script> (function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,'script','https://www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); ga('create', 'UA-88935057-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

休日さんぽ♪

休日に見つけたちょっとしたこと

【二度目の台湾】 寧夏夜市に行ってみた♪ ~旅行の計画から初日まで~

ニーハオ!ヽ(=´▽`=)ノ♪
久々の更新です。
ツレのT☆Nobuと二人で二度目の台湾旅行に行ってきました。

■旅は事前の計画が大事だよね、たぶん

はじめての台湾旅行の時は、台湾各都市(台中→台南→高雄→花蓮→台北)の主要な観光スポットをぐるっとサクッと周遊する感じでした。
ただ、台北市内観光は台北101の展望台に上っただけ。
そこで今回は台北市内およびその近郊を中心に観光をすることにしました。

台湾は、沖縄の与那国島から111kmの距離。
めっちゃ近いですが一応海外なので、事前にツレT☆Nobuと綿密なミーティングを行います。

<第一回・台湾旅行作戦会議>
(僕)「秋頃、台北に行きたいんだけど・・・行く?」
(ツレ)「えぇ~?1回行ったからもういいよ。一人で行ってくればー。」
(僕)「前回は台北ほとんど観てないっしょ。出来れば国立故宮博物館を一度観てみたいんだよねぇ♪」
(ツレ)「私は別に見たくないけどー。」(会議終了)

ツレのT☆Nobuさん、もう台湾には興味がないご様子・・・。

<第二回・台湾旅行作戦会議>
(僕)「台北には夜市があって、美味しい食べ物がたくさんあるらしいよ。T☆Nobuの大好きな”牡蠣のオムレツ”なるものもあるってさ。最高じゃん!イェーイ♪」
(ツレ)「別に~、わざわざ台湾まで行かなくても厚岸の牡蠣の方が美味しいと思うよ。」(会議終了)

まぁ確かに、台北の屋台の牡蠣よりも厚岸に行って食べた方が新鮮で美味しそうな気がする・・・。牡蠣作戦失敗。

<第三回・台湾旅行作戦会議>
(僕)「台北の近郊にテレサ・テンのお墓があるよ。」
(ツレ)「行く!」(キッパリ) (会議終了)

おっ?!やっとポジティブな生体反応が返ってきました。
”牡蠣”より”テレサ・テン”の方が好きだったっけ???
そもそもテレサ・テンのお墓にどうやっていくんだ?
地図で見ると結構な山の中っぽいし。
でも、テレサ・テン作戦はどうやら成功のようです。

<第四回・台湾旅行作戦会議>
(僕)「日程は4泊5日、1日目と5日目は移動日、観光は中3日間、2日目は国立故宮博物館を含む台北市内観光、3日目は十分で天灯(ランタン)上げ、4日目はいよいよ待望のテレサ・テン墓参り。あとはどこかの夜に夜市に行くよ。」
(ツレ)「テレサ・テンのお墓に行ければそれでOK!」(またまたキッパリ) (会議終了)

やはり重要なキーワードは”テレサ・テン”だ!
全4回にも及ぶ綿密なミーティング(どこが?)で旅行の日程が決まり、あとは出発するのみ・・・。

と思ったが、”テレサ・テン”のお墓の行き方を調査せねば・・・。

■”テレサ・テン”のお墓の行き方

は~い、調べました。
ガイドブック「地球の歩き方・台北」とGoogle先生で調べました。

まず、大きく分類すると
 (A)旅行代理店のオプショナルツアーで行く
 (B)自力で行く
の2通りになります。

(A)の「旅行代理店のオプショナルツアーで行く」場合、複数の旅行代理店からオプショナルツアーが販売されています。
料金的には、HISだと約13000円、ツレと2名で26000円・・・う~む、高い!
このお値段だと、テレサ・テンのお墓を観るだけではなく、近隣お観光スポットも巡るのかもしれませんが・・・ツレのT☆Nobuの目的はあくまでも”テレサ・テン”、余計な観光はむしろ逆効果、よってこれはパス。

