script> (function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,'script','https://www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); ga('create', 'UA-88935057-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

休日さんぽ♪

休日に見つけたちょっとしたこと

【北海道・札幌】「雨は、やさしく NO,2」に行ったよ♪ ~おしゃれな感じの店舗だね。美味しいけど、僕は帆立ペーストと大葉とゴボウ天、要らないなぁ~

はいさい!ヽ(=´▽`=)ノ♪

約7ヶ月前の記事です。

2017年10月8日(日)、久々の札幌です。
用件はBリーグ・レバンガ北海道のホームゲーム開幕戦。

で、晩ごはんは「雨は、やさしく NO,2」に行ってみました。

駐車場が無いのでどうしよう?
近隣のパーキングを探すのも面倒くさい。
ホテルから歩けなくもない距離ではあるが、アラ還のオジーとオバーなので、行きはタクシー、帰りはカロリー消費のため歩くことに。

■はじめての「雨は、やさしく NO,2」

人気店なので念の為、夜の開店時間18時を目指して出発、到着は18時5分。

外観

カフェのような感じの外観。

入店すると既に満席。
座席はカウンターのみで13席ほど。
待合席が若干あるので、かろうじて外で待たなくてもすみました。

とりあえず自動販売機で食券を購入。
このシステムは落ち着いて選べないのでやっぱり好きではありません。

<メニュー>
・帆立ペーストを溶かしながら食べる濃厚白湯味噌(850円)
・帆立ペーストを溶かしながら食べる濃厚白湯塩(850円)←おすすめ
・鶏の白レバーペーストを溶かしながら食べる煮干し味噌(780円)
・鶏の白レバーペーストを溶かしながら食べる煮干し塩(780円)
・淡麗醤油(740円)
・淡麗塩(740円)
・ミートソースと大葉の混ぜ麺・平打ち(750円)
・大盛り(100円)
・ご飯(100円)
・おかかチーズご飯(200円)
・チャーマヨ丼(250円)
・味玉(100円)
・チャーシュー1枚増し(50円)
・ごぼう天増し(100円)
・ごぼうサラダ(200円)
・なますとししとうの煮びたし(300円)
・季節の果実と漬物(300円)
・挽きたてコーヒー・テイクアウト(100円)

僕は、帆立ペースト濃厚白湯味噌(850円)、
ツレのT☆Nobuは、お店おすすめの帆立ペースト濃厚白湯塩(850円)を購入。

待合席で待っていると、どんどんお客さんが入ってきます。
ジャージを着た部活帰りのJK達もいます。

待合席お棚の上にもメニューがありました。
(もう食券買ったけど・・・)

メニュー1

「帆立☓鶏白湯」
鶏白湯スープに帆立貝のペーストを溶かしながら食べる濃厚NOODLE(太麺) 850円

「鶏白レバー☓和出汁」
煮干しベースの和出汁に鶏白レバーのペーストを溶かしながら食べる雨はやさしく定番の商品(細麺) 780円

「淡麗醤油」
和出汁の旨味をストレートに味わえるノーアニマルスープのあっさりとした商品(細麺) 740円

「ミートソースと大葉の混ぜ麺」
たっぷりのミートソース(椎茸入り)に刻み大葉を混ぜて食べる混ぜ麺(平打ち) 750円

メニュー2 SIDE

<SIDEメニュー>

味玉 100円
チャーシュー1枚増し 50円
ごぼう天増し 100円
ご飯 100円
チーズおかかご飯 200円
チャーマヨ丼 250円
季節の果実と漬物 300円
なすとししとうの煮びたし 300円

しばらく待ってからカウンター席に移動。

メニュー3 DRINK

<DRINKメニュー>

からだすこやか茶350ml 200円
ジンジャーエール500ml 200円
ネクター350ml 150円
スーパードライ350ml 300円
ハートランド330ml瓶 350円
ギネス330ml瓶 400円

おっ?ツレのT☆Nobu、ビール発見!
すかざず「スーパードライ」を追加注文。
僕もお付き合いで「ジンジャーエール」。

ドリンクは「注文時、現金で支払い」のシステム。

厨房

カウンターの中は厨房なので、作業の進捗状況がよく見えます。

濃厚白湯味噌
濃厚白湯塩

だいぶ待って、着丼。

ネギと大葉が高く積み上げられています。
ごぼう天もやけに主張しています。

このビジュアルはなんだろう?
女性向けを意識してるの?

とりあえず食べてみます。
スープは魚介系が中心なのかな?やさしい旨みで美味しいです。
麺も程よい硬さの茹で加減で好感がもてます。

ただし、大葉とごぼう天がジャマ!
サイドメニューで「ごぼう天増し100円」なら「ごぼう天抜き△100円」にしてほしい。
大葉は最悪!
大葉を刻むと除去作業に手間取る。香りがきついのですべてが台無し。

続いて帆立ペースト溶かして”味の変化”を試みてみます・・・が、なんかよく分からない。
帆立ペーストだけ食べてみます。
う~む。あまり帆立の風味が感じられないなぁ。

スープと麺だけだとめちゃ美味しいのに、大葉・ごぼう天・帆立ペーストが残念な感じ。
余計な事しなきゃいいのに。
(嫌いな物は残せばいいだけですが・・・)

濃厚白湯味噌と濃厚白湯塩の比較だと「塩」の方が断然美味しいです。
帆立も塩の方が少しだけ感じます。

道庁赤レンガ

帰りはお店から赤レンガテラスの前まで歩きました。
この後、「モンベル札幌赤れんが テラス店」の中を徘徊してからホテルに戻りました。
十勝にもモンベル出店してくれないかなぁ。

ところで、今回来札主目的のBリーグ・レバンガ北海道、開幕2連戦の結果は・・・もちろん連勝。
相手が横浜さんなので負けるわけにはいきませんね。

それでは、したっけ!(⌒ー⌒)ノ~~~

【お店の情報】
店名:雨は、やさしく NO,2
ジャンル:ラーメン
住所:北海道札幌市東区北7条東3丁目1番地1
電話:011-722-5511
営業時間:11:00~15:00、18:00~20:20
定休日:月曜日
駐車場:無
HP: