はいさい! ヽ(=´▽`=)ノ♪
父の卒寿のお祝いで、父母には「あかん遊久の里鶴雅・別館」の宿泊をプレゼントしたのですが、僕たち家族3人はペットのワンコが2匹いるので、ペットと泊まれる「トゥラノ」に宿泊しました。
「トゥラノ」のコンセプトはこんな感じです。
公式サイトより引用
コンセプト
シンプルスタイルの旅をご提案いたします。自然と共に、愛犬と共に、気楽に阿寒を楽しむ
『トゥラノ』とは、アイヌ語で『共に』という意味をもつ言葉。
登山やフィッシング、カヌーなどのアウトドアスポーツで阿寒の自然を
愉しむことを目的とした旅、
ペット(犬)と一緒に愉しむ旅。
自分のペースで思い思いにお愉しみいただける自由な旅を実現します。
自然と共に、大切なペットと共に、大自然を満喫する
新しい旅のスタイルを鶴雅グループはご提案してまいります。
◇「トゥラノ」1日目
「トゥラノ」は「阿寒の森 鶴雅リゾート花ゆう香」の西隣にありますが、メインの通りから狭い道を湖畔側に入るので、少々わかりずらい所にあります。
「トゥラノ」の目の前はすぐ阿寒湖、湖畔添いに散策道が続いています。
「トゥラノ」は2階と3階が客室の小さなホテルです。
駐車場は建物の裏(南)側。
ワンコを連れて、早速、チェックインします。
ワンコはリードをつけて館内に入ることができるので、家から積んできた輸送用のバリケンネルは車の中に置いたままでOK。
チェックイン時は、女性と男性のスタッフさんが出迎えてくれました。
お二人とも年齢は70歳前後、さすがにワンコと泊まれるホテルだけあって、お二人とも「犬好き」な感じです。
男性のスタッフさんは、以前ラブラドール・レトリバーのブリーダーさんだったそうです。
「北海道のチョコラブは、ほとんど僕の所で生まれたんですよ」との事。
ワンコと一緒に宿泊する時は、予防接種の証明書を提示する必要があります。
当日証明書を忘れると宿泊できなくんるので、僕らの場合は、事前にFAXを入れておきました。
僕たちの客室は2階で、階段もありますがエレベーターであがります。
ロビーラウンジにはソフトドリンクが置いてあり、無料で飲み放題です。
今日のお客さんは、僕たち以外では、2階にペット連れがもう一組。
3階のお客さんは、ペットを連れていない外人さん(台湾?)のようです。
大型犬は「1部屋に1匹まで」なので、僕たちは2部屋予約しました。
1室目は、僕とラブのあかり。
2室目は、ツレと長女とミニチュアダックスのあんず。
客室はこんな感じ。
お部屋のタイプは「(湖側)デラックスツイン」。
客室には大型犬用のバリケンネルが既に準備されています。
1階のロビーラウンジの奥にはペットラウンジもあります。
奥にはペット用のシャワーもあります。
ペットラウンジから直接外のデッキテラスに出ることもできます。
夕食は、本来、お隣の「花ゆう香」のレストランを利用するのですが、今回は鶴雅別館に部屋をとった父母と一緒に、鶴雅本館の「メインダイニング 天河」でいただきました。
夕食アップグレードは有償です。
温泉は鶴雅グループの各温泉が利用でき、「花ゆう香」と「鶴雅ウイングス」間をマイクロバスで送迎してくれます。
部屋にもユニットバスは一応付いていますが、せっかくなので鶴雅本館の大浴場を利用しました。
◇「トゥラノ」2日目
ラブラドールのあかりと早朝さんぽ♪
日の出が5時40分くらい、夜が明けて明るくなりかかっています。
約2時間ほどかけて、阿寒の街をくまなく歩きました。
散歩の後はお腹が空いたので、8時頃、朝食会場の「ハーモニー」へ。
「ハーモニー」は花ゆう香側にあります。
やや遅い時間帯ですが、席はほとんど埋まっています。
7割くらいはアジア系の外国人(台湾?)のようです。
朝食後、花ゆう香の中をうろついています。
チェックアウト後、阿寒湖をバックに記念撮影。
ペットと泊まれるホテルは少しづつ増えてきましたが、大型犬が泊まれる宿泊施設はまだ少ないので、「トゥラノ」のようなホテルは我が家ではとてもありがたい。
(o^∇^o)ノ
それでは、したっけ!(⌒ー⌒)ノ~~~
【ホテルの情報】
店名:鶴雅グループ トゥラノ
ジャンル:温泉ホテル
住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉1丁目6-11
電話:0154-67-2500 予約可
別館チェックイン:15:00
別館チェックアウト:10:00
定休日:無休
駐車場:有
HP:http://www.akan-turano.com/