script> (function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,'script','https://www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); ga('create', 'UA-88935057-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

休日さんぽ♪

休日に見つけたちょっとしたこと

【スポーツ】Bリーグ・レバンガ北海道・ホーム開幕戦白星スタート!

はいさい! ヽ(=´▽`=)ノ♪

9月22日、日本男子プロバスケット・Bリーグが開幕しました。
そして、10月9日(日)はレバンガ北海道の記念すべきホームゲーム開幕戦です。

僕もツレのT☆Nobuと二人、十勝から札幌の北海道立総合体育センター(愛称:北海きたえーる)まではるばるやってきました。
十勝も札幌も同じ北海道の中ですが、結構な距離があります。
東京からだと新潟県長岡市くらい。
いつもは日帰りですが、今回は翌日10日(月)のゲームも観戦するので今回は1泊です。

9日は13:15TIP OFF。
11:00開場直後に到着。

北海きたえーる 外観
北海きたえーる 外観
会場入り口
会場入り口
コート
コート

今日は地上波でのテレビ放送があるので、いつもよりテレビカメラが多いです。

選手のポスターの前で
選手のポスターの前で

選手のポスターの前でエド・はるみさんみたいなことをやっている人が、僕のツレの「グゥ~!」です。
(・ω・)bグッ

公式練習前の会場の様子
公式練習前の会場の様子

北海きたえーるの3階席まで一杯というのは非常に珍しい、初めてかな?
今日はどれだけの人が入ったのでしょう?

北海道・#9折茂武彦選手
北海道・#9折茂武彦選手

#9折茂武彦SG(46歳)、日本バスケットボール界の至宝ですね。
折茂選手が3Pシュートを決めると、北海道のブースターはめっちゃ盛り上がります。
\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!
ってな感じ。

海道・#11桜井良太選手
海道・#11桜井良太選手

#11桜井良太SF(33歳)、大学生の頃から日本A代表に選出されている優秀な選手です。
高校3年生時のウィンターカップは伝説になっています。
あの王者・能代工業高を相手に、一人で51点、7ブロックという活躍で大番狂わせを演じました。
51点の内、3P=6本、ダンク=3本。
流川楓も真っ青です。

大学卒業後は、折茂選手も所属していたトヨタアルパルクに入団。
その後、2007年、折茂選手と一緒にレラカムイ北海道に移籍。
折茂選手や桜井選手など1流選手のプレーが北海道で「生」で観れるとは、いい時代になりました。
(^人^)感謝♪

秋田・#5田口成浩選手
秋田・#5田口成浩選手

#5田口成浩SG(26歳)、秋田のエース、昨年のBJリーグでもトップクラスのシューター。
調子に乗ってくると、3Pシュートが止まらなくなります。要注意です。

オープニングセレモニー・チアダンスチームの踊り
オープニングセレモニー・チアダンスチームの踊り

チームマスコットのレバードと専属チアダンスチームのパシスタスピリッツの踊り。
レバードは着ぐるみにも関わらず、チアリーダーにも負けない「キレッキレッ」のダンスができます。
中の人、身体能力高過ぎ!

オープニングセレモニー・大黒摩季さん
オープニングセレモニー・大黒摩季さん

大黒摩季さんの国歌斉唱。
ハーフタイムショーにも出演予定なので、何を歌ってくれるのか?
SLAM DUNKのエンディングテーマ「あなただけ見つめてる」だと嬉しいが・・・。
o(@^◇^@)oワクワク

レバンガ・スターティングファイブ
レバンガ・スターティングファイブ

レバンガ北海道のスターティングファイブは、
・#8多嶋朝飛PG(28歳)173cm
・#11桜井良太SG(33歳)194cm
・#12西川貴之SF(24歳)196cm
・#23野口大介PF(33歳)196cm
・#5ダニエル・ミラーC(25歳)211cm

昨シーズンと比べて、外国人選手2名が入れ替わっています。
昨シーズンまでいたジェロウム・ティルマン選手は名古屋に移籍。
彼がレバンガ北海道の得点源だったので、今シーズンはどの選手が点を採りにいくのでしょう。
#11桜井選手や#23野口選手は、年齢的に大きな成長は期待できないし。
ここは北海道出身の#8多嶋選手と#12西川選手に期待しましょう。
特に西川選手は8月末、日本代表選ばれたので自信も付いてきていると思います。

試合開始
試合開始

PG、#8多嶋選手も落ち着いています。
新加入のビックマン#5ダニエル・ミラー選手も若いだけあってまぁまぁ走れています。
秋田は元BJリーグの強豪チームですが、これならいい試合ができそうです。

ハーフタイムショー・大黒摩季さん
ハーフタイムショー・大黒摩季さん

前半は32対30でレバンガリード。まずまずです。

ハーフタイムショーにも大黒摩季さんが出てきました。
札幌のダンス系の学生と一緒に、なんと・・・よくわからない歌をノリノリで歌っています。
ブースターをあおっていますが、今一つ盛り上がりに欠けます。

「あなただけ見つめてる」じゃないんですね・・・。
せめてもうちょっと有名な曲を・・・。
(´Д`|||) ドヨーン

食べ物・フランクと肉巻き棒
食べ物・フランクと肉巻き棒

ハーフタイムなのでツレT☆Nobuが大好きなフランクを買いに行きます。
めっちゃ混んでいます。
今日の入場者数は6100人を超えました。レバンガ史上最高の入場者数です。
出店の行列に15分ほど並んでやっと自分の番が来ましたが・・・フランク売り切れで肉巻き棒しかありません。
肉巻き棒(なんか)一度も食べたことがありません。

しかし15分も並んで何も「収穫無し」は悲しい・・・。

そもそも「肉巻き棒」に罪はない。
売り切れてしまった「フランク」が悪い。
それに、もしかすると、僕は「肉巻き棒」が好きかもしれない。
いやきっと好きだ、大好きだ、「僕は肉巻き棒が大好きダー!!」

気合いだけで、3本も買っちゃいました。
。。。。(( T_T)トボトボ

食べ物・肉巻き棒
食べ物・肉巻き棒

肉巻き棒、いまいち。

#23野口選手 3Pシュート
#23野口選手 3Pシュート
#12西川選手 フリースロー
#12西川選手 フリースロー

肉巻き棒の事は忘れて、試合に集中、集中。

最終的に「76対70」でレバンガの勝利。
:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*:ウェーイイ♪

今日は、#12西川選手が思い切りのいいショートを打って入りまくり。24得点の大活躍。

翌日、10月10日のゲームも、「63対55」でレバンガ勝利。
この日はロースコアのゲームでしたが、#5ダニエル・ミラー選手が15得点。

B1東地区のブロックでは、田伏選手率いる栃木BとA東京が抜きん出て強いですが、この感じなら、その他のチームとはいい試合ができそうです。
楽しみです。

それでは、したっけ!(⌒ー⌒)ノ~~~

【レバンガ北海道の情報】
名称:株式会社北海道バスケットボールクラブ
設立:2011年5月24日
所在地:北海道札幌市厚別区大谷地東2丁目5-60 2階
電話:011-555-5113
HP: https://www.levanga.com/

【試合会場】
会場:北海道立総合体育センター(愛称:北海きたえーる)
住所:北海道札幌市豊平区豊平5条11丁目1番1号
HP: http://www.kitayell.jp/