script> (function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,'script','https://www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); ga('create', 'UA-88935057-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

休日さんぽ♪

休日に見つけたちょっとしたこと

【北海道・美瑛】ビルケの森「ちはるのやさいキッチン」で超ヘルシーランチを食べてみた

はいさい! ヽ(=´▽`=)ノ♪

美瑛の青い池から2kmほど国道237号線側に戻った所に「ビルケの森 白金インフォメーションセンター」があります。
当初、立ち寄る予定はありませんでしたが、駐車場に多くの車が停まっていたので、何があるのか気になって入ってみました。

そもそも”ビルケ”って何?という素朴な疑問にぶつかります。
僕、無知過ぎるかなぁ?
(゚ペ)?

こんなときは、即行、google先生に教えて頂きます。
最初はアイヌ語かな?と思いましたが、ドイツ語で「白樺」のことを”ビルケ”というらしいので、おそらく「白樺の森」のことでしょう。
わざわざ誰かに聞く程興味は無かったので、確認はしておりません。
(^▽^;)

白金インフォメーションセンターの看板
白金インフォメーションセンターの看板
白金インフォメーションセンターの外観
白金インフォメーションセンターの外観

写真中央の茶色い建物が「白金インフォメーションセンター」、白金地区の観光案内所です。
右側の四角いコンクリート打ちっ放しの建物が「ギャラリーガラスの森展」。

裏庭のテーブルとベンチ
裏庭のテーブルとベンチ

裏庭には、テーブルやベンチが点在しています。
天気のいい日にお弁当を持参してピクニック気分も良いかもしれません。

ちはるのやさいキッチンの外観
ちはるのやさいキッチンの外観

こちらの写真の茶色い建物が「ちはるのやさいキッチン」です。
”やさい”ですよ。
ことさら野菜が強調された店名です。
ツレのT☆Nobuは、最近ヘルシー志向の食生活に目覚めております。

でも、本当はツレよりも僕の方が健康に気をつけなければなりません。
なぜならば『見事な生活習慣病』。
この文句のつけようがない完璧なメタボ体形を何とかしなければなりません!
(T_T)

ここは、本意ではありませんが・・・ちはるサンの「やさい」食べてみましょう!
普段は「ウサギじゃあるまいし、そんな”草”なんか食べれるか~!」と豪語しておりますが、今日の所はちはるサンのやさいに対する情熱に免じて食べてあげましょう。
(何故か、上から目線)

ちはるのやさいキッチンの内観
ちはるのやさいキッチンの内観

と言うことで、思い切って入店。
あまり広くない店内ですが、結構、お客さん入っています。
2人掛けのテーブルが6つ、全12席くらいでしょうか?
僕たちを入れると、10席埋まっています。

メニュー
メニュー

フードメニューは3種類。
A)白いタイカレー風スープランチ(1,200円)
B)やさいときのこのトマト煮込みランチ(1,200円)
C)のむらさんちのレシピ♪サラダランチ(1,350円)

僕は、唯一食べれそうな「A)白いタイカレー風スープランチ」、ツレは「C)のむらさんちのレシピ♪サラダランチ」を注文。
ドリンクは、「100%ストレートレモンサイダー」と「農薬なしで育てた!100%しそジュース」。

メニューの中には”完全無農薬”とか”3ベクレル以下”とか”旭川の○○さん生産の”なども文字が飛び交っております。
かなり食の安全・安心をうたっています。

でもメニューの中に”ベクレル”という単語が出てくる方がなんか怖いです。

しそジュースと梅酒
しそジュースと梅酒

カウンターの上、しそジュースと梅酒も販売している模様。

レモンサイダーとしそジュース
レモンサイダーとしそジュース

しそジュースなんか誰が飲むんだー?!
と思っていたら、ツレは頼んでいました。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

白いタイカレー風スープランチ
白いタイカレー風スープランチ

スープカレーとは全然違います。
カレー風味のスープですね。
ごはんも雑穀米のような健康そうな色合い。
動物性タンパク質がまったく発見できません。
(´・ω・`)ショボーン

のむらさんちのレシピ♪サラダランチ
のむらさんちのレシピ♪サラダランチ

ツレのサラダランチは、サラダに雑穀米のご飯が付いただけじゃん!
でもうれしそうに食べています。
(;´∀`)

カロリー低そう。
味は・・・百味ビーンズで例えると、”鼻くそ味”や”ゲロ味”ではありません。
一番近いのは”草味”かな?

(そのまんまだべ!)

”やさい好き”にはたまらないお店です。
美味しいとか美味しくないとかそう言う問題ではありません。
「健康・安心・安全」・・・とても大切です。

「不健康・不安・危険」だと困りますが、「普通」でいいのでお肉が食べたい。

ギャラリーガラスの森展 「ねこ」
ギャラリーガラスの森展 「ねこ」
ギャラリーガラスの森展 「タンブラー」
ギャラリーガラスの森展 「タンブラー」
ギャラリーガラスの森展 「一輪挿し」
ギャラリーガラスの森展 「一輪挿し」

ランチの後、ガラスギャラリーを覗いてみました。
タンブラーは、ビー玉の様な持ち手が付いている日本酒用の「ぐい呑み」。
このお店は、作品(商品)を販売しているだけで、美瑛に職人さんはいないそうです。

BIEI CAFE 小麦畑と青い池 外観
BIEI CAFE 小麦畑と青い池 外観
BIEI CAFE 小麦畑と青い池 メニュー
BIEI CAFE 小麦畑と青い池 メニュー

駐車場側にソフトクリーム屋さんがあったので、ソフトクリームを買ってみました。

三愛の丘
三愛の丘
三愛の丘の風景
三愛の丘の風景

美瑛と言えば”丘”、せっかく美瑛に寄ったので、どこかの”丘”に行ってみよう!
と言うことで「三愛の丘」に行きました。
僕やツレにとっては子供の頃から見慣れた、どこにでもありそうな風景ですが、わざわざタクシーで観に来ている観光客の方がいました。

この様な風景も観る人によっては価値があるようです。
僕が沖縄の海を観て感動するのと同じですね
(*^-^)ニコ

ということで今日は健康的なランチを頂きました。
ヘモグロビンA1c値が下がります様に。
(;人;) オ・ネ・ガ・イ
ごちそうさま!

それでは、したっけ!(⌒ー⌒)ノ~~~

【お店の情報】
店名:ちはるのやさいキッチン
ジャンル:カフェ
住所:北海道上川郡美瑛町白金 ビルケの森内
電話:0166-94-3811
営業時間:11:00~16:30
営業期間:4月29日~10月末
駐車場:あり
HP:http://chiharunoyasai.com/