script> (function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,'script','https://www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); ga('create', 'UA-88935057-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

休日さんぽ♪

休日に見つけたちょっとしたこと

【沖縄・コザ】コザの「チャーリー多幸寿(チャーリータコス)」に行ってみたよ♪ ~中央パークアベニュー、人通りは少ないけど空は青いしハトもいるよ~

はいさーい!

2017年6月の沖縄です。

6月25日(日)は、沖縄市(旧コザ市)に行ってみます。

沖縄県には何度か来ており、うるま市の勝連城跡や海中道路・浜比嘉島などに行くため何度か通過しています。
でも沖縄市(旧コザ市)は初めて。

ネットで調べても沖縄市の観光名所が今ひとつはっきりしません。
市役所にはだいだい観光課的なものがあるはずなのでまず沖縄市役所に行ってみます。
でも日曜日なので開いているかな?ちょっと心配。

那覇からレンタカーで高速に乗って、沖縄南ICで降り、有名な「コザゲート通り」を通って市役所に向かいます。

■コザ騒動が起きた場所

コザゲート通りと国道330号線が交差するゴヤ十字路付近で1970年の「コザ騒動」が起きた。
12月20日(日)の夜中1時頃、つまり12月19日(土)の夜25時。
それまで長年に渡って米兵に蹂躙されてきたコザ市民の怒りが爆発した。

「コザ騒動」は台湾の「二・二八事件」を思い起こされる。

こういった騒動や事件を契機に、権力者や力を持っているものが、弱者の気持ちを少しでも汲み取ろうとするきっかけになることを祈るばかりです。

■沖縄市役所

沖縄市役所に到着。
日曜日なので閑散とした駐車場に車を停めて、市役所に向かいます。

沖縄市役所
シーサー1
シーサー2

入り口を入ると、守衛さんが立っています。
笑顔で会釈して、不審者ではない事をアピールしておきます。

右に曲がって奥の方に進むと受付カウンター的な場所があり、アラフィフくらいの女性の方がいました。

「僕たちは観光客ですが、沖縄市の観光案内的なパンフレットはありますか?」と尋ねます。
アラフィフお姉さん「そんなのあったかしら?ちょっとお待ち下さい。」と言って、奥にいる同僚に聞きにいきました。

待っている間、その辺をキョロキョロしながら、パンフレットっぽい印刷物を探します。
一応、イラストマップ的な簡易地図はありましたが、観光スポット的な記述はありません。

アラフィフお姉さんが戻ってきて「やっぱり、無いようです。ごめんなさいね。沖縄市観光物産振興協会だったら何かあるかもしれませんよ。」とアドバイスを頂きました。
お礼をのべて市役所を出ます。

実は、沖縄市観光物産振興協会のWEBサイトは事前にチェック済。
ただ、残念ながらそこには僕たちに有効な情報は載っていませんでした。

しかたがないので、2年ほど前「とんねるずのみなさんのおかげでした」の番組で満島真之介さんが中央パークアベニューの飲食店を紹介していたので行ってみることにします。

<紹介していた飲食店>
・チャーリー多幸寿(タコス)
・大衆食堂ミッキー(やきそば)
・アメリカンピザマン(ピザ)
・Red Kitchen & Cafe(ハンバーガー)

■中央パークアベニュー

中央パークアベニューは400mほどの長さで、車道は一方通行、歩道はアーケードになっています。

一方通行の車道

まずは車で車道を進んでみます。

中央パークアベニュー共同駐車場

今度は車を中央パークアベニュー共同駐車場に停めて歩いてみます。

青い空1
青い空2

空が青いくていい天気。

アーケード1
アーケード2

日曜日の12時頃ですが、人があまりいません。
お店もほとんど閉まっています。

エイサーキャラクターのさーちゃん

エイサーキャラクターのさーちゃんを発見。

鳩1
鳩2

鳩3羽発見、首にアディダスの様な黒い三本線があるのでキジバトと思われます。
今の所、人より鳩の方が多い。

中央パークアベニューはとても静かな通りです。
もしかすると、昼間は暑いので夜になると賑わうのかもしれません。

■チャーリー多幸寿に入る

今日は気温も高いので、中央パークアベニューを徒歩で往復すると結構汗ばんできます。
喉も乾いてきたのでチャーリー多幸寿に入って休憩します。

チャーリー多幸寿入り口
入り口の看板メニュー

Since1956、なかなかの老舗です。

<メニュー>
ツナタコス
チキンタコス
ビーフタコス
ステーキサンド
チーズバーガー
エッグサンド
チャーリーライス(タコライス)
エンチラーダ
パスタ
チリコンリゾット
アイスクリーム
スムージー

値段は書いてありませんが、タコス以外のメニューも豊富です。

店内に入っってみます。
外は人通りが無かったので店内もガラガラを予想していましたが、何と満席です。

お店の奥のカウンターで注文をしてから、テーブルの席に着くシステムのようです。

注文は、マンゴージュース、コーラ、タコス2個。
今朝は朝食遅めだったので、まだ、あまりお腹が空いていません。
が、せっかく、チャーリー多幸寿に来たので、一応、タコスは食べてみたい。

待合席で少し待ったあと、テーブル席が空いたので移動します。

テーブルのメニュー
ドリンク

冷たい飲み物でやっと一息つけました。

タコス

初めてのタコス、生地はもっと硬いと思っていましたが、案外ソフトです。

チャーリー多幸寿 国際通り店

こちらの写真は、国際通りにある「チャーリー多幸寿 国際通り店」。
行ったことはありません。写真だけ。

<関連記事>
『【沖縄・嘉手納】沖縄からうた開き!うたの日コンサート2017 in 嘉手納 に今年も行ってきた!』の記事はこちら

それでは、したっけ!

【お店の情報】
店名:チャーリー多幸寿 (チャーリータコス)
ジャンル:タコス
住所:沖縄県沖縄市中央4-11-5
電話:098-937-4627
営業時間:11:00 ~ 19:00
定休日:木曜日
駐車場:周辺に提携駐車場
HP: