script> (function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,'script','https://www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); ga('create', 'UA-88935057-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

休日さんぽ♪

休日に見つけたちょっとしたこと

【沖縄・那覇】何を血迷ったか「味の時計台・那覇国際通り店」に行ってしまった! ~本当は「暖暮 那覇牧志店」に行こうとしたのだけどね~

はいさーい!

2017年6月の沖縄。
6月24日(土)は嘉手納町で開催された「うたの日コンサート」を観てきました。

コンサートが終わって、ツアーバスで那覇まで戻って来たのが夜10時過ぎ。

お腹が空いていたので、一旦ホテルに戻って荷物を置いてから、夕食を食べに外にでました。

■博多ラーメン「暖暮 那覇牧志店」

目的のお店は「暖暮 那覇牧志店」。
博多ラーメンのお店です。

半年ほど前、2016年11月に夜の那覇市内(国際通り→松山エリア→若狭エリア→久米エリア)を徘徊している時にたまたま見つけたお店。

その時の写真がこちら。

暖暮 那覇牧志店

こんな所にも行列が出来るようなお店があるんだね。
”今度機会があったら一度食べてみよう”と心に誓ってこの時はパス。
あれから半年、ツレT☆Nobuと行ってみたら、やっぱり行列です。

並んでいる人は、日本人もいますが中国系の方が多いようです。

僕的には、博多ラーメンを食べる機会はとても少ないです。
豚骨スープはまだ大丈夫ですが、”かんすい”が極端に少ないあの細い麺がどうも苦手で。
直近で博多ラーメンを食べたのは約15年前。
一風堂が2003年に札幌狸小路に進出してきたとき以来です。

その前となると、遥か昔、福岡に出張で行った時に中洲の屋台で食べたのが記念すべき博多ラーメン初体験だと思います。約30年前。

そんな感じなので並んでまで博多ラーメンを食べようとは思いませんが、やはり行列は気になります。

今日はどうかと思って「暖暮 那覇牧志店」まで行ってみましたが、やはり並んでいます。

もうお腹がペコペコで並んで待つのは無理。
仕方がないので、近くの「味の時計台」に入りました。

■「味の時計台 那覇国際通り店」に入ってしまった!

はるばる沖縄まで来て「味の時計台」に入ることはないと思っていました。
つい先程までは。
ただ、あまりにもお腹が空き過ぎて正常な判断ができなくなっています。

近くで待た無くてもいい、空いているらーめん屋さん。
それがたまたま「味の時計台」だっただけです。
本当に仕方がなかったのです。
許してください。

ということで、お店の入り口で食券を買います。
僕は味噌らーめん、ツレT☆Nobuは冷し中華。

カウンター

夢であってほしい。
でも、カウンターの上の「味の時計台のパンフレット」は紛れもない事実。

一口食べた味噌ラーメン

味噌らーめんが来たので食べちゃいます。

冷し中華

外は蒸し暑いので、ツレは冷し中華。

お店の中もキンキンにエアコンが効いています。

それにしても沖縄で味の時計台とは、自分が情けないです。

<関連記事>
『【沖縄・嘉手納】沖縄からうた開き!うたの日コンサート2017 in 嘉手納 に今年も行ってきた!』の記事はこちら

それでは、したっけ!

【お店の情報】
店名:味の時計台 那覇国際通り店
ジャンル:ラーメン
住所:沖縄県那覇市牧志3-1-1 角屋ビル 1F
電話:098-917-4121
営業時間:10:00~翌1:00
定休日:無休
駐車場:無
HP: http://www.ajino-tokeidai.co.jp/