script> (function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,'script','https://www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); ga('create', 'UA-88935057-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

休日さんぽ♪

休日に見つけたちょっとしたこと

【沖縄・那覇】ライブハウス島唄に行ってみた! ~ネーネーズのライブを観たよ~

はいさーい!

2017年6月の沖縄旅行。
おもな目的は6月24日(土)に嘉手納町で開催される「うたの日コンサート」。

前日の23日(金)、北海道十勝から羽田空港で乗り継いで沖縄に入りました。

十勝出発が午前10時頃、那覇到着が午後4時頃、乗り継ぎを含めると約6時間も掛かります。
いつもは空港でレンタカーを借りる事が多いのですが、今回は、那覇空港からはタクシーで那覇市内のホテルに直行。

■2017年6月のライブハウス島唄

ホテルで少し休憩した後、夕食を兼ねてネーネーズのライブを観にライブハウス島唄へ行きました。

国際通り入り口のシーサー

場所は国際通りに面したおみやげ屋さん「おきなわ屋」の3階。
県庁北口側から約500mの距離。

ライブハウス島唄には20時頃到着。
ネーネーズのライブステージは1回目19:00、2回目20:30、3回目22:00の3回。
2回目から観れそうです。

枝豆、ゴーヤチャンプル、ラフティー

とりあえず腹ごしらえで、ゴーヤチャンプルやラフティーなど沖縄料理を頼みました。

生ビール、サワー

ツレT☆Nobu、生ビールをイッキにあおって次はぶどうサワー。
僕はお酒飲めないのでジンジャエール。

世持葵さんと本村理恵さん
沖山美鈴さんと上原渚さん
世持葵さん

※4名体制のネーネーズでしたが、2018年1月に世持葵さんが卒業され3名体制になりました。

■2016年11月のライブハウス島唄

2016年11月のライブハウス島唄の様子です。

2016年は6月と11月の2回、ライブハウス島唄に行ってました。

ビルの看板
海ぶどうと豆腐チャンプル
ネーネーズ

■2016年6月のライブハウス島唄

2016年6月のライブハウス島唄の様子です。

おきなわ屋ビルの看板

おみやげ屋さん「おきなわ屋」に入ってすぐ右側のエレベーターに乗って3階に上がります。

ライブハウス島唄の案内

エレベーターを降りると、「こちらからどうぞ!」の案内。
1階はおみやげ屋さんですが2階から上は雑居ビルのような感じです。

ネーネーズのプロフィール

廊下の壁には手書きのプロフィールが貼ってあります。

お店入口の看板

この看板を見つけたらお店の入り口です。

ツナサラダ
枝豆
スパムを焼いた物

スパムも内地ではあまり見かけません。

世持葵さんと本村理恵さん
沖山美鈴さんと上原渚さん
上原渚さん
世持葵さん
カチャーシーを踊るお客さん

最後は、お客さんがカチャーシーを踊ります。
沖縄の民謡ライブハウスではよく見かける風景。

カチャーシーは沖縄の方言で”かき回す”という意味ですが、踊っているときの手の動きがかき回している感を醸し出しています。

ちなみに、男性は手を握って(グー)、女性は手を開いて(パー)踊るそうです。

■2015年10月のライブハウス島唄

2015年10月のライブハウス島唄の様子。
この日がはじめてのライブハウス島唄訪問。

お店の混み具合が分からなかったので、この日は予約してから行きました。
予約すると比較的前の方の席に案内してくれるようです。

ネーネーズの4人
ネーネーズと記念撮影

ライブ終了後、記念撮影してもらいました。

<関連記事>
『【沖縄・嘉手納】沖縄からうた開き!うたの日コンサート2017 in 嘉手納 に今年も行ってきた!』の記事はこちら

それでは、したっけ!

【お店の情報】
店名:ライブハウス島唄
ジャンル:沖縄料理、ライブハウス
住所:沖縄県那覇市字牧志1-2-31 おきなわ屋本社ビル3F
電話:098-863-6040
営業時間:18:00~23:00
ステージ:19:00,20:30,22:00の3回
定休日:水曜日
駐車場:無
HP: http://livehousesimauta.com/