ちなみにテレサテンは日本での芸名で、台湾では鄧麗君(デン・リージュン)と呼ばれているそうで、今回の目的地は”鄧麗君紀念公園”になります。

(B)の「自力で行く」場合は次の4パターンが考えられます。
コストの安い順だとこんな感じ。
 (1)地下鉄(台北市内→淡水)+バス(淡水→鄧麗君紀念公園)
 (2)バス(台北市内→金山)+タクシー(金山→鄧麗君紀念公園)
 (3)レンタカー(台北市内→鄧麗君紀念公園)
 (4)タクシー(台北市内→鄧麗君紀念公園)

(4)は、タクシー料金が安い台湾と言えども相当の距離があります。GoogleMapで見た感じだと片道30km以上かな?4人くらいいればタクシーも有りかも。

(3)のレンタカーも一応検討してみました。日本人観光客が台湾で自動車を運転するには、日本のJAFで”日本の運転免許証に添付する中国語翻訳文”っていう物を作成してもらう必要があるようです。一応、念のため、帯広市のJAFで”中国語翻訳文”を作ってもらいました。
でも、台北市内で自動車を運転するのはかなり勇気が要ります。
スクーター軍団がウヨウヨいます。沖縄の那覇市内の比ではありません。
レンタカーは最終手段ですが出来れば避けたいです。

(2)と(1)はコストも難易度も同じようなものだと思うので、今回は(1)にしてみます。

■いよいよ台北へ出発

航空機はエバー航空(台湾)、新千歳空港発→桃園空港着の直行便。
新千歳空港の国際線ターミナルに行ってJTBツアーデスクで受付し、航空券のEチケットを受け取ります。
今回はJTBのフリープラン(航空機+ホテル)4泊5日を利用。

ドラえもんとツレ
ドラえもんとツレ

とりあえずドラえもんとツレのツーショット。
あとは特にやる事もないので、チェックイン、手荷物検査、出国審査を受けて搭乗待合室へ。

1時間遅れで搭乗開始
1時間遅れで搭乗開始

機材の到着が遅れたため、出発も1時間の遅れだそうです。
う~む、最近、待たされてもあまりイライラしなくなっております。
これも加齢のたまもの、1時間程度の遅れは誤差の範囲。

機内食・ビーフ
機内食・ビーフ
機内食・チキン
機内食・チキン

新千歳空港から桃園空港までのフライト時間は4時間45分。
3時間くらい読書して、残りはウトウトしていたら到着です。

■台北到着、ホテルへ直行

出発は1時間遅れでしたが、到着はほぼ定刻でした。
運転手さん結構飛ばしたね。

空港内の両替窓口
空港内の両替窓口

日本円を現地通貨のニュー台湾ドル(NTD)に両替するには、空港内にある両替窓口が便利です。
僕はドルユーロを使って事前に両替してきましたが、台湾の空港の両替窓口の方がレートが良いのでおすすめです。
レートの良さだけだと、台北市内の銀行の方がさらに有利ですが、わざわざ銀行を探す手間を考えると、空港の両替窓口で十分です。

桃園空港から台北市内に行く方法は、空港連絡バス・桃園MRT(地下鉄)・タクシーの3択です。
宿泊するホテルが台北駅周辺なら乗り換えが無いのでバス・地下鉄でもいいかもしれませんが、今回はJTBの送迎オプションで頼みました。

宿泊するホテルは台北シティホテル(台北城大飯店)。
ひとまず部屋に入りひと休み。

■寧夏夜市に行ってみた!

