script> (function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,'script','https://www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); ga('create', 'UA-88935057-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

休日さんぽ♪

休日に見つけたちょっとしたこと

【北海道・帯広】帯広の名店(?)「ラーメンみすゞ」に初めて行ってみた

はいさい!ヽ(=´▽`=)ノ♪

11月13日(日)、長女T☆Eriが「車を買い換えようか?」みたいな話が盛り上がっちゃって、午前中は某自動車ディーラーに行って車を試乗させてもらいました。
で、その後、昼食の時間になり「ラーメン屋さんでも探しましょうか」と車を走らせていると、帯広の街中まで来てしまったので、前々から気なっていた「ラーメンみすゞ」に行ってみました。

何が気になっていたかと言うと、結構有名店らしくて、札幌エスタのらーめん共和国にも出店経験があるのにも関わらず、僕の周りの人達は「みすゞ」のラーメンを食べたという情報がまったく入ってきません。
「大光の塩らーめんが美味しい」とか「五十番の味噌らーめんが好き」とかは聞きますが、20年も営業している「みすゞ」が話題に登らないのが不思議です。

外観
外観

場所は、帯広市街広小路。
昔は人通りも多く帯広の中心的な商店街でしたが、今ではかなり寂れたようで、廃業してシャッターが下りたままの店舗もあるようです。

看板
看板
ランキング
ランキング

みすゞさんの人気ランキングでは
 1位:こだわりみすゞ
 2位:みすゞらーめん
 3位:チャーシューめん
の様です。

勇気を出して入店してみます。
日曜日の13時30分、混んでいます。
僕たちはギリ並ばずに座れましたが、その後の人達は待合の席になりました。

壁のメニュー
壁のメニュー
メニュー
メニュー

ツレのT☆Nobuはもやしらーめん・塩(750円)、
僕はチャーシューめん・味噌(920円)、
長女のT☆Eriはみすゞチャーシュー・味噌(1130円)、
サイドメニューからぎょうざ(400円)を1皿オーダーしました。

さて、一旦落ち着いて店内を見渡します。

お客さんたちは、日曜日のせいか地元っぽい人はいません。
皆さんなんとなく観光っぽい感じの方々です。

壁には著名人らしい人達のサイン色紙がたくさん張ってあります。
プロ野球系のサインが多いですね。

僕はどちらかと言うと、外観やインテリアも凝っていて、雰囲気を大切にしているお店が好きなので、みすゞさんの「壁一面サイン色紙」状態はチョット・・・かな。

でも接客は明るい感じで好感が持てます。

もやしらーめん・塩
もやしらーめん・塩
チャーシューめん・味噌
チャーシューめん・味噌
みすゞチャーシュー・味噌
みすゞチャーシュー・味噌
ぎょうざ
ぎょうざ

しばらく待つと「らーめんとぎょうざ」が出てきました。

僕が頼んだ「チャーシューめん・味噌」を食べてみます。
スープは魚介系の優しいお味。
昔風の懐かしい感じで、年寄りの僕たちには合っていますが、長女の世代にはあまり支持されない感じがします。
決してマズくはないのですが、スープも麺も具も全体的にインパクトに欠けるというか、特徴が無くあまり印象に残らない感じです。

長女T☆Eriが頼んだ「みすゞチャーシュー・味噌」は、少しピリ辛にしているのでこちらの方が特徴的なお味かもしれません。

ぎょうざもマズくはなかったのですが、特徴が無いので今一つ味が思い出せません。
どこにでもありそうな一般的なお味と表現しておきます。
もしかすると、飽きが来ないように巧妙に特徴を消した「高度な匠の技」かもしれません。

僕の周りで「みすゞさん」が話題に登らないのは、誰も食べたことが無いか、または、食べたけど昔風のよくあるお味で話題にしずらいのかも。

ちなみに僕もまだ誰にも話していません。

(ここに書いちゃいまいしたが・・・)
(*´∇`*)

それでは、したっけ!(⌒ー⌒)ノ~~~

【お店の情報】
店名:らーめんみすゞ
ジャンル:ラーメン
住所:北海道帯広市西2条南8丁目20 広小路内
電話:0155-23-4706
営業時間:11:00~20:30
定休日:不明
駐車場:無し
HP:http://misuzu01.web.fc2.com/