script> (function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,'script','https://www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); ga('create', 'UA-88935057-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

休日さんぽ♪

休日に見つけたちょっとしたこと

【スポーツ】男子プロバスケット・Bリーグいよいよ開幕! よっ、待ってました~!

Bリーグ開幕
Bリーグ開幕

出典: https://www.bleague.jp/

はいさい! ヽ(=´▽`=)ノ♪

9月22日(木)秋分の日、日本の男子プロバスケット統一リーグのBリーグが開幕します。
やっとですよ。
2005年頃bjリーグが分裂してから10年以上も経ちました。

・企業チームのアイシン・トヨタ・東芝などは「経費が増えるからプロ化はいやだ!」と頑なにプロ化に反対。企業さんにも「日本におけるバスケットボール競技の発展に寄与する」という気概がほしかったなぁ。
知恵を出そうとしない、面倒なことはやりたくない、まさに大企業病としか思えません。

・国際バスケットボール連盟からは「1つの国の中にトップリーグが2つあるのはおかしい。1つに統合しないと国際大会に出場させないぞ!」とおどされる始末。ちょっと恥ずかしいというか、なんかミジメですぞ。

・日本のバスケットボール関係の人間の中には有能な方はいないのか?それとも改革をじゃまする人が多いのか?
結局、バスケ界だけでは何も出来ないから外部に頼らざるを得ない。
日本バスケットボール協会のトップはエグゼクティブアドバイザー・川渕三郎さん(サッカー)、会長・三屋裕子さん(バレー)です。
今回発足したBリーグも創立者は川渕三郎さん、チェアマン・大河正明さんもサッカー界。

僕はバスケット関係者でもなく、ただのレバンガ北海道ファンですが、ここ10年ほどの日本の男子バスケットボール界は「いい加減にしませんか?!」って感じです。

でも、「国際バスケットボール連盟からの圧力」と「川渕三郎さんの強烈なリーダーシップ」が統一リーグを作ってくれたので、結果としてはよかったですね。
これを契機にBリーグがBSでもいいので全試合TV放送されるくらい成功してくれることを願っています。
(スマホではソフトバンクさんが有料で全試合映像を流すようです)

ということで、「今後のBリーグの益々の発展と選手たちがケガなく素晴らしいプレーしてくれることを祈念して」今日の18:30からの開幕戦(アルバルク東京×琉球ゴールデンキングス)TV観戦します!

アルバルク東京
アルバルク東京

出典: https://www.alvark-tokyo.jp/

でも、アルバルク東京の選手補強が強烈過ぎてシャレにならないですね。
NBAからディアンテ・ギャレット選手と日立サンロッカーズから竹内譲次選手はちょっとずるい感じがするぞ。
お金にモノを言わせて、プロ野球の巨人みたいなことするなよ。
琉球ゴールデンキングスも昨年のbjリーグ・優勝チームですが、アルバルク東京との戦力差があり過ぎじゃ。

琉球ゴールデンキングス
琉球ゴールデンキングス

出典: https://goldenkings.jp/

試合会場の国立代々木競技場は、ホームチーム・アルバルクのブースターが多いと思います。
戦力的にもアルバルク優勢でしょう。
さらにディアンテ・ギャレット選手がどんなプレーをするのかすごく気になります。
しか~し、それはそれとして、今日はTVの前でゴールデンキングスを応援します!!
(●o≧д≦)o頑張れェェェ♪

それでは、したっけ!(⌒ー⌒)ノ~~~

【開幕戦放送予定】
9月22日(木)
フジテレビ:18:30~20:54
NHKーBS:18:00~21:30

【Bリーグの情報】
名称:公益社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ
設立:2015年4月1日
所在地:東京都文京区後楽1-7-27 後楽鹿島ビル6F
HP: https://www.bleague.jp/

【試合会場】
会場:国立代々木競技場第一体育館
住所:東京都渋谷区神南2-1-1
HP: http://www.jpnsport.go.jp/yoyogi/