script> (function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,'script','https://www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); ga('create', 'UA-88935057-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

休日さんぽ♪

休日に見つけたちょっとしたこと

【北海道・札幌】ん?「有限会社山頭火らーめん?」 あれれ?

はいさい!ヽ(=´▽`=)ノ♪

10月9日、藻岩山に上って札幌の夜景(日本新三大夜景)を観た帰り、ラーメンを食べようとタクシーの運転手さんに「どこか、すすきの近辺で美味しいラーメン屋さんありませんか?」と相談してみました。
運転手さん:「美味しいかどうかは”人の好み”だからね~」
そりゃそうだ。

僕:「じゃあ、”信玄”はどう?」
運転手さん:「あそこは、いつも行列だね~、一応行ってみるかい」
で、”らーめん信玄・南6条店”へ。
店の外に15人くらい寒そうに並んでいます。

僕:「並びたくないので他の店ない?運転者さんのおすすめでもいいよ」
運転手さん:「僕がよく行く店は日曜日休みなんです。”すみれ”に行ってみましょう」
で、”すみれ・すすきの店”へ。
やっぱりこちらも店の外に6人くらい並んでいます。

運転手さん:「”すみれ”の並びに”山頭火”がありますけど」
僕:「あぁ、”山頭火”なら間違いない、じゃあ”山頭火”にしましょう」
と言うことで、並ばずに入れる”山頭火”にしました。

”並ばずに入れる?”のは少々気になりますが、札幌に住んでいた頃は自宅近くの”山頭火・北14条店”に何度か食べに行っていました。
”山頭火”は北海道内だけでなく、国内や海外まで出店して、多くに人に支持されたいるラーメン店です。

有限会社山頭火らーめん
有限会社山頭火らーめん

へーえ、すすきのにも”山頭火”あるんだ。
入り口の自動販売機で食券を購入。
僕は「味噌らーめん」、ツレはお腹が空いていないとのことで「ビール」のみ。

カウンター席だけで10席程度の店内。お客さんは3人のみ。
お父ちゃんとお母ちゃんの2人でやっています。
なにか活気が感じられません。

味噌らーめん
味噌らーめん

最初「ビール」が出て、ほどなく「味噌ラーメン」が出てきました。
今まで”山頭火”では塩味を頼むことが多かったですが、さて、味噌味はどうでしょう。
スープを一口。
ん?
麺は極細のストレート、博多ラーメンの麺のようです。

あれ?”山頭火”ってこんな感じだったっけ?
昔の記憶が思い出せません。
こんなに極細麺だったっけ?

味は、美味しくも無く、不味くも無く、普通。
麺の細さは好みではないけど。
”山頭火・北14条店”とはかなり印象が異なります。

◇納得がいかず後日、”山頭火”を調査。

当初、本家・山頭火のFC店だったが、経営方針をめぐって意見が対立。
本部側が「商標の使用差し止めを求めた訴訟」を起こし、本部側が勝訴。
FC店側が「らーめん山頭火」から「有限会社山頭火らーめん」に商標変更。
でも、この程度の変更では、僕みたいに勘違いする人まだいますよ。

もともとはFC店なので、本家・山頭火に近い味だとは思います。
でも、お店のどんよりとした暗い空気感をなんとかしなきゃお客さんはこないでしょう。
店の名前なんかどうでもいい。
行列ができないのは、作り手のラーメンやお店に対する”想い”の問題ではないか思います。
(-。-;)

それでは、したっけ!(⌒ー⌒)ノ~~~

【お店の情報】
店名:有限会社山頭火らーめん 札幌南3条店
ジャンル:ラーメン
住所:北海道札幌市中央区南三条西3丁目 サンスリ-ビル1F
電話:011-232-3103
営業時間:11:00~翌日4:00
定休日:無休
駐車場:無
HP: