菓子を頂いたので、珈琲か紅茶でも入れましょうか」って感じでいます。
珈琲・紅茶を入れたからといって、それほどお茶うけを必要とはしません。
何を言いたいかというと、今は「お茶うけ」としてお菓子を食べるのではなく、「お菓子うけ」としてお茶・コーヒー・紅茶を飲むのではないかという仮説です。
と言うことで、今日は「ささ屋のおはぎ」を頂いたので、「お菓子うけ」に珈琲を頂きました。
o(*^▽^*)oエヘヘ!
長女T☆Eriの猫「よもぎ」も「ささ屋のおはぎ」が大好物。
「六花亭のおはぎ」にはそれほど興味を示さないのに、「ささ屋のおはぎ」をお皿に盛ると一目散に駆けつけて、食べはしませんが、おはぎを舐めようとします。
ただし、「そんな甘い物、よもぎに舐めさせないで~!!」ってT☆Eriに怒られので、よもぎはおはぎを見るだけ。残念!
(*´∇`*)
それでは、したっけ!(⌒ー⌒)ノ~~~
【お店の情報】
店名:帯広銘菓「ささ屋のおはぎ」
ジャンル:和菓子
住所:北海道帯広市内秘密の某所
営業時間:気分次第
定休日:不定休
HP:Facebook有