はいさい!ヽ(=´▽`=)ノ♪
1月2日、たまたま六花亭・西三条店の前を通りかかったの入ってみました。
西三条店の”お出迎え犬・チン太くん”です。
いつもお出迎えご苦労さまです。
(o^∇^o)ノ
十勝強飯定食(700円)、土鍋ぜんざい(520円)、ゆり根のチーズケーキ(460円)、プレミアム25(チョコレート)(400円)
そう言えば西三条店の喫茶室に入ったことがありません。
「土鍋ぜんざい」がかなり気になります。
こんどツレと入ってみよ~っと。
店内に入った右側に鏡餅が飾られていました。
海老と昆布も付いています。
縁起物ですね。
=*^-^*=にこっ♪
なぜ「鏡」かと言うと、昔の鏡は青銅製で形が丸かったので、鏡餅と呼ばれています。
たまたま鏡の形に似ていたので「鏡餅」と呼んだのか?
鏡の形に似せて餅を作ったのか?
は不明です。
「三種の神器の一つ、八咫鏡を形取ったもの」とも言われいるようですが、この説は「後付け」の感じがします。
ついた餅をまとめると、だいたい丸くなりますよね。
三角や四角にする方が難しい。
「初日餅」、お正月らしい商品ですね。
(^_^)ニコ
中には紅白餅が入っています。
紅白餅、紅白饅頭など紅白も縁起物として扱われていますがなぜでしょうか?
一応、いろいろ調べてみましたが、本件についてはまだ納得できるような説明に出会えていません。
ツレT☆Nobuがおやつ屋さんのパンフレットを発見!
そう言えば、昨年10月のおやつ屋さん、「バスケットケーキ詰合せ4種のスポンジが残念だった事件」以来、11月と12月はパスしておりました。
今月のおやつ屋さんは「桜づくし」。
「桜のモンブラン」・「桜シュークリーム」・「桜のレアチーズケーキ」の3種。
勇気を振り絞って、久しぶりに予約してみました。
1日6日、ツレが商品を受け取ってきました。
パッケージのコメントを引用すると
『桜300年』
享保2年に桜餅が誕生し、桜の食文化が始まってから丁度300年。
今回は、桜を使ったケーキを3種、詰め合わせました。
<桜シュークリーム>
シュー皮の中に、小倉餡と軽い口当たりの桜ムースを入れ、桜生クリームを絞りました。
<桜のモンブラン>
桜生クリームをサンドしたふんわりスポンジの上に、桜餡でつくった色鮮やかなクリームを絞ってモンブランに仕上げました。
<桜のレアチーズケーキ>
しっとりとした口溶けのスポンジの上に、桜とプレーン2つのレアチーズムースを重ねました。
菓子の説明よりも、『享保(きょうほう)2年』の方が気になります。
「享保」っていつ?っていう疑問です。
『丁度300年』って書いてあるのでジャスト300年前なんでしょうけど・・・。
Wikipediaさんに教えてもらいました。いつも大変お世話になっております。
で享保元年は西暦1716年、確かに丁度300年です。
「享保」の前は「正徳(しょうとく)」、第7代将軍の徳川家継さんが亡くなったので、「享保」に改元したそうです。
その次の第8代将軍は、あの暴れん坊で有名な吉宗さんです。
昔は天皇の崩御以外でも色んな理由で改元していたようですよ。
「凶事に際してその影響を断ち切るための災異改元」
例えば文政(ぶんせい)から天保(てんぽう)に変わった時は、江戸の大火や京都の地震が理由です。
明治以前はめっちゃ改元のし過ぎ。
慶應(4年)、元治(2年)、文久(4年)、万延(2年)・・・。
オリンピックよりも間隔が短くなってます。
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
さらに調べると、桜餅には「関東風=長命寺」派と「関西風=道明寺」派があるようです。
僕は道明寺しか食べたことがありません。
長命寺は実物を見たこともありません。
北海道のスーパーやコンビニなどで売っている桜餅は道明寺です。
「桜シュークリーム」と「桜のモンブラン」の2種を食べてみました。
桜餅っぽい香がほんのりします。
不味くはありませんが、味的にはやはり「普通のシュークリーム」と「普通のモンブラン」の方が美味しいです。
<「六花亭・おやつ屋さん」過去記事>
『【北海道・帯広】六花亭・おやつ屋さん<2016年10月> ~バスケットケーキ4種のスポンジ~』の記事はこちら。
『【北海道・帯広】六花亭・おやつ屋さん<2016年9月> ~おはぎ5種類~』の記事はこちら。
『【北海道・帯広】六花亭・おやつ屋さん<2016年8月> ~お団子3種類~』の記事はこちら。
『【北海道・帯広】六花亭・おやつ屋さん<2016年7月> ~夏のひんやりカップスイーツ3種~』の記事はこちら。
それでは、したっけ!(⌒ー⌒)ノ~~~
【お店の情報】
店名:六花亭・西三条店
ジャンル:スイーツ、カフェ
住所:北海道帯広市西3条南1丁目1-1
電話:0155-21-6666
営業時間:9:00~18:30
定休日:無休
駐車場:あり
HP:http://www.rokkatei.co.jp/