script> (function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,'script','https://www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); ga('create', 'UA-88935057-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

休日さんぽ♪

休日に見つけたちょっとしたこと

【北海道・十勝】鹿追町の「カントリーパパ」に行ってきた ~ポニーもいたよ~

はいさい! ヽ(=´▽`=)ノ♪

然別湖に行った帰り道、鹿追町でランチを頂くとなると、「カントリーパパ」か「 大草原の小さな家 」が定番。
で、今日はに「カントリーパパ」に行ってきました。
国道274号沿い、鹿追町役場から北に約2kmほどの距離にあります。

カントリーパパ 外観
カントリーパパ 外観
カントリーパパ 入り口
カントリーパパ 入り口
カントリーパパ ポニー
カントリーパパ ポニー

国道沿いの放牧柵の中には、ポニーもいます。
ちなみに、ポニーって馬の種類ではないの、ご存知ですか?

ポニーは小さい馬の総称だそうです。
体高(肩までの高さ)147cm以下の馬をポニーと呼ぶらしいので、この基準で考えると日本の在来馬はすべて「ポニー」に分類されてしまいます。

ここ北海道にも在来馬の道産子(ドサンコ)がいます。
ドサンコは日本の在来馬の中では1番大きい方で125cm~135cmくらいだそうです。
僕としては、ポニーはもっと小さいイメージを持っていましたので、ドサンコがポニーに属するというのはかなり違和感がありますね。
( ̄ー ̄?)

ポニーの尻尾のような髪型を「ポニーテール」と言います。(いまさら)
女性のポニーテールは”かわいい”と思います。(主観の問題)
中でも、ポッキーのCM当時のガッキー(新垣結衣)は最強ですね。(そうか?)

日本では、昔々ポニーテールのことを「総髪」と呼んでいました。
昔の総髪(ポニーテール)は男性に多い髪型で、坂本竜馬や徳川慶喜もポニーテールだったらしいです。
昔は男性の髪型だったのでそれでよかったのでしょうけど、今だとちょっと「キモッ!」って感じでしょうか。

カントリーパパ コテージ
カントリーパパ コテージ

「カントリーパパ」はレストランだけではなく、コテージも2棟あるので宿泊もできます。
1棟貸し切りで1泊20,000円。最大4名まで宿泊できますので、4人で利用すると1人当たり5,000円。

行ったのは10月1日(土)の12時頃、8席くらいあるテーブルがほぼ一杯。
子供連れのご家族や僕らと同世代のご夫婦が多いです。
僕たちは、1席だけ空いていた席に着座。

内観は下の写真のような感じ。

カントリーパパ 内観
カントリーパパ 内観
カントリーパパ 雑貨
カントリーパパ 雑貨

何やら雑貨も販売しています。

メニューの写真を撮り忘れました。
(;´∀`)

写真付きのメニューですがどれも美味しそう。
選択肢が多く迷ってしまいます。

結局、僕は「十勝牛ステーキセット」(サラダ、ライス、スープ、ドリンク付)3,024円(税込)。
ツレのT☆Nobuは「農園セット」(ライス、スープ、ドリンク付)1,100円(税込)。

カントリーパパ 農園セット
カントリーパパ 農園セット

ツレが頼んだ「農園セット」は割と早くでてきました。
周りのお客さんを見ても、女性は「農園セット」を頼んでいる人が多いようです。人気No1?
ある程度、需要を見込んで仕込みをしているのかもしれませんね。
真ん中には野菜サラダ、その周りにの小鉢にも野菜を使った料理が5鉢。
ライスも白米と五穀米(?)から選択可能。
いかにもヘルシーそうで女性のお客さんに好まれそうです。

(僕は死んでも頼みませんけど・・・)

カントリーパパ サラダ
カントリーパパ サラダ
カントリーパパ 十勝牛ステーキセット
カントリーパパ 十勝牛ステーキセット

ほどなく、サラダと十勝牛ステーキも出てきました。
メニューにはお肉のグラム数は書かれていませんでしたが、300gくらいありそうなボリュームです。
焼き加減は聞かれませんでしたが、ミディアムレアくらいで丁度よかったです。
鉄皿が熱いのですが、お肉の下にズッキーニを敷いてあるので、火の入りを和らげています。
もう少し焼きたい人は、下敷きのズッキーニを外しましょう。
お肉の種類は”十勝ブランド牛”と書かれていましたが、柔らかくて美味しいお肉です。
(*^-^)ニコ

ということで今日も美味しく頂きました。
ごちそうさま!o(≧▽≦)o

それでは、したっけ!(⌒ー⌒)ノ~~~

【お店の情報】
店名:農家レストラン&コテージ カントリーパパ
ジャンル:洋食、ハンバーグ
住所:北海道河東郡鹿追町笹川北5線11-1
電話:0156-66-2888 予約可
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日
駐車場:無し
HP:http://www.countrypapa.com/