お腹が空いてきたので、宿泊ホテルからほど近い寧夏夜市に行ってみました。
ツレも「夜市には興味ないが、お腹は空いているから行く」との事で一緒に夜市に繰り出してみます。

寧夏夜市の入り口
寧夏夜市の入り口

寧夏夜市は、100mくらいの長さの道に屋台がびっしり並んでいます。
一応、”100m歩いてどんなお店があるか一通り観察してから何を食べるか決めましょう”作戦にしました。
が・・・人が多くて、100mが遠い。

しかも、食べ物系のお店はどこも混んでいて、注文すらままならない感じ。

エビ釣りの屋台
エビ釣りの屋台
スマートボールの屋台
スマートボールの屋台

子供たちが遊べるお店も出ています。

片道100m歩いたところで、ツレのT☆Nobuさん「足痛い!もう歩けない!」とのご発言。
これは困りました。まだ復路100mとホテルに帰るまで300mの距離があります。ひとまず近くのコンビニでビールを購入・献上してご機嫌を伺います。

お汁粉
お汁粉

ビール効果でチョットだけ元気が回復、この隙に今来た100mの道を戻りつつ、スイーツ系のお店で温かいお汁粉的なものをゲット。65元≒240円。
お味は優しい甘さ。
ツレのT☆Nobuさん曰く「味うすいね!」

薄味好きのツレのT☆Nobuさんが「味うすいね!」って言うくらいの薄さ、お察しください。
優しい甘さだけど不味くはありません。

串焼きの屋台
串焼きの屋台

お次は、お肉系の串焼き。
つくね的なものにお肉を巻いて焼いた感じ。45元≒170円。1本注文して料金を支払ったら、このお兄さんに”俺の後ろに並んで待っててね”的な身振りだったので指示された通りに後ろで並んでいるところです。3分くらい待っていたら焼き上がりました。
(串焼きの写真を撮り忘れた)

牛肉麺
牛肉麺
小籠包
小籠包

最後に屋台ではなく、夜市の通りに面しているお店に入って、牛肉麺と小籠包を頂きました。
寧夏夜市に来てから何となく変なニオイがすると思っていましたが、その正体は牛肉麺などのスープのニオイでした。
生姜のほか八角や花椒などのあまり馴染みのない香辛料が入っているらしいです。
慣れてくれば美味しく感じるのかもしれませんが、僕たちはまだまだ経験値が足りないようです。

小籠包は美味しかった。

■カルフール(家楽福)重慶店

夜市の帰りは、ホテルの斜め向かいにあるスーパー・カルフール重慶店に寄って、飲み物をゲット。

このスーパー、B2階には家電・書籍・洋服・スポーツ用品・自転車・バイクなど、B1階には食料品・日曜雑貨など、1階には回転ずし・イタリアン・ラーメン屋さんなどの飲食店が入っています。
2階から8階までは駐車場。
広いです。だいたいの物はここで揃いそうです。しかし、ツレのT☆Nobuさんの足はもう限界!ピンチです。

<関連記事>
【二度目の台湾】 寧夏夜市に行ってみた♪ ~旅行の計画から初日まで~ はこちら
【二度目の台湾】 龍山寺、中正紀念堂、迪化街(永楽市場、台北霞海城隍廟、花旗坊)♪ ~二日目(1)~ はこちら
【二度目の台湾】 台北忠烈祠、台北グランドホテル(昼食)、故宮博物院♪ ~二日目(2)~ はこちら
【二度目の台湾】 雙連朝市、国立台湾博物館、二二八和平公園、台北二二八紀念館、国立歴史博物館、台北植物園♪ ~三日目(1)~ はこちら
【二度目の台湾】 台北市立美術館、林安泰古厝民俗文物館、台北孔子廟♪ ~三日目(2)~ はこちら
【二度目の台湾】 鄧麗君紀念公園でテレサ・テンのお墓参り♪ ~四日目と五日目~ はこちら

それでは、再見(ザイジェン)!(⌒ー⌒)ノ~~~

【宿泊ホテル】
名称:台北シティホテル(台北城大飯店)
住所:(台湾)桃園市大園區大觀路777號
TEL:(03)385-1188
FAX:(03)385-5611
HP:

【カルフール(家楽福)重慶店】
住所:台北市重慶北路二段171號
営業時間:8:00~深夜2:00
休業日:なし
クレジットカード:使用可
駐車場:あり
HP:http://www.carrefour.com.tw/