はいさい!ヽ(=´▽`=)ノ♪
2月10日(金)、流氷を見に網走に来ています。
流氷船オーロラ号は15時30分の便を予約しました。
出港時間まで、まだ2時間あるので、乗船場から1kmほどの距離にある「あばしりオホーツク流氷まつり」に行ってみます。
◇「第52回あばしりオホーツク流氷まつり」
先週の「おびひろ氷まつり」に続いて、2つめの冬のイベントです。
網走に来るのはほぼ初めて。
約25年前、サロマ湖でキャンプをして、翌日、網走の能取湖で父と「アサリ採り」をしたのをかすかに覚えている程度です。
まつり会場の駐車場は混雑が予想されるので、少し離れた道の駅「流氷街道網走」の駐車場に車を停めて会場まで約1kmを歩きました。
この道の駅は、流氷船オーロラ号の乗り場でもあります。
道の駅の駐車場から15分くらい歩いて流氷まつりの入り口に到着。
一応、入り口で記念撮影。
流氷まつり会場の様子。
初日の午後2時、今日は平日なので空いています。
我が家の女性陣、あまりにも人影が無いので不安になり「本当に今日やっているの~?」なんて言いながら「まつりの行事予定表」をチェックです。
今日は2月10日(金)、時間は午後2時。
丁度「市民カラオケステージ」が終わったところで、その他の行事は「流氷輪投げ」と「ぬいぐるみと遊ぼう」をやっているはず。
一応、行事予定を確認してひと安心。
メインの雪像「網走市立郷土博物館」前でまたしても記念撮影。
このすべり台、傾斜がゆるいのでスピードが出ず、途中で止まってしまいます。
設計ミス?
あまりスピードが出ると危険なので、安全面を考慮した優しさなのかもしれません。
市民雪像だってちゃんとあります!
この雪像は”最優秀賞”を受賞した「日本ハムファイターズ B・Bとポリー」(網走建設管理部)
プロ野球を観ない僕ですが、B・B君はどこかTV映像で見たような気がします。
”ファンタジー賞”は「ムーミンハウス」(網走フィンランド交流協会)
帽子をかぶっているのは「ムーミンパパ」、エプロンをしているのが「ムーミンママ」。
ここまでは、良い子のみんなも分かるよね。
さて問題は真ん中の二人、どっちか「ムーミン」で、どっちが「ノンノン」でしょ~うか?
(答え)
頭を見比べてください。
つるっパゲがムーミン、前髪があるのがノンノンでした~。(多分ね)
”ユーモア賞”は「ピコ太郎」(北海道建築士会 網走支部)
「シーサー」(網走市役所市民部)
「糸満美人~いとちゃん」(なかつぼ学)
なぜか沖縄関連が多いと思ったら、網走市と糸満市は友好都市だそうです。
写真が見ずらいですが、氷像もあります。
「星屑の恋」
「オホーツク海の生き物」
今日は、食べ物屋さん手持無沙汰。
明日はきっと大勢お客さんきますよ、期待しましょう!
「流氷輪投げ」1回2投、200円。
景品は中々すごいです。
プレステ4、現金1万円、タラバ蟹、カニの足など。
3歳くらいの男の子がチャレンジしていましたが、まったく届きません。
本日のイベント「ぬいぐるみと遊ぼう」のニポネちゃんがいました。
心なしか寂し気な感じで哀愁を漂わせています。
網走のご当地キャラクター「ニポネちゃん」の公式サイトはこちら。
我が家の女性陣、寂し気なご当地キャラクターを見ると、つい、助けてあげたくなります。
これでニポポちゃんにも、笑顔が戻るといいですね。
ε-(^、^; ほっ
「第52回あばしりオホーツク流氷まつり」をざっと観てきました。
その他、雪で作った「流氷迷路」(網走航空自衛隊製作)って言うのもありましたが、だいたい以上です。
会場もそれほど広くはないので、所要時間15分くらいで、サクッと見れちゃいます。
◇「流氷硝子館」
「第52回あばしりオホーツク流氷まつり」が想定したよりも短時間で観れちゃったので、道の駅のお隣にある「流氷硝子館」に寄って、流氷船オーロラ号乗船時間までの時間調整をします。
「流氷硝子館」の外観、お隣の建物は「網走番屋」。
「流氷硝子館」では、使用済み蛍光管を原料にしてガラス製品を製作しているそうです。
”私たち、エコでしょ”って言うことらしいです。
広い店内でたくさんのガラス作品を展示・販売しています。
工房で吹き硝子の体験も出来ます。
エコピリカ立雛(12,960円)
ふくろう(3,024円)
サボテントレイ(4,024円)
雪だるま(3,780円)
店舗の奥にカフェの入り口があります。
木製のイスとテーブル。
温かな薪ストーブ。
僕は「ミルクぜんざい」。
ツレT☆Nobuは「流氷ソーダ」。
長女T☆Eriは「ソフトクリーム」。
お水はセルフサービスです。
お好みのグラスを選べます。
ツレT☆Nobuのチョイスはこれ。
流氷ソーダ、北海道ソフトクリーム、ミルクぜんざいがきました。
どれも美味しいですが、ソフトクリームが一番。
流氷クルージングからオーロラ号が戻ってきました。
お話好きのスタッフさんのお話では、流氷硝子館のスタッフの皆さん、オーロラ号の出港・入港の度に、出てきてお出迎え・お見送りをするそうです。
<冬のイベント関連記事>
『【北海道・帯広】「第54回おびひろ氷まつり」に初めていってみた! ~シェフズカレーサミットで美味しいカレーを食べ比べ♪~』の記事はこちら。
それでは、したっけ!(⌒ー⌒)ノ~~~
【イベントの情報】
名称:第52回あばしりオホーツク流氷まつり
会場:北海道網走市港町 網走商港埠頭特設会場
開催期間:2017年2月10日(金)~2月12日(日)
問合せ:あばしりオホーツク実行委員会事務局
電話:0152-43-0334
駐車場:あり
HP:
【お店の情報】
店名:流氷硝子館
ジャンル:硝子工房、ガラス制作体験、カフェ
住所:北海道網走市南4条東6丁目2-1
電話:0152-43-3480
営業時間:9:00~18:00
定休日:水曜日
駐車場:あり
HP:http://www.ryuhyo-glass.com/