script> (function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,'script','https://www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); ga('create', 'UA-88935057-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

休日さんぽ♪

休日に見つけたちょっとしたこと

【北海道・帯広】北海道ホテルさんの「新年ランチバイキング」に行きました♪

はいさい!ヽ(=´▽`=)ノ♪

あけましておめでとうございます。
(*≧∇≦)ノ ◆◇ 謹 賀 新 年 ◇◆
(。^д ^)v★☆*+:。.。:+*今年もヨロシク*+:。.。:+*☆★

年末は、やや体調を崩しておりましたが、2017年を迎えて完全復活!!
楽しみにしておりました北海道ホテルさんの「新年ランチバイキング」に行ってきました。

お食事券
お食事券

チケットは先月購入済。
ホテルの2階「大雪の間」を使って、ブッフェ形式のイベントは年に数回行われているようですが、我が家は初めての参加。

朝食の量をやや控えめにして、いざ、北海道ホテルへ!
いつものように、家族3人で出発します。

北海道ホテル シマフクロウ
北海道ホテル シマフクロウ
十勝晴れ
十勝晴れ
入り口の門松
入り口の門松
ランチバイキングの看板
ランチバイキングの看板

チケットは「完売」のようです。

定刻11:00よりも15分ほど早めに到着。
2階に上がり受付を済ませます。
受付カウンターのお姉さんにチケットを見せ、座席の番号を受け取ります。
チケットの半券は、後で「お楽しみ抽選会」で使うので捨てずに持っていてね。
と言うことのようです。

すると、長女T☆Eriが僕を押しのけて、受付カウンターのお姉さんに話かけだしました。
「Namiだよね? わたし、Eriだけどわかる?」
「あ~ぁ、Eri、久しぶりー♪」
みたいな会話。
どうやら小・中学校時代の同級生だったようです。

長女T☆Eriは、小5から中学卒業までの5年間十勝の学校に通っていましたが、Namiちゃんはその時の同級生。
中学を卒業してから会っていなかったので、16~7年振り?
Namiちゃんがこのホテルで働いていることも知らなかったようです。

そんな思いがけない再会もありつつ、定刻11時になったので、大雪の間に入ります。

大雪の間 会場の様子
大雪の間 会場の様子

「新年ランチバイキング」の会場はこんな感じ。
会場の外の廊下にはデザートが配置され、会場内の奥の壁側には料理が並んでいます。

僕たちも自分の座席を確認後、早速料理を取りにいきます。

スープ・カレーライス・唐揚げと白身魚の甘酢あん
スープ・カレーライス・唐揚げと白身魚の甘酢あん

僕の一皿目は、スープ・ひき肉のカレーライス・唐揚げと白身魚の甘酢あん。
3つとも予想通りのお味で美味しい。特にこのカレーの味は好きです。

スープ・太巻き・サラダ・フルーツ
スープ・太巻き・サラダ・フルーツ

ツレT☆Nobuの一皿目は、スープ・太巻き・サラダ・フルーツ。
正月太りを警戒して、ヘルシーな感じの選択です。

パスタ
パスタ

こちらは長女T☆Eriの一皿目で、きのこの和風パスタ。

串揚げ
串揚げ

僕の二皿目は、豚串・小エビなどの串揚げ。

天ぷら
天ぷら

ツレT☆Nobuの二皿目は、エビとさつまいもの天ぷら。
この日の一番人気は天ぷらでした。
T☆Nobuはこの二皿目をもらうのに20分くらい並んでいました。なかなかの根気強さに頭がさがります。

「揚げたてを提供したい」というホテル側の気持ちは分からなくもないですが、天ぷらを食べることができたのは根気よく並んだ気の長いごく一部の人だけ。
これだけの人数(150人?以上)なので、もう少し提供する方法を考えた方がよさそうです。

お蕎麦・升酒
お蕎麦・升酒

こちらもT☆Nobuのお蕎麦と升酒。
ソフトドリンクと樽酒(升酒)は無料、ワイン・ビールは別途有料。

デザート
デザート

僕のデザートは、プリン?・杏仁豆腐?。

全体的には、次のような感じ。
【和食】
天ぷら・巻き寿司(太巻き、かっぱ巻き)・串揚げ・蕎麦
【洋食】
ローストビーフ・パスタ・グラタン・カレー・スープ・サンドイッチ・サラダ
【中華】
唐揚げと白身魚の甘酢あん・ぎょうざ・焼きそば
【デザート】
小さいケーキ・プリン・ゼリー・フルーツなど
【ソフトドリンク】
オレンジジュース・ウーロン茶・コーヒー・紅茶など

印象としましては、
・料理の種類が少ない。
・どうしても食べたくなるような魅力的な料理が無い。(なんか普通じゃーん)
・お肉料理が少なく炭水化物系が多い。(経費節減?)
・お客さんの人数の割に、1種類当たりの料理の量が少ない。
・「大雪の間」に人間詰め込み過ぎ。人口密度高くて狭い。

この内容で2,600円/人だと、北海道ホテルさんとしては珍しく、かなり厳しい評価にならざるを得えません。
札幌大丸の「ザ・ブッフェ¥1,800-」と比較するのは、ザ・ブッフェさんに対して失礼ですね。あちらの方がはるかに美味しいので。
同じ帯広のホテル比較では、お値段との兼ね合いだと、ホテル日航ノースランド帯広の「Jチャイナ ¥1,500-」やアパホテル帯広の「フォーシーズン ¥1,200-」よりも下です。

普段はブッフェスタイルをやっていないので、素材を安く調達するノウハウが乏しいのかな?
また、一般的にホテルでは格式・場の雰囲気・静かな時間と空間・行き届いた極上のサービスなどが価格にも反映されますが、本日の「大雪の間」にそれが存在しないので、当然価格にも反映しちゃダメだぞ~。

札幌グランドホテルや札幌鶴雅のランチバイキングですら¥2,400-なので、北海道ホテルさんが¥2,600-でお客さんに満足して帰ってもらうためには、今後かなりの努力が必要になります。
でも「チケット完売」だから、我が家以外のお客さんはみんな満足しているのかも?ビジネス的には成立しているのだから余計なお世話ですね。
(*´∇`*)

◇お楽しみ抽選会

あぁそうそう、あまりの料理にショックを受けて、しょんぼりしていましたが、まだ僕たちには「お楽しみ抽選会」があるじゃないですか。

抽選会の会場
抽選会の会場

コンビニなどでよくある三角くじを引く感じです。
僕の前の8歳くらいの女の子が、なんと1等賞を当てちゃいました。
北海道ホテルのペア宿泊券です。

そして僕は、8等賞!!

ランチペア招待券
ランチペア招待券

北海道ホテル内バードウォッチカフェのランチ招待券が当たりました。
時価総額としては、¥1,600×ペア=¥3,200というところでしょうか。
最後にちょっとだけ機嫌を取り戻したので、今日の所はこれくらいにしておきましょう。
。o@(^-^)@o。ニコッ♪

それでは、したっけ!(⌒ー⌒)ノ~~~

【お店の情報】
店名:北海道ホテル 2階 大雪の間
ジャンル:ランチバイキング
住所:北海道帯広市西七条南19-1 北海道ホテル
電話:0155-21-0001 事前予約、チケット事前購入
営業時間:時間指定ランチ
駐車場:有
HP:http://www.hokkaidohotel.co.jp/