はいさい!ヽ(=´▽`=)ノ♪
12月18日(日)の夕方、自宅近くに新規オープンした「らーめん食堂・無風(むかで)」に行ってみました。
以前は「麺や おこや」・「らーめん羽生 音更店」などが開店、閉店を繰り返している、あまり縁起が・・・・な場所です。
エリアマーケティング的には、
①割と交通量の多い国道沿い
②音更町人口約45,000人の人口分布の重心に近い
の条件をクリアしているので、一見、良い場所のように思えます。
ただし、問題もあります。
十勝は超車社会なので、飲食店には停め易い駐車場が不可欠ですが、このお店の駐車場は停めずらいのが難点です。
また、比較的良い場所なので競合が多いため、お店に特徴が有って、かつ、リピーターが付かないと厳しいと思われます。
競合店は「らぁめん創房 藤」、「麺屋からなり 音更店」、「木の葉 音更店」、「味の時計台 音更店」当たりですが、果たしてどうなるか?
外観はこんな感じ。
12月15日にオープンしたようなので、まだ3日目。
表には花輪がも飾られています。
入り口を入ると左手に食券の券売機があります。
僕の勝手なイメージですが、券売機のお店であまり美味しい店に出会ったことがありません。
券売機だと急かされている感じを受けます。
できれば、席に着いてからゆっくりメニューを眺めて注文を決めたいところですが、仕方がありません。
こってり系とあっさり系があるようなので、僕は「こってり味噌らーめん(800円)」、ツレは「あっさり塩らーめん(700円)」にしました。
この券売機の写真は、画像編集ソフトでかなり明るく修正していますが、本当は真っ暗です。
券売機のメニューボタンはバックライトがあるので読めますが、「タバコご遠慮ください」の文字はほとんど読めません。「スタッフがお席をご案内します」の文字は目を凝らしてかろうじて読み取ることができました。
入り口、もっと明るくした方が良いと思います。
で、スタッフさんに席を案内してもらおうと、待っていても中々スタッフさんが来ません。
しばらくボーっと突っ立ていると、60歳代と思われるスタッフさんが、やっと気が付いてくれて席に案内してくれました。
スタッフさんは、接客のおばちゃんが1名、厨房の中には男性のおっちゃんとお兄ちゃんがいます。
3名で回しているようです。
席は、カウンター席、イス席、小上がりがあります。
先客は4組7名。
僕たちが5組目ですが、駐車場が5台で満車です。
壁に「5つのこだわり」が貼ってあります。
よーするに「北海道産の小麦、醤油、味噌、もやしを使ってます」ってことらしいです。
らーめんが来ました。
僕は「こってり味噌らーめん」。
まずスープを一口いただきます。
「こってり」って言うほどこってりではありません。
不味くはないです。普通に食べれます。
麺も丁度いい感じです。
ツレの「あっさり塩ラーメン」のスープを味見してみました。
こちらも、問題ありません。
「あっさり」かどうかはわかりませんが、普通に塩らーめんです。
「こってり」は豚骨スープ、「あっさり」は鳥ガラや魚介系スープのようです。
お味は普通に美味しいですが、また食べにきたいかと言うとそれほではありません。
けして「不味いからもう来ない」という感じではありません。
ただ、駐車場も停めずらいですし、近くにもっと美味しいらーめん屋さんもあるので、おそらく残念ながら次回は無さそうな気がします。
(*´∇`*)
それでは、したっけ!(⌒ー⌒)ノ~~~
【お店の情報】
店名:らーめん食堂・無風(むかで)
ジャンル:ラーメン
住所:北海道河東郡音更町木野大通西9丁目 国道241号線沿い
電話:
営業時間:
定休日:
駐車場:有、5台
HP: