script> (function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,'script','https://www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); ga('create', 'UA-88935057-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

休日さんぽ♪

休日に見つけたちょっとしたこと

【映画】中井貴一さん主演の「グッドモーニングショー」を観てきたよ!

はいさい! ヽ(=´▽`=)ノ♪

札幌で時間を潰すため、ツレのT☆Nobuが観たがっていた中井貴一さん主演の「グッドモーニングショー」を観てきました。

「わざわざ札幌に旅行で来ているのに、映画なんかで暇を潰さなくても、他に行くところあるでしょ?!
映画なんか地元で観ればいいじゃん。」
と思われるかもしれません。

でも僕はその逆で地元十勝では、わざわざ「グッドモーニングショー」は観ないです。
暇つぶしのために映画を観に行くことはないですね。
札幌だと時間があってもやることがないので、札幌ならではの「暇つぶし」です。

札幌に21年、旭川に14年、首都圏に12年、地元十勝に11年住んでいます。
札幌よりも地元十勝の方がどちらかと言えば「観光気分」なので、時間があれば十勝を色々回ってみたいです。

◇どこの映画館にいくか?

札幌で映画を観るとなると、札幌ステラプレイスの「札幌シネマフロンティア」かサッポロファクトリーの「ユナイテッド・シネマ札幌」です。
上映時間的には「ユナイテッド・シネマ札幌」の方が都合が良かったのでサッポロファクトリーに来ました。

サッポロファクトリーのアトリウム
サッポロファクトリーのアトリウム

そろそろ巨大クリスマスツリーが飾ってあるかもと思い、サッポロファクトリーのアトリウムを覗いてみました。
広場にテーブルとイスをたくさん並べて何やらイベントをやっています。
のぼりには「オータムビヤフェスト」の文字。
確かに皆さんビールを飲んでいます。

札幌・ミュンヘン姉妹都市提携40周年を契機にはじまった「ビールのまちさっぽろプロジェクト」のシンボルイベントだそうです。今年で5回目。
10月7日(金)~9日(日)の3日間開催。今日が最終日のようです。

一応アトリウムなので屋根は付いていますが、それほど暖かくはありません。
はたして、この季節、この場所でビールを飲んでおいしいのでしょうか?
「ビール好き」は、いつ如何なる所で飲んでも美味しいのですね。野暮な疑問でした。
ビールサイコウヽ(o’∀`o)ノヤーン♪

◇夕食どうする?

まずは、ユナイテッド・シネマ札幌に行って座席を確保。

次は夕食をどうするか?
先程、レンガ館・正面入り口の左側で「牡蠣まつり」の様なのぼりを見たので、レンガ館・正面に行ってみました。
「牡蠣まつり」やっています。
貝付きの牡蠣を自分で選んで、レジでお金を払って、席に戻って自分で焼く、いわゆる「ブッフェスタイル」です。
しかも屋外のテントの下、僕たちアラ還のオジーとオバーには寒過ぎて無理っす!

結局、牡蠣はあきらめて館内のレストラン案内を眺めているうちに、映画の上映時間が近づいてきたので、ユナイテッド・シネマ札幌があるフロンティア館に戻って、ロッテリアのハンバーガーになってしまいました。
(TωT)ウルウル

ロッテリアのポスター
ロッテリアのポスター
ロッテリアのエビバーガー
ロッテリアのエビバーガー

ポスターではハロウィン系のメニューを押していますが、そんなことに惑わされることなくシンプルに「エビバーガー」をチョイス。

そして、とっととエビバーガーを食べ、映画館へ。
さすがに、ロッテリアのエビバーガーでは特に何も感想はありません。

映画館のフードコーナー
映画館のフードコーナー
映画館の2種のポップコーン大と飲み物
映画館の2種のポップコーン大と飲み物

エビバーガーだけでは物足りないので、「2種(キャラメル・塩)のポップコーン・大」と「温かいカフェラテ」を注文。
その後、ツレが「ビール」を発見し、「ビール」も追加。
これで、臨戦態勢は整いました。
後は映画「グッドモーニングショー」を観るのみ。

◇映画「グッドモーニングショー」は面白いか?

ポスター横
ポスター横

元々つい数時間前まで観ようと思っていたわけではないので「ノーチェック」でした。
「中井貴一さん主演でキャスターを演じる」くらいしか情報がありません。
ネットの書き込みも「ノーチェック」なので評判もわかりません。
珍しく先入観なく映画を観ることができました。

「コメディ映画」でした。
コメディって難しいですよね。観る人の感性や人生観によって「笑いのツボ」が異なるので。
「グッドモーニングショー」の主役は中井貴一さんでピッタリです。
一見真面目にそうなんだけどチョットとぼけた感じの人。
他の俳優さんでは、ちょっとイメージが合わない。

中井さんが朝のワイドショー「グッドモーニングショー」のメインキャスター役。
その番組のサブキャスターで女子アナ役が長澤まさみさん。
同じく番組のサブキャスターで新人女子アナ役が志田未来さん。

長澤さんが「トンチンカンな勘違い女」を演じていています。
この映画の場合、僕は長澤さん演じる勘違い女子アナが1番の「ツボ」でした。
(*^.^*)エヘッ

コメディは、あんまりやり過ぎると「コント」になってしまったり、監督・脚本家の自己満足になってしまったりします。
後から調べたら、監督・脚本は”踊る大捜査線”の君塚良一さんでした。
脚本を書く際、主役のキャスター役は中井貴一を最初からイメージした「アテ書き」だったそうです。
なるほど納得のキャスティングです。
面白いかどうかの感想としては「長澤さんが面白い」、映画全体では「ぼちぼち面白い」です。

映画館のポスター縦
映画館のポスター縦

それでは、したっけ!(⌒ー⌒)ノ~~~

【映画館の情報】
店名:ユナイテッド・シネマ札幌
ジャンル:映画館
住所:北海道札幌市中央区北1条東4丁目 サッポロファクトリー1条館2F
電話:0570-78-3011
定休日:無し
駐車場:有
HP: http://www.unitedcinemas.jp/sapporo/index.html