script> (function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,'script','https://www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); ga('create', 'UA-88935057-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

休日さんぽ♪

休日に見つけたちょっとしたこと

【北海道・札幌】日本の都市公園100選、「中島公園」を夕方散歩してみた!

はいさい!ヽ(=´▽`=)ノ♪

泊まりで札幌に遊びにきまして、札幌パークホテルにチェックインしたので、ついでに「中島公園」を散歩してみました。

北海道きたえーるでバスケの試合を観て、札幌パークホテルに着いたのが16時前。
今日の予定は、20時くらいに藻岩山にのぼって日本新三大夜景に選ばれた札幌の夜景でも観てみようか、と思っています。
で、それまでの4時間をどうやって潰すか?

◆札幌での時間をどうやって潰すか?

ツレのT☆Nobuと作戦会議。
「何もしない、ただ部屋でテレビを観てぼーっとする」というのもかなり有力な候補でしたが。
ツレが中井貴一さん主演の映画「グッドモーニングショー」が観たいとのことで、上映時間を調査、その結果ユナイテッド・シネマ札幌が18時頃の上映なので丁度いい。
では夕食も映画の前17時30分頃、札幌ファクトリーで食べようで決定。
後は、今から17時30分までの1時間30分をどう時間潰すか。

折角、札幌パークホテルにいるんだから、夕食前の「腹ごなし」ついでに中島公園を散歩することに。
札幌に20年以上住んでいましたが、中島公園に来た記憶がほとんどありません。
40年前に一度、札幌まつりの時に露店を観に来たくらいです。

◆中島公園では「札幌まつり」の時に露店が出るよ

札幌まつりの正式名称は北海道神宮例祭と言います。
北海道では比較的歴史のあるお祭りで、「神輿渡御」では神様をのせた4基の神輿に8基の山車と一緒に市内を練り歩きます。

ただ、札幌市民は「神輿渡御」をテレビのローカルニュースで観るくらいで、生で観る人はあまりいません。
どちらかと言えば、「神輿渡御」よりも中島公園に出る多くの露店を観て回るのが「札幌市民の札幌まつり」です。
大人の人達は、露店を観た後、そのまま「すすきの」に繰り出します。

今は「お化け屋敷小屋」が建つようですが、40年前は「見世物小屋」出店していました。
今は「見世物小屋」ってみなくなりましたね。

※ここから下の20行くらいは「見世物小屋」に関する内容です。
もしかすると、読んで気分を害する可能性があります。
気持ち悪いのが苦手な方は読み飛ばしてください。
(「気持ち悪いのが得意」っていう人もそうはいないと思いますが・・・)

<<<<<<<<<< ここから >>>>>>>>>>
昔の「見世物小屋」は、暗い小屋の中で「淫靡な妖しさ」、「インチキ臭い怪しさ」、「奇形のもの悲しさ」など何とも言えないドキドキする空間で、何か見てはいけないものを見てしまった後ろめたさのような、変な気持ちになりました。
40年前の主な見世物は「ヘビ女」と「だるま女」だったような・・・他にも色々見たはずですが思い出せません。

小屋の入り口で入場料を払うのですが、そのおばさんの右手の指が7本あって、いきなりビックリした記憶があります。

「ヘビ女」さんは上半身裸で大きなニシキヘビを身体に巻き付け、小さな生きているヘビをかじっていたような・・・。
「だるま女」さんは手足の無い人です。
奇形で生まれたのか、事故で手足を失ったのかはわかりませんが、自分の体を見世物にして生きていかねばならない境遇がもの悲しさを感じました。
また、この「だるま女」さんがめっちゃ「べっぴんさん」だったのを記憶しております。あまりにもインパクトが強かったので。
<<<<<<<<<< ここまで >>>>>>>>>>

◆中島公園を散歩したよ

さて、「見世物小屋」の話題で少し気持ちがブルーになりましたが、気を取り直して中島公園を散歩してみます。

中島公園の案内図
中島公園の案内図

中島公園の面積は23.6ha、東京ドーム5個分。
まぁまぁ広いです。

中島公園内の遊歩道
中島公園内の遊歩道

中島公園内の遊歩道を歩いてみます。
写真は画像編集ソフトで少し明るく修正していますが、実際は夕暮れ時なので結構暗いです。

「のびゆく子等」
「のびゆく子等」

公園内には彫刻・碑像・モニュメントが14個あるそうです。
写真の碑像は「のびゆく子等」というタイトルです。

菖蒲池とボート乗り場
菖蒲池とボート乗り場

中島公園の菖蒲池ではボート遊びも楽しめます。

人形劇場 こぐま座
人形劇場 こぐま座

「人形劇場こぐま座」は札幌市の施設で、日本で初めて造られた人形劇の専門劇場です。

カフェ?
カフェ?

カフェ?のような・・・お酒(ワンカップ、ビール、サワー)も飲めます。

豊平館 側面
豊平館 側面
豊平館 正面
豊平館 正面

豊平館に初めて入ってみました。
観覧受付は午後4時30分まででギリでした。
受付の方に「観覧は5時までですが・・・入りますか?」と言われましたが、ただの散歩の途中なので30分もあれば十分です。

豊平館 内観
豊平館 内観

天井も高く、シャンデリアも立派です。
豊平館は、元々明治政府が建てた唯一のホテルで、国の重要文化財に指定されています。

豊平館 明治天皇
豊平館 明治天皇

明治天皇が豊平川を渡った時の絵。

豊平館 カフェのケーキ
豊平館 カフェのケーキ
豊平館 カフェのテーブル
豊平館 カフェのテーブル

豊平館の2階にあるカフェ。
チーズケーキやアップルパイがあります。

鴨々川の鴨
鴨々川の鴨

鴨々川に鴨のつがいが居ました。

札幌市天文台
札幌市天文台

 

札幌市天文台
昼間公開は午前10時から午後4時まで無料開放。
夜間公開日は星の観望会を行っているみたいです。

札幌コンサートホール Kitara 外観
札幌コンサートホール Kitara 外観
札幌コンサートホール Kitara 今日の演奏会
札幌コンサートホール Kitara 今日の演奏会
札幌コンサートホール Kitara 内観
札幌コンサートホール Kitara 内観
札幌コンサートホール Kitara 中庭テラス
札幌コンサートホール Kitara 中庭テラス

今日の演奏会は終了していて、玄関ホールは閑散としています。
一度Kitaraの大ホールで演奏会を聞いてみたいです。

それでは、したっけ!(⌒ー⌒)ノ~~~

【施設の情報】
名称:中島公園
住所: 北海道札幌市中央区南14条西5丁目~南15条西4丁目付近
最寄駅:札幌市営地下鉄南北線中島公園駅または幌平橋駅
営業時間: 散策自由
HP:http://www.sapporo-park.or.jp/nakajima/