script> (function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,'script','https://www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); ga('create', 'UA-88935057-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

休日さんぽ♪

休日に見つけたちょっとしたこと

【北海道・帯広】ラーメンの「麺蔵・北店」さんに行ってみた

はいさい!ヽ(=´▽`=)ノ♪

休日のお昼、アラサー長女T☆Eriもいたので、家族3人で帯広のラーメン「麺蔵・北店」に初めて行ってみた。
この店は職場のT☆Yuka推奨のラーメン店なのだが、本当に美味しいのかどうか検証が必要であろうと判断し本日の訪問に至った。
もしガセネタであったなら、こっぴどく懲らしめてやらねばならぬ。

ちなみに”ガセネタ”のガセは「お騒がせ」の「がせ」から起因しているらしい。
「本物ではないのに人騒がせだな~」という意味で「ガセ」が使われているのだそうだ。
「ガセ」は偽物、「ネタ」は情報という意味ですな。

しかしながら、こと食べ物に関しては「好み」が関係してくるので判断が難しいぞ。
まず、我が家の3人の意見が一致するか否かが重要な鍵を握るであろうことが容易に推察される。
ここは家族3人が心を一つにして、ことに当たろう。

ということで、日曜日のお昼11:40頃「麺蔵・北店」に到着。
お天気は雨模様で少し肌寒いが、ラーメンをいただくには望ましい環境下ですな。

入り口
入り口

お店の前が駐車スペースになっていて5、6台くらい停めれそうだが、既に4台停まっています。
僕の車も何とか隙間に停めていざ入店。
店内はテーブル席が3つ、カウンター席が7~8席くらい。

運良くテーブル席が1つ空いていたので、そこの座りました。
カウンター席の空きもあと2席だけ。
結構、お客さん入っています。

今日は日曜日なので、客層は家族連れが多いですが、仕事中なのか作業着を着た方もいます。
みなさん地元の人っぽい感じですね。

メニュー
メニュー

早速注文しましょう!
メニューは壁に貼ってあります。
僕はオーソドックスに「味噌ラーメン(750円)」、ツレは「五目ラーメンの塩(9000円)」、T☆Eriは「五目ラージャー麺の中辛(1050円)」を注文しました。

メニューの中に「にごりラーメン」というのがありますが、この「にごり」とは油のことで、ラードではなく「コクのある油」だそうです。

僕たちの後から入ってきたお客さん達は「味噌ラーメン」を注文する方が多かったです。

内観
内観

お店の内観はこんな感じです。
黒ネコのシールが壁に貼られています。

メッセージノート
メッセージノート

テーブル席にはメッセージ用のノートが置いてあります。
暇つぶしにメッセージノートの中を覗いてみると、メッセージはほとんど無く、ドラえもんやアンパンマンが描かれています。
ちなみに上の写真のアンパンマンはアラサー長女T☆Eriの作品です。

ノートで遊んでいると、ほどなくラーメンが到着。

味噌ラーメン
味噌ラーメン
五目ラーメンの塩
五目ラーメンの塩
五目ラージャー麺の中辛
五目ラージャー麺の中辛

まず、味噌ラーメンのスープを一口。おっ?美味しいかも。
豚骨ベースですがくどくな~い。
あっさりでもないが丁度いい感じ。コクもしっかりあります。
具も味噌ラーメンの割には「チャーシュー、ねぎ、海苔」とシンプルで良い。
ヾ(〃^∇^)ノ

あの「もやし、玉ねぎ」どっさり山盛りで、なかなか麺までたどり着かない味噌ラーメンは苦手です。
1つ残念なのはスープの量が少ない。
スープは、良い感じで美味しかったので飲み干しました。

五目ラーメン塩と五目ラージャー麺中辛は、エビと野菜がたっぷり加わってボリュームアップ。
塩味も味噌と同じくらい美味しいです。
T☆Eriが申すには、ラージャー麺中辛も丁度いい辛さで美味しいとの事。
(僕は辛いのが苦手なのでパスです)

検証の結果、T☆Yuka推奨のラーメン店「麺蔵・北店」は全員一致で「美味しい」と判定されました。
めでたしめでたし。
(*´∇`*)

それでは、したっけ!(⌒ー⌒)ノ~~~

【お店の情報】
店名:麺蔵 北店
ジャンル:ラーメン
住所:北海道帯広市西十二条北4丁目1-109
電話:0155-33-3381
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
駐車場:あり
HP: